ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0085887_2362521.jpg

「第20回日本陶芸展」が終わったのが4月20日
翌日には・・日本橋の三越で
「第49回東日本伝統工芸展」が始まりました

あっちでも会い・・こっちでも会う・・
お互いに笑いながら・・
でも両方で入選できた幸運は
作家冥利につきるものです

その上・・とても目立つ場所に展示されて
それもまた幸運なのでした
写真は禁止ですが・・
会場の外からでも見える場所でしたので
ちょっと失礼して・・の一枚です
d0085887_2363974.jpg

帰宅しましたら・・支部から通知が届いていまして
巡回展の行き先が知らされました

私の「糸抜き波状紋大皿」は・・

*札幌展  5/5(火)~5/10(日) 三越札幌店10F催物会場
*仙台展  6/2(火)~6/7(日)  三越仙台店 7F催物会場 で展示されます

お時間がありましたら・・ご笑覧いただければ・・幸いです

[PR]
by touseigama696 | 2009-04-24 23:22 | ○展覧会 | Comments(12)
d0085887_2224125.jpg

今回から・・大丸ミュージアムは新築の会場にリニューアル
前回までの迷路のような使い勝手の悪さは解消されて
とてもきれいになりました
やや狭くなったらしく・・そのせいで入選数が減らされて
例年より狭き門になってしまったようです
通れたことは・・実にラッキー!!・・でした
d0085887_2225992.jpg

16回展から連続5回目の入選でしたから・・
この会場を運営するスタッフとも・・少し顔なじみ
今年も・・「おかえりなさい!」・・で迎えてもらえました
d0085887_2231370.jpg

一部二部三部と・・部門別・・あいうえお順に展示されるのも恒例ですが
今回は「賞候補」に選抜されたこともあって
受賞 招待作家に続いて・・第一部の先頭に展示されました
最初の入選のころに比べたら・・随分と出世しちゃったようです
d0085887_2232671.jpg

4月9日に始まった会期も・・もう明日の20日で最終日
あっという間に過ぎてゆきました

でも・・明後日4月21日からは
第49回東日本伝統工芸展が・・日本橋三越で始まります
初日の受賞パーティーで・・
沢山の作家にお目にかかって刺激をいただけるのも
とても楽しみです
[PR]
by touseigama696 | 2009-04-19 22:18 | ○展覧会 | Comments(14)
d0085887_2234762.jpg

月曜日は・・夜明けから窯に火を入れた
教室の分だが・・ガス窯と電気窯二基・・
三基がいっぱいになった

焚きながら・・自分の仕事もした
d0085887_22342083.jpg

糸抜き波状紋・・の将来展望も
そろそろ視野にある・・これもテストだ
土は同じだが・・布目で化粧を打ち
もう一度素焼きしてから・・糸を貼ってみようと・・
轆轤で挽いたが・・板で作るのも考えている

少しづつ・・考え考えて・・イメージを作ってゆくつもり
d0085887_22343117.jpg

数日前に挽いた半磁器の器も・・高台を削った
定番の黒釉の合わせ掛けになる予定
今月の末と8月に・・グループ展があるし
秋には個展も予定しているから・・
色々試作しておかねば・・と思いはじめている
d0085887_223588.jpg

土を変えて・・赤土でも挽いた
部分的に粉引きで仕上げたいと思ってる
見込だけを御本を引いた白にして・・
外は黒・・がイメージである
d0085887_22352080.jpg

特に組ものにしていないが・・
一点づつは・・土を1キロで挽いた
概ね直径が25センチほどの器である

合い間に本を読んだり・・手紙を書いたり
窯焚きをしながらの・・長い一日も
誰に邪魔されることもなく・・
淡々と過ぎて夜中に終わった
[PR]
by touseigama696 | 2009-04-08 23:02 | ●工房便り | Comments(25)