ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0085887_22475443.jpg

このところ・・
雑用に追われて・・仕事がおろそか
でもまぁ・・今年は雑用に専念と決めてるから
迷わずにやりながら・・それでも
たまには・・仕事も
d0085887_2248340.jpg

鶴首の花器に・・天衣紋
少々・・派手な天女さんかも
d0085887_22481120.jpg

筆差しは・・力仕事じゃないけど
狭い溝を顔料で埋めるので
筆を固定させるのに・・二の腕が固まります
d0085887_22481955.jpg

筆を持った夜は・・
妙な凝りで・・寝ていても腕が痛みます

幾つか溜まってきたので
釉薬を掛けて・・本焼きです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-30 23:06 | ●工房便り | Comments(4)
d0085887_2336764.jpg

1970年代に・・手作りした自作のパイプ
昨日・・富士の我が家の薪ストーブの下で見つけた
手前のそれがそうだが・・多分
あの地震の折りに落ちて・・見失ってたようだ

もうこうしたパイプに煙草を詰めて吸うことは難しい
まだ30代半ばだったころ・・夢中で削った
木工の分野だが・・このときの感覚は
今の陶芸に・・思いがけず役立ってる
d0085887_23361688.jpg

これが・・昨日見つけた一本
マシン・メイドと言われる機械作りタイプの写し
正確に左右対称が要求される

目のゴツイ鉄ヤスリから1500番の紙ヤスリまでを駆使し
形を作って・・磨きをかける
d0085887_23363877.jpg

こっちは・・フリーハンドの手作りで
自由なシルエットで削るもの

これは・・私が作ったものだが
d0085887_2336496.jpg

愛好家にはバイブルみたいな
梅田晴夫さんの本に出てくるハンドメイドのパイプ
デンマークの名工・・ミッケの作品
上の自作は・・このミッケの写しである
d0085887_2337039.jpg

マシンメイドも・・気に入ったものがあれば
写しを作って・・勉強するわけだが
正確に写すことで・・身につける技術は大きい
d0085887_23372044.jpg

基になるのは・・ブライアーと呼ばれる木の根
硬い根だから・・煙草に火をつけても
パイプが燃えることはない
d0085887_23373129.jpg

デザインを起こせば・・後は
ただひたすら削って形を作り
サンドペーパーで磨く
塗料は使わずに・・光沢がでるまで磨く

集中と根気を学んだのは・・
このパイプ作りだったようだ

目で見ても判らない微妙なラインの破綻も
目をつぶって・・指の腹でそっとなでると指が感じる
感じた僅かな破綻を削って・・なでる
それを繰り返してると・・左右は対称になってゆくのである

仕上げたパイプに煙草を詰めて
フゥ~と一服する一瞬・・今でも覚えている

ついこの間のように思うが
35年も経つ・・それでも
全ては・・今の陶芸につながっている

陶芸が・・
総合芸だと言われる由縁かもしれない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-30 01:19 | ●お気に入り | Comments(4)
d0085887_22251969.jpg

今シーズン最初の・・富士の我が家
濃淡に満ち溢れた新緑に包まれていました

富士山の一合目くらいの高さ
だから・・真夏でも25度くらいまでで
エアコンはいりません

来月から夏の間・・親しい友人夫妻にお貸しするので
点検にやってきました・・幾つかの不具合は
管理事務所の担当の方に・・修理をお願いして
良い思い出ができれば・・です
d0085887_22252567.jpg

敷地の中の新緑に混じって
鮮やかな深紅は・・つつじ?
植えた覚えはないのだけど・・

それにしても・・補色のサンプルみたい
目立つわけだ・・5月いい季節です




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-28 23:05 | ●お気に入り | Comments(0)
d0085887_07384.jpg

正直に書くと・・私の左脚は右と同等ではない
引きずって歩くのは・・結構気づかれていて
「脚・・どうかしたんですか?」って訊かれる

50代の頃・・同じ左足アキレス腱を二度切ったり
腰の手術を受けたのは・・左脚にしびれがきたからだった
見るからに細い左脚は・・迂闊に飛び降りたりしたら折れそうだ

その脚で毎晩歩くと・・転倒が恐い
夜道だから・・その危険がないわけじゃない
長く続けるつもりだから・・安全を図ることにした
お値段は13.000円強・・軽いが高い
d0085887_074787.jpg

早速・・これを使って4km歩いた
ストックのお陰で・・推進力がつきそうだ
腕力を鍛えることにもなる
転ばぬさきの・・ノルディック・ストック
夜道の恐さ・・少し緩和できそうである

そして・・やがて慣れて使いこなせる日がくる
そう信じて・・使い続けるつもりなのだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-28 01:13 | ●お気に入り | Comments(2)
d0085887_026813.jpg

クローゼットの隅に・・長いこと放置してあった衣裳箱
使わないゴルフ・シューズなんぞが乗っていて
こいつも・・ゴミのひとつかと思ってたが
何気なく・・開けてびっくりした
ズボンが22本・・出てきた

そして思いだした・・何年も前のことだが
もう穿けなくなって・・処分するつもりだったズボンだ
しそびれて・・残ってたに違いない

見ればウェストのサイズが・・今より6cmも細い
でも・・何気なく穿いてみてビックリだ
何と・・ピッタリ穿けるではないか

このところ・・毎晩歩いて6kg近く減量した
だから・・ズボンがダブダブしてきたとこだった
何というラッキー!・・新たに買わずに済む

ってことは・・今まで穿いてたズボン
きっと同じくらいの本数はある
今度は・・こいつが処分対象だが

これを・・衣裳箱に詰めて残しておくべきか
少々・・悩ましい
というのは・・今度は戯れにも太ってはまずい
血糖のためにも・・夢油断すまじ
死ぬまで穿けないほうがいいズボンかもしれないのだ

