ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

伝統工芸展の作品までは
春の仕事だった
病気から復帰して・・最初の仕事
それが茨城県展だったが
今年も無事に入選・・9回目である

祭日の月曜日に・・会場に出向いた
最初にしたことは・・
何と・・作品の展示を直してもらうこと
つまり天地が逆さまなのだ

どういうわけか
春の伝統工芸新作展 先日の日本伝統工芸展でも
展示は天地が逆だった

指定どおりに展示してもらうと
この波状紋は・・海の波なのだが
逆さまにしてみると・・
急勾配な瀧の流れのようだ

三度続けて逆さまだったのは
もしかしたら・・・
海より滝のほうがいいぜ・・という評価なのかも
d0085887_0132415.jpg

これが最近の波である
こちらから見れば・・ほら海に見えるでしょう
この波・・今回から新しく取り組んだ作り方である
d0085887_0134260.jpg

拡大するとこうなるが・・
波の分岐をやや複雑に絡ませ
更に・・影の明暗に工夫を加えてみた
d0085887_014437.jpg

今までだと・・こうだった
単純な波の繰り返しだから
やや動感に欠ける
波にダイナミズムを・・・
新しい課題に編み出した波である

下絵のない素焼きの皿を前に
一番上から下に向かって糸を張り
張りながら・・波を作っては動かしてゆく
途中に大きな岩があったら・・
それも次の課題にしてみようか・・

来週搬入する展覧会から
この波で挑戦することになる
[PR]
by touseigama696 | 2007-10-12 00:45 | ●工房便り | Comments(16)
d0085887_2318482.jpg

9/26の朝・・突然パソがダウンしました
ニッチもサッチもゆかず・・工場送り
そして今日・・どうやら退院してきました

そして・・更に判ったこと
パソがないと・・夜は暇
本が読めて・・早寝ができました・・笑

-------------------------------------
何度か通いましたが・・
いつ行っても・・会場は
人で溢れていました
さすが・・日本伝統工芸展です
たいしたものです

大勢の旧友や・・陶芸仲間
それにブロガーのみなさんから
「見たよぉ~~」と
葉書やメールが届きました
ありがとうございました

特筆すべきは・・
春の新作展に続き
この本選の皿も売約になりました
びっくりしました
でも・・ありがたいことです

どなたがお買い上げくださったのか・・
判りません・・ってことは
私への義理ではなく
作品を気に入ってくださってのことと
それが・・とても嬉しいのです

振り返ってみれば
春先きに・・
日本陶芸展伝統工芸新作展を目指して
焼いた大皿から・・三枚が無傷であがりました
ここから二枚を出品して
どちらも通りました

秋の日本伝統工芸展のために
新しい皿を作るつもりでいたところ
予期せざる入院で・・
新作を焼成できませんでした
残ってた最後の三枚目を出品することにしたのは
そういうわけだったからです
幸運にもその三枚目も通りました

この三つの難関を
三枚しかない皿で全てクリアーし
おまけに三枚ともお買い上げでしたから
これはもう・・強運以外の何物でもありません
こんな年もあるんですね

52歳のとき・・
最初は趣味のはずだった陶芸も・・
思いがけない展開で
人生の終章を支える仕事になりましたが
今日までの12年・・
来し方を思いみれば
よくぞここまで・・でもあります

日暮れて遠い道・・覚束ない足元を
窯の色見穴から噴き出す火色を頼りに
ボチボチと歩き続けることにします

数日前・・日本工芸会からの通知で
私の作品は・・
名古屋・・10/3~10/8   三越名古屋栄店
仙台・・・・10/24~10/29 三越仙台
金沢・・・・11/2~11/11  金沢21世紀美術館

に巡回するのだそうです
お近くにお住まいでしたら・・ご笑覧ください
[PR]
by touseigama696 | 2007-10-03 00:30 | ○展覧会 | Comments(19)