ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0085887_036014.jpg

昨日の作業の半分ほど・・剥がしました
気に入らないと言ってしまえば・・それまでですが
途中で・・不自然な一本を貼ってしまうと
その先・・進めば進むほど
糸を走らせるリズムが合わなくなるのです
つまり・・イメージしてる波形と離れてしまいます
(どの一本が悪かったかは・・
暫く貼らないと分からない・・ってとこが
むずかしいところです 分かってりゃ
その時に・・その一本を
やり直せば済むんですけど・・)


説明しにくいのですが・・直そうとして
一本貼るたびに・・思い通りのライン取りができず
何度も剥がしては・・やり直し
直前の一本と・・流れが折り合わなくなるのです

こうなると・・
一本の問題ではなく
かなりな部分を戻って
やり直した方がよくなります

以前は・・何とかしようともがいたけど
結局・・それでうまくいったことがないので
今は・・思い切って剥がします

教室が終わってから・・
貼り直しにかかりましたが
調子悪い日は・・疲れます
途中で止めて・・休むことにしました

こういう日もあるんです
上手くいったら・・明日アップしてみます
d0085887_0363151.jpg

暫く前に焼いた・・粉引き刷毛目茶碗
細かいことばかりしてると
エイヤッ!で・・勢いに任せるのって
やっぱり好きだなと・・思い出します・・笑



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-09-30 02:28 | ●工房便り | Comments(4)
映画「アバター」が・・
3D効果で騒がれましたが
私は・・あまりびっくりしませんでした

だって・・「糸抜き波状紋大皿」は
取り組み始めた10年前から
その3D効果・・そのままだったからです
d0085887_21273596.jpg

メガネなしでも・・3Dです・・笑
これは・・大皿に糸を貼ってるまっ最中

皿ですから・・凹面ではありますが
平らな表面に・・波がうねります
立体に見えますか・・?
d0085887_21274793.jpg

今開催中の・・日本伝統工芸展は
監視の目が厳しいのと・・
アクリル板で透明の壁ができてるので
なかなか・・試すことはできませんが

展示に壁がない展覧会では
そっと辺りを見渡して・・大急ぎで
皿の表面を指でなぞる方を見かけます・・笑

気持ちはよくわかります
少しゆるい展覧会などの場合
「・・私がそばにいるんだから・・どうぞ!」
って言うと・・必ず手が出てきます
「あらっ!・・ほんと平らだぁ!!」・・です
d0085887_2127583.jpg

新しい波を・・模索して
今までとは違う貼り方をしています

彩色の方法も・・変えるつもりで
幾つか試作を始めています

まだ公開できるところまで
煮詰まっていませんが
イメージだけは・・
かなりあっちの方へ飛んでいます・・笑

小さな破片でもできるテストと
実物大でやらないと・・
効果が見えないテストもあります

今までの経験で言えば
一年は・・あっという間
今年の分が展示されてる傍らで
既に・・取り組まないと
間に合わないこともあるので
新しいことをするなら・・
油断はできません
d0085887_21281462.jpg

さしあたって・・来月に迫っている締め切り間際
出品用を制作しながら・・どこまで
新しい変化を組みこむことができるか
少し・・緊張してこのコックピットで過ごします

ここが居心地いいと・・思えるとき
それは・・結構集中できてるときなのです


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-09-28 22:03 | ●工房便り | Comments(12)
d0085887_2353463.jpg

自宅から三越本店まで・・
電車でなら40分ほど・・遠くない
会期中・・電話をいただいたりして
できるだけ・・出かけるようにしている

「・・見てきたよ~!!」の
ハガキやメールも沢山いただいた
お花も届いた・・お祝いモード
それも・・やはり嬉しいものである

今日は・・仕事をするつもりだったが
電話があって・・夕方会場に出向いた
地元の仲間がふたり・・
近いうち・・お祝いのパーティーをと
相談がてら・・見に来てくれたのだった
d0085887_6253564.jpg

それも嬉しかったが・・更に重なった
名札の隅に・・
昨日はなかった「赤ポチ」がついている
ってことは・・お買い上げがあったわけだ

三越の担当さんにお尋ねしたが
ルールに従って・・
どなたかは教えてもらえない
前にもそういうことがあって
それはそれで・・いい

この広い世界のどこかに
望まれて旅立つ「糸抜き波状紋大皿」
それはそれで・・とてもいい
d0085887_23535939.jpg

帰宅して・・少し仕事をした
来月の搬入に備えて・・
追い込みの時期でもある

ふと・・思い立って
いつもと違う貼り方をしてみる
少し進めてから・・判断しようと思う
d0085887_235494.jpg

今日の終いに・・
妻を連れだって・・寿司を食べた
お祝いモードにしては・・結構つましい
いつもの回転寿司で・・6皿で満腹
随分と食べられなくなったものだ

でも・・それがホドホドってものかも・・


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-09-28 00:27 | ●工房便り | Comments(10)
d0085887_2346390.jpg

