ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0085887_11204731.jpg

好事魔多し・・
順調にいってると思えたりするころって
思いがけない邪魔が入るもんだよ・・の意味

その邪魔が入ってきた
俗に言う「魔女の一撃」
もっとも最初の一撃は・・遥か昔のこと
陶芸に転じてからは・・
いっかな姿を見せなかったサマンサだったが
久しぶりに・・強烈な一撃だ

その結果・・脚にいささか由々しき障碍が・・
まぁ・・そういうわけで
この際・・サマンサとの別れ話を
きちんとせねばなるまい・・

半月ほど・・
隙を見せない暮らし方に徹するつもりで
パソもお休みにすることに・・
復活までの間・・お許しを・・

椎間ディスクがちとはみ出し
後ろの神経根を圧迫してるのが原因・・
MRIで見たら・・この雫みたい・・苦笑
[PR]
by touseigama696 | 2007-06-10 11:35 | ●メッセージ | Comments(24)
d0085887_23401880.jpg

この10年近く・・つまりは
全部でも12年ほどの陶歴の殆どということだが
公募展で明け暮れしてきた
d0085887_234039100.jpg

「個展はしないの・・?」
しばしば聞かれて返事に窮したが
個展デビューについては
私なりに結構慎重に考えてきた
しかし・・それも潮時かも・・と
そう思い始めたのは
この春の二つの展覧会の入選だった
d0085887_23405733.jpg

いずれ詳細に書くつもりでいるが
東京の青山のギャラリーさんからオファーをいただいて
来年早々・・個展開催を決心した
d0085887_23411125.jpg

最初の個展は・・大事にしたい
9ヶ月ほどの準備期間をいただいたのも
慣れていないから・・だけでなく
大事にしたい気分を
作品に反映させたいからでもある
d0085887_23412392.jpg

極くおおまかに・・コンセプトはある
これからスケッチし・・試作し・・焼いてみよう・・と
6月に入って・・ロクロに向かっている
d0085887_23413957.jpg

窯屋さんに打診して
テスト用の小さな窯を一基見繕ってもらうことにした
夏の間・・たっぷりテストしたいからだ

今年計画している公募展はあと三つ
並行して小物の制作をすることになるが
大小が混じることで
案外・・バランスが良くなって面白い

忙しくなりそうだが・・楽しくもなりそうだ
9ヶ月・・時間はありそうで・・
しかし・・うっかりはできない

この皿は・・テスト用
土を変えて・・もっと続く
[PR]
by touseigama696 | 2007-06-06 00:08 | ●工房便り | Comments(13)