ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

d0085887_17082890.jpg

月曜日の朝
台風22号が居座ればどうなることかと
天気を心配した週明けだったが
夜明けの空は薄く青味がかって
限りなく晴天を予感させ・・ほっとした

中高時代からの親友・・〇下夫妻を乗せて
伊香保に向かって我が家を出たのは
はっきりと晴天の空になった8時過ぎで
昼前には・・伊香保に着いていた
久しぶりに心地よいドライブだった

d0085887_17084646.jpg

今回の旅の一つ目の目的は
この宿に泊まることだった

伊香保の温泉街の入り口に
大きく構えた・・ホテル松本楼
この宿には深い縁がある

娘夫婦に代替わりしたものの
今なお先代と大女将の役割で
接客に明け暮れる宿の主も
同期のクラスメイトなのだ

d0085887_17093135.jpg

部屋での夕食に付き合ってくれた
この二人が・・先代と大女将の松本夫妻
久しぶりに再会のクラスメイト三人と
その三人の妻たちというわけだ


d0085887_15200536.jpg

その昔・・伊香保ににも御用邸があって
滞在する皇族のために必要だった仏レストラン
それが松本楼で・・やがて
そのレストランを旅館に直したのが大女将の尊父
更に・・それを今日の大きなホテルに発展させたのが
後継の級友松本夫妻ということになる

今回の旅で初めて知ったのだが
日比谷公園の中にある老舗レストラン松本楼は
遠い昔にのれん分けの関係にあったのだそうで
それも伊香保に御用邸あればの必要だったとか


d0085887_17100639.jpg

高校卒後区切りの〇周年の年は
同期勢ぞろいで・・ここに集まるのが慣例
2011年の卒後50周年の年から
大宴会場の飾り棚には
私の『糸抜き波状紋大皿』が飾られている
久しぶりに対面できた

4年後には60周年になる
79歳・・元気に集まれるんだろか

d0085887_17091627.jpg

卒後周年を待たずとも
老後の楽しみに・・ここを訪ねる級友は多い
同期に限らず・・部活などの縁で
先輩たちも温泉を楽しみにみえるとか

無理なスケジュールもあったりするが
どんな場合にも何とか叶えてくれてるらしい
「そういうこともあろうかと
予約を入れない部屋を少し残してるからな」
しばらく前に・・そんなことも聞いた

今回は・・二組の夫婦4人が
三部屋の客室二つに分散
つまりは6部屋に四人・・贅沢な設えだった


d0085887_17102586.jpg

部屋に食事が用意され
大女将夫妻の持て成しで
6年ぶりの再会に花が咲いた

病気の話・・孫の話
話題はやはりそこら辺・・少し老いた
強がってみても
それぞれ妻の介助で生きてるのかもしれない

ベランダの先に内風呂温泉がある
大浴場ばりの広さに・・体を一杯に伸ばして
ゆったりと秋の深夜・・夜明けの湯浴みを
楽しませてもらった

風もおさまり陽ざしに溢れた翌朝
大女将の紹介のコースを辿って
川場の道の駅・吉祥寺・弥勒寺などを訪ね
夕方には無事帰宅したのだった
気の置けない幼馴染みとの旅
好い旅だった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
# by touseigama696 | 2017-11-02 06:39 | ●畏友交遊 | Comments(0)
d0085887_05590535.jpg

個展に向かって
工房にじっと潜っていたころ
全てが終ったら
工房を離れ・・少しゆっくりしたいと
密かに願って・・親友夫婦と約束してた旅

混雑を避け・・週明けを待って
車一台に四人で・・上州に出向いた
一番の目的は別にあるのだが
それは別項で書くつもりで
今朝は・・上州の秋のご紹介である

榛名湖から望んだ榛名山
台風一過の秋晴れに・・見事な姿を見せていた
清冽な空気・・自然を内側から輝かせる光り
この瞬間・・ここにいるだけでそれが秋
運のよい日に居合わすことができた


d0085887_06060436.jpg

泊まった宿の女将の紹介で訪ねた
川場の吉祥寺・・見事な山門の周囲は
それを包むがごとき赫々たる紅葉で
花の寺らしい・・煌びやかな秋だ


d0085887_06033500.jpg

台風は
夏を秋にめくり替える緞帳のようなものだが
最近は・・この緞帳が
穏やかな里山に途方もない被害を与えて
折角の秋も無残がしばしばだが

たまたま巡り合えた美しい秋に
感銘一入なのだった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
# by touseigama696 | 2017-11-01 07:56 | ●フォト散歩 | Comments(0)
d0085887_22414332.jpg