転居までの間に・・決めよう




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-27 00:53 | ○未分類 | Comments(6)
d0085887_23571335.jpg

一日10個挽けば・・十日で100個
一日10個挽けば・・二十日で200個
一日10個挽けば・・一年で3.650個
この計算は・・算数としては正しい
d0085887_23571955.jpg

一日10個挽けば・・十日で100個
一日10個挽けば・・二十日で300個
一日10個挽けば・・一年で10.000個
この計算は・・算数としては間違いだ
だけど・・この間違いが稽古の成果
上手くなれば・・計算とは違う

もしも・・どこまで行っても計算どおりなら
誰だって・・やめてしまうだろう
上手くなるから・・計算以上に作れるようになる
それが・・稽古なのだ

上手くなって・・
沢山作れる自分を・・想像できれば
それが・・稽古の最大の効果

そして数は・・必ずものを言うようになる




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-26 00:18 | ○陶芸雑感 | Comments(2)
d0085887_6224899.jpg

スカイツリー
私にとって・・近頃お馴染みのランドマーク
調べたら・・
2008/07/14着工・・2012/02/29竣工
従って・・
この写真は・・2012/02/29以降撮影ってことになります
d0085887_6225642.jpg

当然ですが・・これは
2008/07/14~2012/02/29までの間ってわけ

それにしても2/29竣工って・・
竣工記念日は・・4年に一回ってこと?
記念式典・パーティーは・・節約しようって寸法でしょうか・・
d0085887_622407.jpg

特別に意識して観察してたわけじゃないけど
これ・・吾妻橋から見た景色
決して・・イリュージョンじゃありません

いつ撮ったか・・覚えてないのですが
当然ながら・・2008/07/14以前の撮影です

4年かけりゃ・・手品も壮大ですね
おかげで・・どこにいても
ツカイツリーまで・・歩くかぁ!!なのです
この写真じゃ・・歩けません




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-25 06:43 | ●フォト散歩 | Comments(0)
d0085887_853420.jpg

つい数日前・・
孫のりくとは・・二歳の誕生日を迎えました
恙無く育ってくれて・・何よりの安堵です
d0085887_86282.jpg

昨晩・・不意にりくとの父
つまり・・息子が帰宅してきました
どうやら出張で上京したようで
一泊して帰るのだそうです

彼は・・建築工学を出てゼネコン勤務
住宅が専門ではないけど・・それでも専門家
昨晩は・・我が家の隠居所建設に意見を聞きました
d0085887_863674.jpg

時代は・・様変わりしてるのですね
朝食が済んだ頃・・息子はりくとに電話をつなぎました

動画で顔を見ながら・・話もできる
勿論知ってはいましたが・・
確かに臨場感がイッパイでした

りくとが成人するころ・・
世のなかは・・どうなってるんだろ?
この動画電話が・・どれほどに
古色蒼然とした道具に過ぎないのか・・

りくと20歳は18年後・・私88歳
さて・・居合わせることができるだろうか?




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-24 08:34 | ●愛しきものよ・・ | Comments(8)
d0085887_5581950.jpg

若いころ・・全てのできとごとは・・
まるで昨日のことのようだった
1年前だって2年前だって・・
みんな昨日のできごと・・だった

それが近頃・・昨日のできごとが・・
去年のことみたいだ・・記憶が遠ざかる
何故かが判っていて・・愕然としたりもするが
時の流れは・・年々早い
d0085887_5583030.jpg

気休めに・・龍頭を巻かずにおけば
きっと・・すぐに止まってしまうだろう

頭を走らせる・・それしかない大きな課題だ
自分の頭のどこかに・・龍頭を探さねば
龍の頭じゃなくて・・何の頭だろ?





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-23 06:12 | ●エッセイ | Comments(4)
d0085887_828268.jpg

3月25日から始めた・・ウォーキング
車のメーターを使って計測した4.0kmコースを使って
毎日歩くと・・決めたことですが
続いてま~す!・・です

手帳にメモして・・記録に残してあります
d0085887_8283283.jpg

昨日で58日目・・通算歩行距離は238.0km
平均4.1km・・ルールは守られているってこと

どうしても歩けない夜があった場合は・・翌日
別の3.0kmコースで埋めたりもしてるからです

その結果・・昨日現在で体重も5.5kg減
血液の数値も・・改善されてきていまして
まずまずの成果・・です
d0085887_8283924.jpg

歩いた距離は・・この地図に落とし込んで
今どこら辺?・・それを楽しみのゲームです
3月25日の夜・・日本橋を歩きはじめて
目標は・・512.0kmの京都三条大橋
d0085887_8324357.jpg

昨日までで・・静岡県・袋井の宿に近づいています
もうすぐ・・駿府・浜名湖ってわけです

毎日は4.0kmでしかありませんが
58日かければ・・浜名湖に手が届きます
ここでも・・ちりも積もれば山となる・・です

8月上旬の・・三条大橋を目指して
頑張ってみます・・





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-05-22 08:49 | ●エッセイ | Comments(6)