今日は・・三越の帰り
知人と一杯呑み屋で食べた晩飯が
やや軽めだったせいで

夜食を物色したら・・
この懐かしい釜めしがありました
妻が日帰りのバス旅行で
買い求めてきたのです

完食には・・ちともてあましました
でも・・懐かしさもありますが
とても美味しくいただきました
d0085887_23461364.jpg

信越本線は・・懐かしい青春路線
とりわけ横川は・・この駅弁を思い出します

今でもそうなのか・・この駅弁の釜は・・
益子のつかもと製陶所で作っていたはずです
エンドレスのトンネル窯で
休むことなく焼き続けていたような気がします
d0085887_23462433.jpg

昔なら・・食べたら一服
深々と吸いこんだ紫煙が
胸のモヤモヤを吐き出したものですが

止めて4年と少々
もはや・・その習慣は全く消えています

さっきもテレビが
あと5日で・・煙草が値上げ
悲喜こもごもを・・話題にしていました

禁煙を始めたヘビー・スモーカーの
落ち着かないイライラの表情
可笑しいけれど・・かつての自分でもあります

しかし・・禁煙4年ともなると
まるで気になりません
地球上全面禁煙・・になりかけていますから
吸える場所を探すのも・・厄介
探さないで済むだけでも・・気楽ですから
禁煙を誓うなら・・
どんなに苦しくても・・成就すべきです

禁煙外来にかかるのも・・一手ですが
やはり・・意志が大事
自分で始めてしまったことだから
自分の意志でが一番・・それが自己責任でしょう

やめて4年・・一日300円を二箱で
およそ100万円・・節約したことになりますが
その金・・どこに行ったんだろ・・?

そうしてみれば・・
禁煙は・・金の問題ではなさそうです
暮らし方・・生き方にかかわるのです
禁煙して困ったことは・・確かに何もありません

この禁煙記念たばこ・・いつも私の書斎の
デスクの隅に置いてありました・・でも
そろそろ捨てようかと・・思い始めています
記念も・・記憶の外に消えかけているからです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-09-27 00:29 | ●世相あれこれ | Comments(6)
d0085887_2345341.jpg

この写真・・1965年に・・
初めて旅したヨーロッパ
当時のバカチョンカメラで私が撮った・・
古代ローマ帝国のへそ
フォロ・ローマーノの遺跡

ローマ帝国の栄枯盛衰
兵どもが夢の跡である


正確な史実はともかく
あれほどに強大な帝国を築いたローマだったが
衰亡の理由は・・富と快楽のつけともいわれる
権勢を誇れば・・あり得るできごと

驕り高ぶり・・贅沢三昧
無駄を重ねて・・逼迫した財政
それも理由の・・政治の腐敗
少子化による・・人材の枯渇
傭兵依存の・・他力本願な国防意識・・etc

どこかの国に似てると思わない?


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-09-26 00:25 | ●世相あれこれ | Comments(10)

昨晩の懇親パーティーの最中
思いがけず小石原の名工福島善三さんと
二人きりで暫く話しこむチャンスに恵まれた
大好きな作家である

何度か・・お目にかかってはいたが
こんなに長くお話が聞けるとは幸運だった
d0085887_2282471.jpg

                   図録より

この写真は・・
1999年 第15回日本陶芸展で
桂宮賜杯大賞を受賞した福島さんの大鉢である

これを会場で見たとき
強い衝撃が走った
器形 釉薬 焼成
どれをとっても
一分の隙もない完璧な鉢だと思った

現品を見ればもっとよく分かるが
釉色・・質感の調和
それが・・形と渾然一体となって
小さな高台の上に
無限の宇宙が広がってゆくようだ
中心に置かれた灰薬の淡いブルーに
引きずり込まれる思いを抱きながら
見惚れて・・佇んだのを覚えている


この時以来・・福島さんの作品は
可能な限り・・見逃さずに勉強した

次の第16回展で
初出品初入選を果たした私は
それまでの一鑑賞者から
同じ舞台で作品が並ぶことになった

丁度・・テレビ観戦で憧れていた選手と
一緒のコースで・・ゴルフするようなものだ
ワクワクもしたが・・それ以上に
作者に触れて学ぶものが多いことに気づく

作品は「もの」だが・・生きている
作者に出会えば・・それが分かるのだ
d0085887_2283189.jpg

                   図録より

去年の第20回日本陶芸展で発表した
この「中野月日瓷組平皿」が
昨晩の話の発端だった

びっくりするほど丁寧に・・
技法にかかわるエピソードを
聞かせていただいた
だが・・ここにはやはり書けない

暫くして・・よく理解できたことは
伝統というのは・・
素材とか技法とかにあるわけじゃない
・・窯場を厚く覆う空気にあるのだ

その空気の中で育った・・人間としての力にこそ
伝統のもつ深い味わいが宿るということだ
器は・・ひとなり
しみじみそう思う

福島さんが土を作るとき
それは・・もう私とは比べようもない
私のは・・遊びみたいなものだろう

小石原に・・長く住んで
小石原で・・ろくろを挽く
伝統が醸す空気の中で
土が解かってくるのじゃなかろうか

それにしても
惜しげもなく話してくれるものの中に
色々なヒントがある

日本工芸会の正会員に
正式に承認されたが
何より嬉しいのは
こうした名工との交流である

ほぼ独学の私にとって
かけがえのない学びだからである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2010-09-24 23:03 | ●メッセージ | Comments(6)
d0085887_1235738.jpg