壁に掛けたこの遺影を撮ったのは
去年の今日の・・午前中だった
陽ざしの暖かい朝だったように思う

そして・・同じ日
これを書いている今から数時間後
妻の部屋で寝ていた桃次郎は
妻が僅かに目を離した隙に
黙って独りで旅立った
それが・・柴犬の矜持だったろうか

今はこうして
私の作った骨壺の中で
妻の背中越しに座っている
家族の様子が一番よく見える場所なのだ

「モモジロウ!・・ハム食べるかぁ?」
ときどき・・こちらも声をかけるが
答えてはくれない
でも・・生前と一緒できっと通じてる


d0085887_08211983.jpg

娘に抱かれ・・娘の贈りものとして
我が家にやってきた桃次郎
まるで豆狸だった


d0085887_08014965.jpg

やがて成犬ともなれば
正統な血統が物をいうのか
凛々しい柴になった

d0085887_08293168.jpg

朝晩の散歩が一番の日課
私と妻の交代で連れ歩いたが
散歩させているのは・・我々なのか桃次郎なのか
いつもこちらが引っ張られていた

d0085887_08374080.jpg

彼は・・17年の生涯を
室内と二階のベランダで過した
庭はあったが建物の陰で暗かったから
日当たりの良いベランダが・・彼の庭だった
朝になると・・このガラス戸からベランダに出た

d0085887_08260956.jpg

豆狸のころからの愛用のかごが
彼のお気に入り・・狭いだろうに
大きなお世話とばかりだ

このベランダに扉はなく
外階段から逃げることもできたが
まるでエアードアーがあるみたいに
決して階段を下りることはなかった
どうしてそう決めたのか・・今でも判らないが
逃げる必要もない・・安穏な生活
もしそうだったのなら・・そりゃ嬉しいというもんだ


d0085887_08280462.jpg

無駄吠えもせず・・あちこち疵だらけにするでなく
性格の優しい柴だったから
近所の子どもたちにもされるがままに
撫でられていて・・人気者だった


d0085887_08432869.jpg

我々と一緒に転居して3年
ここは彼にも隠居所だった
階段も床も敷物が敷かれ
滑っても転んでも安全を図り
居間から玄関は・・エレベーター
お犬様の晩年・・枕つきで寝ていた

17年という歳月は
我が子でも青年に育つ時間
桃次郎も・・大事な我が家の家族だった
一年たっても・・喪失感に変わりはない

在りし日の彼を思い出しながら
夜は更けてゆく



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-29 00:11 | ●愛しきものよ・・ | Comments(2)
d0085887_23223402.jpg


個展が終った直後
エッセイを書いてみないか?
「陶遊」の編集部さんからオファーをいただいた

重い粘土を・・軽いペンに持ち替えて
(実際はペンじゃなくキーボードだけど)
酷使した体には都合がよかったが
劣化した頭の復活は容易じゃない
あちら使えば・・こちらが役立たず
加齢と闘うってこういうことだと
始める前から思い知らされたが

同時に
ここで書こうとするテーマを
シニア陶芸愛好家への応援歌とすれば
ここら辺も話題の内
包み隠さず・・書き綴ってみようかと
思い決めたのだった


d0085887_05233755.jpg


題して「窯だ!行進曲」・・勿論
あの映画「蒲田行進曲」をもじった

小さな役でも・・命がけ
大部屋役者に悲喜こもごもあれど
でも・・映画が好きで好きで
じっとはしてられない・・あの感性に共感し
シニア陶芸への限りない応援歌を
書いてみたくなったのだ

厳しい修行の数十年を経て
人間国宝に向かうのも陶芸だが
町の陶芸教室にじっくり腰を据え
茶飲み・お喋り自在混じりで
少し歳とったら・・好い味でてきた
それも陶芸なのだ


d0085887_23275893.jpg


陶芸を・・ファイナルホビーという人もいる
最後の趣味・・って縁起が悪いなどという勿れ
今まで生きてきて手にしたあらゆる術が生きる芸
それがファイナルの意味なのだ

自分の人生を振り返って
子どもの頃・・若かったころ
あんなことしたっけ!・・一杯思い出してほしい
お花でもお茶でも・・料理だろうが裁縫だろうが
絵でも字でも・・俳句も川柳も
ピアノでもギターでも・・盆踊りだろうがダンスだろうが
やったことあるもの全てが生きる・・それが陶芸
だから5歳で始めなきゃ間に合わないってことはないのだ

