人気ブログランキング |

アクセル&ブレーキ

d0085887_22385550.jpg

咄嗟にブレーキと間違えて
アクセルを踏む事故が増えてると
NHKが特集してた

近頃運転が下手になって・・今も
ささやかな古傷4つのために
愛車を修理しているわが身としては
いささか・・不安である

ただ・・このアクセル&ブレーキの事故は
かねてから運転のクセが関わってる・・
そう思う節があるので
ちょっと書いてみることにした

アクセルもブレーキも
踏むことで・・結果がでる
アクセルは・・加速
ブレーキは・・制動
同じように踏んで・・答えはまるで逆だ

事故は・・
ブレーキで・・起こるわけじゃない
踏んではならないアクセルで・・起こるのだ

NHKは実験も見せたが
シュミレーションの運転被験者に
携帯を鳴らしてみたり・・
突然のストレスを与える・・といった具合だ

途端に軽いパニックを引き起こして
加速と制動に迷いがでる
実際に発生する事故は・・
こうしたストレスに動揺しやすい年配者に多い

アクセルとブレーキが
隣り合わせに設置されていて
最初に書いたように
踏む・・という動作が同じだから
これは構造的にも改善したほうがいい
そういう意見も・・多いとか

それはそれとして・・たった今
この間違いをしないために
ちょっとした運転のクセを
改良してみたらどうだろう

私が・・どうしているかを書こう

運転中・・
アクセルをずっと踏みっぱなしということは
まずあり得ない
あっという間に時速100キロを越えるだろう

アクセルを踏むということと
アクセルに足を乗せるということは
実は違うのだが
加速の必要がないときに
それでも足をアクセルの上に置いてるひとが多い
これが・・私流には悪いクセだ

アクセルを踏まないときは
足はブレーキの上に置く・・それが私のクセ

一般道を走行してるとして
流れに乗って走ろうとすれば
ちょっと加速して制限速度に達すれば
アクセルを踏む力を緩め
前が空けば・・また加速する
頻繁にこれの繰り返しというわけだが

頻繁だから・・が理由で
加速しないときでも
足はアクセルの上に置いたままで
次の加速までを待つ・・が多いわけだ

私は逆で・・頻繁だからこそ
いつでも止まれるように
ブレーキの上で足を待機させることにしている

咄嗟のストレスが発生しても
思わず踏みこむのは・・ブレーキである
急ブレーキがいいわけではないが
アクセル踏んで・・店に突っ込むよりは
はるかにましだろう

アクセルの上で待機してる足で
ブレーキを踏むより
ブレーキの上で待機して
ブレーキ踏むほうが・・時間的にも早い
制動は・・できるだけ速やかにである

アクセルの上で待機してる足で
アクセル踏むより
ブレーキの上で待機して
アクセル踏む方が・・時間的には遅い
加速は・・慌ててはいけないからだ


どちらも・・事故から遠のける手段だ
つまりは・・そういうことで
それを無意識でやれるようにするのが
・・良いクセ・・と
私は・・信じているのだが・・
どうだろうか・・?



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




Commented by はるこ at 2010-10-20 13:54 x
そこまで分析して、理論的に自覚なさっていれば、大丈夫、と思いました。日本にレーサーをやってる甥がいるのですが、
「事故って、難しいんだよ」って言ってたのを思い出しました。
私は最初から、車の免許も取りませんでした(笑),,   

ルート66、、なんと古い、、懐かしのメロディ、耳に残ってる曲です。
もう一曲、Don't fence me in  も!
Commented by bibianm at 2010-10-20 15:55
私は 自動車学校をギリギリで卒業 
その頃は オートマチックがまだ少なく マニアル車で
18歳で免許を取りました。
坂道発進が出来ず  外車のデイーラに勤めている 
お友達が ドンくさい私に ブレーキを左足で アクセルは右足でと教えてくれました。
車を海外に輸出する車をギリギリに運転して詰め込む人は
ブレーキ 左 アクセル 右で運転されてるそうです?!
それ以来 右足でブレーキが踏めません!!
無事故 無違反? スピード違反で1度 駐車違反で何度かありますが・・・・ 事故はしていません!!
Commented by 摩耶 at 2010-10-20 17:06 x
冬道のアイスバーンを走る時は加速時以外いつもブレーキに足を置いています。
先生の仰るとおり、瞬時にブレーキを掛けられるように。
けれど考えてみると夏もそれで走れば安心ですね。
Commented by masiro at 2010-10-20 23:43 x
そうですね

今日ドライブしていて運転する際そこまで注意していない自分にきづきました…

そう思うとマニュアルのほうが間違えることはなかったのですね~

私も安全運転こころがけます~(^-^)
Commented by touseigama696 at 2010-10-21 01:17
はるこ さん
私が一緒にテレビの仕事をしていた男も
レーサーでした
良い癖をつけることが・・危険回避だと
教えられた覚えがあるのです

ロクロだって同じだし
技術的なことは大抵何でも
底流では同じことなのかもしれませんね

それにしても・・
最近はほんと下手になって
つまらんところで・・コツンと・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-21 01:20
bibianm さん
マニュアル車がいなくなって
オートマチックだけなら
左右使い分けるのも手なんですよね

でも・・今となっては
それも危ないから・・今まで通りで・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-21 01:22
摩耶さん
雪国での運転は・・また更に厄介
良い癖つけるようにしないと
危ないもんね・・
慣れておいででしょうが・・どうぞ
気をつけてくださいね
Commented by touseigama696 at 2010-10-21 01:23
masiro さん
若いころよりも・・慎重にはなっていますが
でも・・下手になっちゃうのは困りもんです・・苦笑
集中力の問題でもあるんでしょう
ともかく・・注意深くを心がけます
Commented by keikono2 at 2010-10-24 20:40
人事じゃないかも....と思って、興味深く読ませて頂きました。
もう、オートマに乗って長いのに、ふとマニュアル車のクセが脳裏に浮かぶのか?
ワイパーやウインカーが逆なのも、長年の習性で間違えてしまったり....。
脳の退化を防止するためにも、正しいクセづけって本当に必要かもしれませんね。
Commented by touseigama696 at 2010-10-25 00:01
keikono2 さん
若いころは・・
悪いクセのほうが気になりましたが

少し歳とって・・
良いクセが大事だと・・思えます

楽をしたがる気分を押さえるのも
多分・・良いクセのほうでは・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by touseigama696 | 2010-10-19 23:56 | ●メッセージ | Comments(10)

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・


by touseigama696