<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨晩 寝ようかなと思ったころ・・電話が鳴った
我が家の頑固爺さんが入院する病院からだ
「チチキトク」・・である

そのまま深夜を南房総に向かって走ったが
死に目には間に合わなかった
享年94歳・・・よく生きた死だったと・・

この10年・・重度の難聴だったが
その分自らの肉体が発するメッセージに耳を傾け
衰えゆく老いと闘っていたのかもしれない
自ら医師としての観察・・ときに鬼気迫るものだった

還暦を過ぎた息子に
ふた親が健在なんて・・できすぎ
「オレって死ぬのを忘れたかも・・」と言っていたが
さすがに息子より後では・・そう自制したのかもしれない

医師として随分と沢山患者さんの体にメスを入れてきた
病のためとはいえ・・
患者の苦しみは十分に理解していたはずだ
だから・・最後は自分の肉体を医学のために献体したいと
嫡男の同意を署名にしろ・・と脅したのは
かれこれ30年も昔のことだったろうか
一束の頭髪以外・・家族に戻ってくるものはない

葬儀不要のこと・・
親族のみのささやかなミサで
静かに旅立ちたいと・・

そう書き残した遺言に従って
明日・・教会で別れることにした
もっとも94歳ともなれば
見送ってほしい旧友たちも既に先立った

残された88歳になる妻を気にして
大事にしてやってほしい・・と
最後にそう書いてある
明治の気質は・・勇ましくも
荒々しいだけではなかったようだ
-------------------------------
そういうわけで・・この数日
息子も少々忙しい
レスコメントは・・少々遅れそうだが
お許しを・・
[PR]
d0085887_23515221.jpg

早朝から日帰りバス旅行で妻は箱根に出かけていった。
そういうわけで・・・
桃次郎の朝晩の散歩と三食賄いを自分でやらねばならない
窯を焚きながら・・静かだが・・あわただしい一日だった

一昨日に挽いた風船と酒注の細工
風船から手つき鉢を作ったが
切り取った破片で木の葉皿が6枚できた

酒注ぎは二個挽いたのだが
一個は首を失敗して・・
ついでだから・・灰皿に変身した
d0085887_2352099.jpg

昼は刺身・・夜は鍋・・
昨日のうちに買い込んでおいた食材で
どうやら無事に生きながらえた

夕食後は・・
年末に再会することになっている
旧友たちのためにと・・
ぐい呑みを30ヶ挽いた
黄瀬戸織部・・で焼こうかな・・・
[PR]
写真は左クリックして見てください 画像がはっきりするはずです
d0085887_23531854.jpg

全部自前で食べてきた私の歯だが・・
とうとう手入れが必要になって・・今朝は抜歯一本

だから・・
午後からはおとなしく工房で出品用の制作
肝心の波状紋つくりである
リズムに乗れば・・一日に一枚はできるが
途中で不満がでれば・・
剥がしてやり直すのも稀じゃない
d0085887_235329100.jpg

これに泥彩を施して本焼きすれば・・こうなる
これが新しいバージョン
d0085887_03181.jpg

最初のバージョンは・・コバルト・ベースの藍染め
発色の微妙に・・一喜一憂してきた
まぁ・・色々試行錯誤の世界を・・
靄に包まれて・・の日々である
d0085887_23534234.jpg

合間に・・少しロクロを挽いた
後ろの風船は・・削り後に食器に化ける予定
大分前に注文をいただいてる酒注ぎ・・
急がないと叱られそうだ・・苦笑
[PR]
d0085887_17571981.jpg

朝一番で・・県展を見た
年々・・レベルが上がって
難関になってきたようだ

桃青窯陶芸教室から
6人がエントリーして
5人が通った

立派な成績だと思うけど
ひとりの無念を
来年のリベンジにしよう・・
d0085887_1757367.jpg

作品の写真は・・左クリックしてみてください
少し拡大されてはっきりとした画像になります

d0085887_17574669.jpg

K.Kさんの「鉄釉魚紋大皿」
久しぶりの出品で三度目の入選
二種類の鉄釉の間で・・魚紋を抜いた
d0085887_17575988.jpg

M.Kさんの「白象嵌印花手大皿」
自分で作った印花を使って
丁寧に象嵌したもの
去年に続き・・通算三度目の入選
d0085887_17581343.jpg

E.Cさんの「幾何紋大皿」
白と黒 規則紋と不規則紋を対称にした大皿
象嵌と掻き落としで表現している
去年に続き通算四度目の入選
d0085887_17582367.jpg