今・・歳がお幾つだろうが
あなたには前途洋々が待っている
大いに楽しんでほしい・・それも本気で

隔月で発刊される
一所懸命書いてみようと・・思っている
ペンは軽いが・・責任は重い
何をするにせよ・・楽なものはないと
思い知るべきなのだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-27 07:36 | ●窯だ行進曲 | Comments(2)
d0085887_08131143.jpg


我が家の窓から
建設の経緯をずっと眺めてきた
このお店・・今朝開店となった
「コメダ珈琲」・・である


d0085887_08132210.jpg



随分と古い話だが
名古屋を車で走っていて
この店に入ったことがある
あの「コメダ珈琲」ができるんだと
珍しさも手伝って・・楽しみにしていた


d0085887_08141483.jpg


手軽に歩いて行ける喫茶店がほしい
転居してから3年
少しそうした店が出来そうな情報も入って
期待が膨らんできてたから
今朝は・・開店の7時を待って
早速妻とでかけた
出かけたといっても・・道路をまたぐだけ
近いのは何よりである


d0085887_08143009.jpg


案内された席の窓から
しっかりと我が家が見える
離れのダイニング
コメダさんに怒られそうだが
そんな距離感である(ペコッ!)



d0085887_08140335.jpg



どうやら基本メニューらしい
「コーヒー&トースト」で出発にした
バターの代わりのアンコ
これもスタンダード・・嫌いじゃない

妻不在の朝
便利させてもらえそうで・・助かる
コメダの隣りにも
飲食店の建設が計画されて
既に着工している・・何ができるんだろ?
それも楽しみにしているのだ

たまにしか行けない高級店より
普段使いのできそうな気楽な店
私の希望コンセプトは・・そこなんだが
さて・・どうなるだろう?



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-26 08:44 | ○未分類 | Comments(0)
d0085887_07513807.jpg

転居を機会に・・店を閉じた妻は
自由になる時間が増えた
だから・・早起きして
富士の家に行って・・少し整理しよう
簡単に話がまとまり
それが昨日だった

久しぶりに・・東名を走りながら
もうこうした高速の運転は
できればしたくないな・・と感じた

1970年から半世紀近く
この道を走って富士に通ったが
幕引きの日は・・もう目前だ

我が家の前に止めた車の左手の茂み
今では鬱蒼としているが
40年前は・・

d0085887_07533154.jpg

こうだった
娘と息子の子どもの頃である
後ろに見えるのは・・富士山
足元で裾野はつながっていた

この地に
最初に別荘を建てたのは先代だった
後に老朽化して・・私が建て直した

d0085887_07521235.jpg

それが・・今の建物だが
これにも寿命の終わりが近づいた
使わない家は・・朽ちる

ふたりの子どもはとっくに成人し
それぞれに家を構え
離れて暮らしてもいるから
孫を連れて・・ここで夏をとはいかない
さりながら
老夫婦二人で・・ここに来るには
車を嫌うわけにもゆかず
自然と足が遠のき・・建物は傷んだ


d0085887_07542875.jpg

かつて・・毎週のように行っていた時代
ここには沢山の思い出がある

先代に連れられて
夏を過ごした我が子たちも
どうやら・・同じ思いがあるようだが
それにしても・・日ごろからは遠すぎる

傷んだ室内にたたずめば
走馬燈のように
賑やかだった昔が胸をよぎり
静けさの中に・・切ない思いがこみあげる

解体して・・ここを山に戻す
もしかしたら・・人生最後の後始末
そうなるのかもしれない



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-25 08:50 | ●お気に入り | Comments(10)


60年代初頭のころ
亡父は五十そこそこだったが
ほぼ1年間・・自分の専門医療の研究で
イギリスとアメリカに渡り
関わりの深い大学に滞在していたことがある
その時の話で忘れられないエピソードをひとつ

「ある時‥研究室のドクターに夕食に招かれたが
食事を済ませて・・珈琲をいただいていたら
DR.Misaki・・あなたのクリスチャンネームは?
と聞かれたんだ
日本人でとなれば・・持ってない方が多い
それならそれで・・ない!でいいのだが
たまたま・・私は持ってるんだ
生まれた時・・祖父母夫婦がクリスチャンで
教会で洗礼を受けさせられたわけさ
ところが
実際には教会にも行かずに育ったから
自分の洗礼名を忘れてしまったのさ
そこで・・咄嗟には答えられなくて
思わず・・覚えていた祖父の洗礼名を
言ってしまったんだ

