2011年 02月 14日
うつわの現在形 |
「うつわの現在形」・・絶妙なタイトルである
この四人の作家が一堂に会したら・・
コンセプトは・・これに尽きる
酒井さんの美濃・・清水さんの丹波
吉田さんの九谷・・そのどれも・・
長い歴史と伝統を背負っている
小山さんだけが・・古窯を背負ってはいない
しかし・・下町の町工場に囲まれて
其処ここに埋もれた酸化金属は
小山さんにとっては・・
深い山中に見つけた含鉄土石みたいなもの
自在に駆使されて・・まさに変幻の世界
「どうすれば・・こうなるんだろう??」
拝見するたびに・・頭が軋むのである
展示された四人の作家の作品を前にして
歴史と伝統が見事に更新された現在形・・
その格調の高さに・・深い感銘を受けた
どれを見ても・・往時を偲ばせる器である
しかし紛れもなく全て・・
現代なのだ・・現在進行形なのだ
洗練された器形・・緻密な施釉・・
完璧に制御された焼成・・どれも
往時では・・叶わなかったもの
陶歴によれば・・
四人とも同じ歳(清水さんだけが一つ下のようだが)
1960年生・・50歳・・脂の乗った年代で
確実に日本の陶芸を支えている
書いたら・・きりがないが
ひとつだけ・・小山さんの作品にふれよう
この展覧会のために・・ということのようだが
「黒地銅釉」の作品群・・惚れぼれした
昨年のルーシー・リー展の折りに
彼女の釉薬を検証して発表したのが小山さんだが
その成果を昇華させてものにしたのが・・これのようだ
まさに錬金術さながらである
運良く・・四人の作家さんも在廊・・
お目にかかって・・ご挨拶したが
既に・・私の受賞のこともご存知で
「おめでとう!」と祝っていただき
嬉しくも・・恐縮したのだった
久しぶりの快晴・・
銀座はホコテン・・賑わっていた
応援してくださる方・・クリックしてネ!
by touseigama696
| 2011-02-14 00:51
| ○展覧会
|
Comments(4)
Commented
by
usupin at 2011-02-14 01:44
残念! こちら・・・伺えそうにありません^^;
小山さんのリーのレプリカ。覚えております♪
見事に再現で(偉そうですみません^^;) 同じだ! 混み合う中じっくり見ておりました。
銀座・・・最近行ってません。木村屋あんぱんを買いに行こうかなぁ
小山さんのリーのレプリカ。覚えております♪
見事に再現で(偉そうですみません^^;) 同じだ! 混み合う中じっくり見ておりました。
銀座・・・最近行ってません。木村屋あんぱんを買いに行こうかなぁ
0
Commented
by
harukob1 at 2011-02-14 15:05
格調の高さ、、日本に住んでいなくとも、
こうして伝統と歴史が見事に更新された陶芸を紹介していただいて、
感動と勉強が一緒にできてうれしいです。
いつもありがとうございます。
記事を愛読書のように楽しみにしています。
こうして伝統と歴史が見事に更新された陶芸を紹介していただいて、
感動と勉強が一緒にできてうれしいです。
いつもありがとうございます。
記事を愛読書のように楽しみにしています。
Commented
by
touseigama696 at 2011-02-14 23:56
usupinさん
ありがとうございます
あの日・・
ルーシー・リー展におられたのですね?
遅れて・・無理やり入れてもらったのでした・・笑い
昨日のホコテン・・木村屋大混雑
アンパン・・私も買おうとしたのですが・・
諦めました
ありがとうございます
あの日・・
ルーシー・リー展におられたのですね?
遅れて・・無理やり入れてもらったのでした・・笑い
昨日のホコテン・・木村屋大混雑
アンパン・・私も買おうとしたのですが・・
諦めました
Commented
by
touseigama696 at 2011-02-14 23:59
harukob1さん
ありがとうございます
この四人あたりになると
ほんとに・・丁寧できれいな仕事です
そういう姿勢は・・沢山学ばねばです
人間味・・は
そうした正確な仕事ができてこそ叶う
非情に繊細な感性のことだと・・実感してきました
とても・・いい展覧会でした
ありがとうございます
この四人あたりになると
ほんとに・・丁寧できれいな仕事です
そういう姿勢は・・沢山学ばねばです
人間味・・は
そうした正確な仕事ができてこそ叶う
非情に繊細な感性のことだと・・実感してきました
とても・・いい展覧会でした