ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

カテゴリ:○ギャラリー( 92 )

d0085887_20013026.jpg

雨の日曜日
久しぶりに・・作品の展示替えに出向いた
年に4回ほど・・季節に合わせて変えている


d0085887_20014128.jpg

松戸伊勢丹の中にある「甘味茶房みつや」
地元の旧い友人〇井さんが経営してる
白玉粉のメーカーが母体のお店
創業300年を越える老舗中の老舗だ
玉三白玉粉は全国ブランドである

数年前・・〇井さんからの提案で
私の作品を展示してくださることになった
店内に置かれた古民具の箪笥の天板が舞台
ここに似合いそうな作品を
季節ごとに展示することにした


d0085887_20015739.jpg

6月の個展の前に飾ったのが・・これで
夏に向かう季節感をだそうとした


d0085887_20020802.jpg

昨日搬入したのは・・これ
どちらも糸で抜いた加飾を施してある
年末までのあいだ
黒い器で・・秋を感じて頂きたいのだ


d0085887_20022284.jpg

模様替えの日
このあんみつを頂くのが楽しみである
バターやクリームを多用したケーキ類は
自重して控えめにしてるが
その分・・和の甘味に切り替えて
あんこは大好物である

甘味のお店に男一人で入るのは
いささか気が引けていたが
展示替えにかこつければそれもなし
今では・・堂々と入れるようになった

d0085887_20023155.jpg

帰宅してから
下げてきた茶碗で・・茶を点てた

d0085887_20024123.jpg


台風の影響でか・・やや肌寒い午後
熱い茶が気持ち好い・・秋はすぐそばだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-09-18 22:06 | ○ギャラリー | Comments(4)
d0085887_13003842.jpg

私は・・ハンドル作りがあまり得意ではありません
もっと数をこなせばいいのですが
ついつい苦手意識が働くので
商品化に努力しないツケのような気がします


d0085887_13005390.jpg

そんなせいも手伝って
個展の折には・・ハンドルなしの
フリーカップ&ソーサーを展示したのですが
お馴染みのお客様からの追加は
ハンドルをつけてほしいというご注文でした
どうやら無事にできました


d0085887_13012179.jpg

糸抜きによる那須紺麦藁手のセットですが
案外気に入っています

掻き落としや象嵌でもできますが
糸抜きの良さで
すっきりとした感じが狙いです

d0085887_13013133.jpg

Cup&Saucerですが
 Coffee&Cakeでもあります
その日の気分で
カジュアルに使ってほしいと願っています



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-09-10 14:39 | ○ギャラリー | Comments(0)
d0085887_01122621.jpg

夕方になって・・窯を開けました

茶碗が主力の窯だったから
黑地に黑彩色・・白地に白彩色の
茶碗を四つほど・・ご披露です


d0085887_01215840.jpg


遠目には無地に見え
近くに寄れば細かい紋様
私の好きな江戸小紋が・・頭にあります


d0085887_01115379.jpg

同じ原理の・・白茶碗
白に白を浮き立たせてもらいたいのです


d0085887_01132135.jpg

淡いコントラストですが
その淡さを狙ったもので・・納得の地味
紋様の打ち方で・・表情が変ります
そこら辺に・・色々工夫が必要のようです



d0085887_01133224.jpg


花入れにもしてみました
地味な花が一隅を照らす
そんなときに似合う花器がいいなと
思うのです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-03-06 02:21 | ○ギャラリー | Comments(0)
d0085887_03401100.jpg


水曜日に焼いた窯の・・一部です


d0085887_03402233.jpg
d0085887_03403101.jpg
d0085887_03410760.jpg


黑と青のバージョンのご紹介です


d0085887_03411795.jpg


青の色調にばらつきがありますが
写真が下手のためで・・お許しを

この花入れの茄子紺が・・実物に近いです


d0085887_03512794.jpg

d0085887_03414510.jpg
d0085887_03421570.jpg
d0085887_03423024.jpg
d0085887_03575979.jpg



まだまだ先の長い作業が続きます
昨日は・・こんな皿に掛かっていました

糸を貼ってゴムで描いたら・・化粧泥を吹き
糸を外したところが・・これ
更に薄く釉薬を掛けて・・次の窯に入れます

まだ夜は明けていませんが
午前4時・・寒そうだけど
ブログも更新できたので
これから・・「朝飯前」にひと仕事

工房を暖かくして
昨日のロクロの削りにかかります



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ


[PR]
by touseigama696 | 2017-01-15 04:12 | ○ギャラリー | Comments(2)
d0085887_21265083.jpg

写真を撮るときに
ホリゾントを白にしてみたら
黑茶碗の黑にリアリティーが生まれた
実物は・・まさにこんな感じである

遠目には無地っぽいが
寄れば麦藁手に糸を貼ってある


d0085887_21270740.jpg

茶だまりは・・あっさりと金彩を施した

2011年の第21回日本陶芸展で受賞した折り
図録の講評で・・乾由明氏が
私の作品をこう講評してくださった

・・波のようなうねりをあらわすという
気の遠くなるような作業によってつくられている
しかし・・その結果生み出された作品は
そういうこまかい技巧の煩わしさを
すこしも感じさせない・・ゆったりした
伸びやかさをそなえ・・静かで自然である・・」

