ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

カテゴリ:〇わたしの流儀( 2 )

d0085887_05363438.jpg

やや大振りな自作の輪花鉢
そこに盛られた野菜サラダ
私の朝食は・・このサラダで始まる

食べ終わるまで・・他の皿には手を出さない

d0085887_05364620.jpg

次はスープ・・昨日はかぼちゃだった
数日前・・妻と笠間に出かけた折り
立ち寄った蕎麦屋さんで相席になった
地元の老婦人とのおしゃべりで
教えてもらったレシピ
その蕎麦屋さんで売っていた
まるで瓢箪みたいなかぼちゃだが
仲々の美味である

これも一気に飲み干した
こうして・・次々と一皿づつ食べる
今や・・これが私流の食べ方になっている


d0085887_05373977.jpg

ここまでで野菜は終わり
タンパク質は・・たまごとチーズ
量的には決して多くはないから
まだ満腹ではない
そこら辺は・・しっかり感じるようにしてる


d0085887_05372647.jpg

そして・・炭水化物の登場だ
厚切パンのダブルを四分の一
Mバターをちょっとづつ塗って食べるが
この炭水化物からは量を加減する
つまり・・食べ切ろうとは思わずに
欲しいだけ食べ
残すことに罪悪感はなしと決めてる

娘が言うには
パンは糖分の多い食材‥食べ過ぎないように!
専門医の忠告は守っている


d0085887_05375046.jpg

デザートはヨーグルト
それに
大抵はフルーツ少々が定番だが

d0085887_05380420.jpg

40年来親しく家族ぐるみのつきあいの
隣町の〇井さんからの贈り物
西洋梨のラ・フランス
残念だが・・昨日はまだ未熟
我慢して・・食べごろを待つことにした

皿ごとに片づけてゆくのは
いかにも味気ない食事のように思うが
食べたいものを・・食べたいように
無制限に食べられる体力は・・もうない
消化のプロセスで・・体が負けてしまうのだ
そうした破綻から・・生活習慣病が忍び寄る

何をどういう順序で体に与え
適度で節度のある満腹感
年寄りには・・それが肝心
そう思うようになった

私は決して健康オタクではない
だから長生き願望ではない
切望してるのは
可能な限り体の不自由を防ぐ
自力の自助・・そのためなら
できるだけ注意深くしたいと思っているのだ

私流の食べ方も・・誰に言われるでもなしに
いつのまにかそうなって来た
暴飲暴食慎しむ善・・だ

この食べ方してると
どこか途中で箸を置いても
こと更に理屈はずれな偏りにはならない

そんな気がして・・自分流の掟にしつつある



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-11-17 07:29 | 〇わたしの流儀 | Comments(1)
d0085887_22152072.jpg

今朝も仕事前に一服・・茶を点てました
でも
普通の茶ではありません
ご覧の色は・・茶の色と違うでしょ  


d0085887_22153095.jpg

旧房時代から・・少し涼しくなると
時々・・この点前をします
インスタントコーヒーの粉とミルク
用意するものは・・これだけ

d0085887_22155347.jpg

抹茶碗に
コーヒーの粉を茶さじ2杯ほどに・・ミルクをひとつ
その上に・・柄杓1杯程度の熱湯を注ぎます
そこからは茶筅を振るだけ・・茶と同じです
泡が立ってきますから
出来るだけ細かくなるまで茶筅を振ります

普通に湯を注げば・・やや粉っぽさの残るインスタントも
こうすると・・カプチーノみたいに円やかになります
試してみてください!


d0085887_22170927.jpg


今朝は自作のこの茶碗を使いました
「珈琲点前」私流・・でもお奨めです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-09-07 22:50 | 〇わたしの流儀 | Comments(0)