K.Oさんの「掻き落とし幾何紋大皿」
白化粧を打った大皿に
幾何紋をシンメトリーで掻き落としたもの
去年のリベンジを果たして通算二度目の入選
d0085887_17583474.jpg

S.Sさんの「萩文染つけ大皿」
季節を活かして萩をモチーフに
染めつけた大皿
去年の無念を晴らして初入選

みんなでがんばった半年は・・
こうしてそれぞれの成果を得て終わった

展示された作品を見れば
その晴れがましさと一緒に
来年の課題が浮かび上がっている
完成度・・それを高めるために
やるべきことは・・それぞれの胸に・・かな

でも・・おめでとう!
みんなでよくがんばったね
[PR]
教室の窯を詰めたら・・少し隙間があった
だから・・私の器も入れることにした
d0085887_22443914.jpg

大分前に挽いた花器・・
近頃波状紋の場合・・黒泥を使うが
この花器は赤土
そこで波状紋を白化粧し
上下は黒マットで掛けてみた
d0085887_22445517.jpg

この上下の茶碗は・・
土も同じ 釉も同じだが
掛け方が違う
藁灰釉と石灰釉の合わせ掛け
土の鉄分を引いて
面白い色調になる
d0085887_2245621.jpg
d0085887_22451698.jpg

やはり鉄分の強い赤土で挽いた四方小鉢・
白萩の厚掛けだが
釉が流れるのを計算して
玉ぶちで口づくりをしてアクセントにした
相当鉄分があるから・・こうして青味が強いが
それが好きである
d0085887_22452750.jpg

古信楽のやや荒め白土に
弁柄で鉄絵を入れて三号釉で・・
何ということのない
あっさりとしたつくりだが
こんなもんか・・

個展に向けて
幾つかのシリーズをまとめたいと
いろいろ試してるとこだが・・
どうなるだろ・・?
[PR]
d0085887_012322.jpg

さっき窯だしした生徒さんの作品の中から
これが出てきた

この御本の出方のすごさ・・
まるで弁柄で描いた日輪みたいである

先日まで使っていた白化粧土が気に入らなくて
大分前のレシピを少しいじって作り直した
信楽の白土に長石とカオリンを合わせたもの

窯の下段に置いたから
多少温度の低さにもよるのかもしれないが
現物の紅斑は
この写真よりは穏やかで柔らかい

まだ自分の作品には使っていない
試してみよう~~っと
[PR]
d0085887_21512069.jpg

工房生徒さんの県展出品は終わった
結果は神のみぞ・・いずれ知らせが来るまで
きっと・・ドキドキ・・ワクワクに違いない

今日の日曜日・・午後から窯詰めした
出品とは別の生徒さんたちの作品である
概ね ガス窯による還元焼成がふた窯
電気窯での酸化焼成がひと窯かふた窯になる
二週間かけて全部焼くことになる

ガス窯は0.4立米 電気はそれよりやや小ぶりだが
どちらも60センチ程度の皿までは焼けるように・・が
築窯の条件だった
d0085887_2275480.jpg

私の場合
ガス窯での還元焼成の所要時間は22時間程度
最初のころは
終わるとすっかり夜も明けてたから
午前中は使いものにならなかったものだ

いつのころかふと思い立って
今のタイム・スケジュールで焼くようになった
つまり午前3時半に起きて・・4時に火をいれる
これで22時間かけると
終わるのは翌朝の午前2時ということになる

これだと
早起きして・・夜更かししたというパターンだ
2時半ころに寝るなら・・
普段とそう変わらないから
普通とおりに7時半とかに起きることができる
普通の一日と同じってわけだ
ほぼ徹夜ではあるが
徹夜気分はなくなった
d0085887_21581052.jpg

電気窯の場合は
酸化焼成で15時間程度

ガス窯に火をいれてから窯詰めしても
終わるのは同じころにできる
だから大抵は
同じ日に・・両方火を入れることが多い

明日も同じようにするつもりである
普段より少し早めに寝るようにしたのも
最近のこと・・
やや自分に対する労わりのつもりである

そういうわけで
今夜のディープ・インパクトのレースは
明日のニュースに譲ることにした・・
しかし・・気になるなぁ・・
[PR]