人気ブログランキング |

試作していて・・思うこと

d0085887_07595392.jpg
糸が貼り易い土は
焼成後の表情に・・不満が残り

表情が気に入る土は
糸が貼りにくい・・ってことのようだ
d0085887_08000730.jpg
糸抜き採泥の技法でゆくなら・・使える土は二種類
結局それは
公募展の大物で使ってる土と同じで
振りだしに戻ったわけだ
d0085887_08003316.jpg
そうしたことを確かめて・・先に進む
結果を予期してなかったわけじゃないが
やっぱり手間暇かかるのも仕方ない

それでも
天文学上の仮説を証明しようとしたり
新種の植物を交配したり
新薬の実効性を検証してみたり

一生を賭けても
幾つもは出来ない仕事に関わるひとも多い
そうした人々の苦労に比べれば
まだまだ楽な方に違いない

歩みが遅くなると・・時は素早く走る
焦らずに時間と同居したけりゃ
時の流れに負けずに歩くことだ
「勤勉」・・古い言葉かもしれないが
馬鹿にするわけにはゆかない



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


Commented by 夢工房あすか at 2016-05-08 09:02 x
昨年、自費出版しました『生活にうるおいを与える食器づくり』を
読み返してみますと、気になる箇所がいくつかありましたので、少しでも
よいものにしなければいけないと思い、このほど改訂増補した本を再版しました。

内容も総ページ数も変わりませんが、理解が深まるように
少し文章を補足して、不備な字句なども修正しました。
拙著ですが、かなり充実したものになったのではないかと思っています。
・・・甘いあまい自己採点は、子供の頃から一向に変わりません。

桃青窯さんには、初版をご購入いただき有り難うございました。
今回は、恐縮ですが改訂増補した拙著を進呈させていただきたいと思います。
Uパックで送りますが、ご笑納いただければ嬉しいです。
(孫8人にも20年後、……、50年後に役に立つでしょうと添書して贈りました)

拙著は、趣味の陶芸を底上げしたい・・・
という想いで、分もわきまえずに書き下ろしたものです。
大海への一滴にしかすぎませんが、第二版もアマゾンで通信販売を始めました。
自費出版で売れませんが、趣味で陶芸をやっている方たちには、
是非全員に?読んでもらいたいという、はかない願望と夢を抱いています。

文章だけで横書きに綴った数少ない実用書になると思います。
趣味で陶芸をされてる方たちには、一通りざっと読んでいただけると、
参考になるヒントが色々と得られるのではないかと思っていますが・・・??!
Commented by touseigama696 at 2016-05-09 01:00
夢工房あすかさん
ありがとうございます
改定版への意欲・・凄いですね
本一冊を書くことが・・
ブログを綴るのとは違って
どれほど大変か想像できるだけに脱帽です
ますますのご活躍を・・!です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by touseigama696 | 2016-05-08 08:28 | ○ギャラリー | Comments(2)

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・


by touseigama696