でも・それを信じた先方のDR.は
その先・・とても親密感を持ってくれて
よくしてくれたんんだよ
仲間にもその洗礼名を紹介してくれて
壁がひとつなくなったみたいだった
ヨーロッパはやはりキリスト教文明圏だからね
洗礼名を持つ持たないには・・違いがあったね

でも・・祖父の洗礼名を名乗った罪悪感は
丸々嘘ではないにせよ・・やはり心にあって
帰国するまで気になっていたさ」

そこで・・亡父は帰国して暫くすると
自分で八王子の教会に出向き
誕生時の記録を辿ってもらい
そこに書かれていた正式の洗礼名発見したわけだ
今では・・私も知っているが
それを書くのは個人的なこと・・やめておこう

やがて大学をリタイアして
自宅で過ごす日々がきて
これからは日曜礼拝には出席すると
地元の教会に通いだした
最初はひとりで出かけたが
後には亡母も同伴し
やがて・・母も洗礼を受け
そして二人とも
地元の教会で昇天したのだった

多分・・母の葬儀の後だったと思うが
神父さんが・・私にこう言った
「これを機会に・・あなたも教会に来ませんか?」

爾来・・この言葉を忘れてはいない
自分の余生を思えば
縁のある浄土宗・・カソリック教会
のどちらか・・あるいは
無宗教の家族葬を・・選ぶか
私なりの遺志を決めておくべきかもしれない

もし選ぶとすれば
私のこころに自然なのは
キリスト教のような気がする

d0085887_20371510.jpg

別に意識してのことではないが
聖書だって随分長いこと
手許に置いてある

音楽にしても文学にしても
慣れ親しんできたバックグラウンドは
キリスト教の西洋文化だった

少しこころに静けさが欲しいとき
ナナムスクーリのアメイジンググレイスは
何のよどみもなしに胸に沁みる
この旋律自体が・・「アメイジング・グレイス」
「素晴らしき恩寵」のように思えるのだ

仕事を整理して・・日曜日を空け
教会に通う・・できるだろうか?
そこら辺をもう少しきちんと考え
そして・・決めようと思う



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-22 05:19 | ●エッセイ | Comments(4)
d0085887_06162243.jpg

昨日は雨に祟られたが・・千葉県展を見た

今年で4年連続入選
毎年「糸抜き」を標榜され
工夫を凝らしているのは・・富田さん
既に80歳を超える先達だが
毎年・・作品を見事に進化させおいでだ

「糸抜き」をやってみたいと仰って
旧房においでになってから
10年近くになるだろうか
古希を越えて新しいことに挑む
そして
その努力が報われている
本気の現れだと・・敬服している


d0085887_06160994.jpg

1年はあっという間だが
やろうとすれば・・その1年の可能性は
時の流れとは別のものさし
想像以上に・・沢山のことができる

「もう歳だし・・時間が足りないから」
そう言いながら通り過ぎてしまう時間の
意外に長いことは・・案外気づかぬものだ

d0085887_06163618.jpg

今年は・・大政奉還から150年だそうだ
つまり・・明治幕開けの前夜
勝・西郷が刀を脇に
羽織袴を着用して相対した江戸城開城
その最後の晩でもある
およそ歴史的な一コマで
遥かに遠い昔のことでしかないが

その夜明けから75年目に・・私は生まれ
そして・・その誕生から75年目が今である

私の誕生以来の75年は・・まさに光陰の如くでしかなく
なのに
その光陰をもう一つ重ねれば・・西郷・勝がいる
到底そんな気になれないほど
二つの75年には・・長さの違いを感じるのだ

そうしてみれば
与えられた天与の時間は
生きとし生きるもの
光陰の如く・・矢の素早さと思い決め
しかしそれでもなお
やろうとすれば・・歴史の如く
長大な可能性に満ちた時間なのだと
区別する賢さが必要なのかもしれない

富田さんの作品を拝見しながら
そんなことを考えていた
私の作品も展示されている
進歩してるかななぁ~?



