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糸抜き技法

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正倉院の御物にも残されているとかの・・
染色技法・・蝋結染め
私の「糸抜き技法」は・・これが原点
いわゆる・・蝋抜きといって
蝋で染料をはじいて・・模様を浮かせる

それを蝋ではなく・・
糸ではじいたのが糸抜き・・なのだ
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手掛けて・・10年
最初の頃に比べれば
随分と変わってきた

昨日書いた・・フラクタルも
小品なら・・
理屈よりも楽しさを・・である
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大皿に糸貼るよりも・・
こうした小物のほうが・・厄介である
小さい分・・持ったり支えたりが難しい
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三保ノ松原にたなびく・・天の羽衣
イメージは・・そんなとこ・・笑

曲線を・・いかに柔らかく貼れるか
よれてしまっては・・天女に怒られそ・・

公募展のための大物は
どうしたって緊張を強いられるが
こうした小品は・・エキジビジョンみたいで
楽しみながら作れるのが・・いい



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Commented by harukob1 at 2011-01-24 14:42
三保の松原の天の羽衣がイメージだったんですね。
曲線が風で膨らんだ薄物を想像させます、、、ステキ!
Commented by touseigama696 at 2011-01-25 01:07
harukobさん
ありがとうございます
風にたなびく・・天衣紋
いずれ・・色も差してみたいのですが
Commented by yumita6 at 2011-01-25 22:15 x
もう自由自在!の感じですね!

全面糸抜きも圧倒的ですが、コーナーの柔らかさも心地いいです。
私たちでも小さいものなら手に入れられるかもしれません。
風にたなびく羽衣を是非手に取ってみたいです♪

Commented by touseigama696 at 2011-01-26 00:57
yumita6さん
ありがとうございました
いつか・・手にとっていただける日を
楽しみにしますね
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by touseigama696 | 2011-01-23 00:09 | ○陶芸雑感 | Comments(4)

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・


by touseigama696