爾来・・工房にいて仕事をするときは
いつも・・この言葉を思い出し
座右に置いている


d0085887_21272180.jpg


気の遠くなるような作業を厭わないのは
その気の遠くなる様子を見てほしいからではなく
むしろ・・苦労の跡を見せたくないからなのだ
隅々の傷跡が残れば
やってることが難しそうに見える

もの作りの意地かもしれないが
かいた汗はなるべく見せない
そんなこだわりのせいに違いない

しかし
この言葉の圧迫も相当なもの
加齢による集中の劣化もあって
ともかくはかどらないのだ
その上・・腱板を切ってしまった右肩は
右腕を引き上げて姿勢を維持するのが苦しい
皮肉なことに
それが糸を貼る姿勢なのだ

そんな毎日ではあるが
めげずに日を重ねるしかない
予定を空白にした手帳を眺めながら
「さて・・今日も頑張るとしよう!」



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!   

[PR]
by touseigama696 | 2016-12-04 04:14 | ○ギャラリー | Comments(2)
d0085887_06084257.jpg



茄子紺で染め付けた・・麦藁手の深鉢
先日・・このタイプのモノトーンで水指にした
どちらも・・案外好きだ

侘び寂びの世界は・・決して地味とは言えない
形と色合いが・・深々とひとのこころを揺すぶるからだ
「もの思わせる」・・地味だけで出来ることじゃない

少し長く生きて・・様々に重なり合った情念は
鮮明をこそ失おうとも・・燻してなおの色合い
人生は・・混色の成す色合いではなかろうか

呉須は・・コバルトだけじゃできない色である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2016-09-20 07:22 | ○ギャラリー | Comments(0)

d0085887_07024992.jpg

昨日窯からだした・・茶碗2個
アイボリーベージュ系のタッピング
見込みには・・鉄釉を使ってます

d0085887_07212258.jpg

土は黒泥

d0085887_07213543.jpg


珈琲カップで使った・・この市松
筒茶碗で再現・・定番にしようと思っています




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
      

[PR]
by touseigama696 | 2016-07-11 07:42 | ○ギャラリー | Comments(2)
d0085887_15504333.jpg

作業が細かった分
充分きれいに発色してくれるか
今回の窯は・・少し不安を感じてた

だから・・今朝窯を開けるとき
少々おびえていたかもしれない

結果の評価に・・多少ばらつきはあるが
ともかく
無事に焼けたという意味では・・ほっとしてる
16個から12個は選べそうだ

納期がギリギリだったので
なおのこと心配したが
ギリギリで窯と勝負するのは良くないと
いつも自戒してるはずなのにと
反省しきりの朝だった

全部ではないが
写真写りの良くないのはよけて
ご披露しよう


d0085887_15510297.jpg



d0085887_15511220.jpg


d0085887_16165532.jpg


d0085887_15520772.jpg



d0085887_16323246.jpg


d0085887_15523380.jpg


d0085887_15524563.jpg

d0085887_15531947.jpg




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-06-29 16:37 | ○ギャラリー | Comments(0)
d0085887_00511600.jpg
まだ趣味の時代の作品・・今でも教室で使っている
作りも染めつけの筆も・・実に大ざっぱ
殆ど指なりで気ままな作りである

でも・・これ案外気に入ってる
時間が経ってみると・・下手は飽きないもんだ
素朴だとか・・味わいなどと
無理にほめる必要はない・・下手だが飽きない
それでいいのだが・・ただし

だからといって・・これが商品かとなれば
やはり少々無理と思うべきだ
積みあげたものがにじむ
そうした個が見えるほどに鍛えたものじゃない

好きなものを好きなように作る・・と
作るべきものを作るべく作る・・は
やはり・・まったく別物である

しかし・・最後には
後者が前者に振り替わってくれたら・・いいんだけど




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-06-02 01:22 | ○ギャラリー | Comments(2)
d0085887_07595392.jpg
糸が貼り易い土は
焼成後の表情に・・不満が残り

表情が気に入る土は
糸が貼りにくい・・ってことのようだ
d0085887_08000730.jpg
糸抜き採泥の技法でゆくなら・・使える土は二種類
結局それは
公募展の大物で使ってる土と同じで
振りだしに戻ったわけだ
d0085887_08003316.jpg
そうしたことを確かめて・・先に進む
結果を予期してなかったわけじゃないが
やっぱり手間暇かかるのも仕方ない

それでも
天文学上の仮説を証明しようとしたり
新種の植物を交配したり
新薬の実効性を検証してみたり

一生を賭けても
幾つもは出来ない仕事に関わるひとも多い
そうした人々の苦労に比べれば
まだまだ楽な方に違いない

歩みが遅くなると・・時は素早く走る
焦らずに時間と同居したけりゃ
時の流れに負けずに歩くことだ
「勤勉」・・古い言葉かもしれないが
馬鹿にするわけにはゆかない



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-05-08 08:28 | ○ギャラリー | Comments(2)