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-21 08:37 | ●エッセイ | Comments(0)
d0085887_07485711.jpg

いつだったか・・誰の話だったか
具体的なことは覚えていない
朝食をとりながらテレビを見ていて
このエピソードを・・ふと思い出した

「私は中学生のころ・・手に負えない問題児で
ともだちはできず・・不良の限りを尽くしていた
勿論・・先生にも相手にされず
私も・・知ったことかとふて腐れていた

ある日のこと
例によって学校で暴れていたら
担任ではない先生が現れ
ちょっとこっちに来い・・学校の裏に呼ばれた
そして・・いきなりビンタを張られたが
同時に力いっぱい抱きしめられた
息が詰まるほどに抱きしめられた

何か言われたような気もしないではないが
何も覚えていない・・でも
不思議な気分に襲われた

このセンセイ・・本気だ
オレって・・本気で怒られている
そんなの・・生まれてはじめてだった
いつもだったら蹴っ飛ばしちゃいそうなのに
そのときだけは・・違った

その日から・・オレは変わった
普通の生徒になった
本気で叱ってくれた先生が
嬉しかった

ひっぱたかれたことより
抱きしめられたほうが・・心に残ってる
多分・・愛してくれているのが分かったんだ

今のオレがあるのは
あの日のビンタと・・苦しいほどの抱擁だ
どんなに暴れても
解けそうにないほど・・力いっぱいの抱擁だった」

今朝のテレビもそうだったが
いじめや体罰で・・相変わらず学校には問題が多い
どうすればいいかの技術論を述べる人は多いが
本気で怒って・・本気で褒めているか?
本気がどんなもので・・どんなことか
そして・・理屈抜きに
先生が・・心の底から生徒を愛しているか
考えたことあるんだろうか?
愛なしに・・人はひとを育てることはできない

「師弟愛」
遥か彼方に置き忘れた言葉が・・蘇ってくる



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-19 23:38 | ○未分類 | Comments(2)
d0085887_09262748.jpg

この週末・・妻を連れ立って
大雨の中・・久しぶりに大分に飛んだ

d0085887_09283782.jpg

長男夫婦の間に生まれた・・我が家のお宝
三個のジャガイモたちを訪ねるためだ
陸翔 登太 哲平
6歳・3歳・0歳
このジャガイモたち・・3年ごとの豊作だ
色々な祝事を束ねて訪ねた

d0085887_09471101.jpg


一つ目は
長男陸翔にランドセルをプレゼントすること
来年はいよいよ小学生になる
始めてお食い初めの器一式を作ったのが
つい昨日のことなのに・・早いものである

既に気に入ったものを選んでいたので
それを贈ることにした

d0085887_09511540.jpg

二つ目は・・三男哲平との初対面である
個展準備の真っ最中の誕生だったから
妻にまかせ・・お食い初め一式届けて
会えずじまいだったのだ

改めて抱いたが・・これまた
あっという間に大きくもなり・・重くもなった

d0085887_09555942.jpg

これが次男の登太
兄と弟の間に挟まれて・・いずれ
微妙な力関係を要求されそうな立場だが
よくしたもので
茶目っ気たっぷりの日々
きっと上手いことやってのけそうだ

d0085887_10045078.jpg

この春からは
兄のお下がりではない・・新品の制服を着て
兄と同じ幼稚園に通い始めた
これが三つ目の祝い

ついでにこの一枚の写真
全景は遠慮しとくが・・息子夫婦は
三人の男の子たちを・・伸び々と暴れさせたくて
今年になって
足音に気兼ねした・・それまでのマンションを出て
新築の戸建てに買い直した

その玄関に立つ二人なのである
狭いが庭もあって・・デッキテラスもある
バーベQではしゃぐ三人が目に浮かぶ
新居移転・・四つ目の祝いである

d0085887_10262359.jpg

最後にもうひとつ・・この二匹の猫
息子夫婦の10年をつぶさに見てきた
家政婦は見た!・・かもだ

左がタロウ・・右がチャー
タロウは新婦の連子で
チャーは新郎の連子だ
だから
新婚の日々から一緒だった
人間でなら既に80歳も過ぎた老猫
三人の孫たちを見守りながら
今なお元気な毎日を過ごしている
これを五つ目にしよう

今は日に日に育ってゆく三個のジャガイモたち
我々老夫婦には
かけがえのない三個のジャガイモである
ホクホクとして土が匂う
豊かなジャガイモに成長してほしい

そう願いながら
二泊三日を経て・・同じ雨の中
帰りの便に乘ったのだった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
# by touseigama696 | 2017-10-17 10:54 | ●愛しきものよ・・ | Comments(6)