雨降りの一日でしたが・・
二日目・・それでも結構大勢の来場でした

沢山の友人知己にお越しいただきましたが
「・・あの・・ブログでいつも見ています・・」
というお客さまの多いのに・・びっくりでした

そのうち数人の方は・・
なんと正会員の先輩で
今日が認証の新米正会員としては
まさに冷や汗ものでした
うっかりしたことは・・書けません
肝に銘じることにしました

恒例で2時から・・
それぞれの部会ごとに研究会が開かれ
鑑審査委員の講評がありました

面白い話がありました
この展覧会は・・
一次鑑査 二次鑑査 三次審査
の三回の評価で・・決まるのですが

一次は・・部門別入落の仕分け
二次は・・7部門それぞれからの鑑査委員が
他部門の入選候補作品を評価・批評しながら
否定する側と守る側で議論するのだそうです
稀に・・一次で通りながら・・
二次で落ちることがあるのは・・
この議論の結果ということのようです

こうして白熱した攻勢・・守勢の議論をするから
結果の客観性が維持できるのしょう
改めて・・厳しい世界だと思い知りました
三次で・・受賞者決定となります

研究会の後は
懇親会とその二次会
大いに盛り上がったのは・・
言うまでもありません

少し早目に抜けだして帰宅したのですが
それでも10時半・・
d0085887_1242780.jpg

乾燥待ちしていた合わせ壺を削りました
租ら削りでしたから
まだ十分ではありません

明日・・続きをします
もっとも・・朝一番で水戸へ走り・・
茨城県展に出品してからですが

少々・・お疲れ・・寝ます!!





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-09-24 02:02 | ○展覧会 | Comments(8)
d0085887_23365626.jpg

搬入したのが・・7月23日
結果発表が・・8月25日
そして・・
初日が・・9月22日
長い2カ月を経て
久しぶりに自分の作品と再会しました

いつも感じることですが
作品は・・
しかるべき舞台に置かれ
大勢の人々の目にふれて・・
育ってゆくものです

自分の作品でありながら
工房で見てたときより
少し・・堂々と見えるのが
思いがけず・・嬉しいものです
d0085887_23382855.jpg

会場の壁に
これが掲出されていました
今年の正会員認定者リストです

無事に・・私の名前もありました
これを目標にしてきたこともありますから
身の引き締まる思いで・・感激しています
d0085887_23372442.jpg

今年も・・

よいところに展示されてました
ラッキー!・・ってとこです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-09-23 01:40 | ○展覧会 | Comments(16)
d0085887_2356967.jpg

さっきから・・
陶芸のこと・・かまだ食堂のこと
二度書いて・・二度アップに失敗しました

何故だか・・判りません
ミスタッチなのかもしれませんが
三度目を書くには・・少々意気消沈です

そこで・・今夜はあっさりで失礼します

今日の午後・・
いつものようにジムでエクササイズのあと
プールで泳ぎましたが

画期的な報告です・・ナント!

「潜水泳法」のまま・・つまりノン・ブレスの平泳ぎで
25メートル・・泳ぎ切りました!!

北島選手と戦える・・かも!!・・爆

糸抜き技法の顔吹きを
コンプレッサーを使わずに
霧吹きで吹きまくってきたおかげで
肺活量は・・まだ確保されてるようです
少し・・自信になりました


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-09-22 00:05 | ●メッセージ | Comments(4)
d0085887_2213721.jpg

組ものを作ったつもりだったら・・
こうして積み上げてみると
結構シビアーな点検になりますよ

合わせソロバン玉の姿が・・
シンメトリーかどうか
粒が揃ってるか

とりわけ・・口から高台までの
シルエットが似てないと
きれいな姿にならないのです

サイズは勿論・・
姿としてのシルエットを含めて
全体の器形の良し悪しが判ります
d0085887_22173510.jpg

この写真に使った18センチほどの小鉢
最近作ったものではありません
上絵でもつけるつもりで・・
いつの間にかほったらかし

だから・・
決して満足できるものではありませんが
まぁ参考に・・でお許しを
d0085887_22131796.jpg

これも新しいものではありませんが
普通の飯茶わん・・12~3センチです
高台の径も高さも・・揃えておかないと
ソロバン玉がつながりませんね

試してみては・・いかが・・??

d0085887_22135817.jpg

これおまけの・・かまだ食堂
今日の夕食でした

肉を焼いて・・ブロッコリーとポテト
オレガノをたっぷりまぶしたトマト

いつものノン・アルコールのビール一杯に
デザートは・・
ブルーベリー・ヨーグルトと野菜ジュース

独りで食べると・・
あっという間・・でした・・笑




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-09-20 23:20 | ●窯だ行進曲 | Comments(10)