「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●かまだ食堂( 37 )

d0085887_22222940.jpg


昨日から・・妻は
息子のところで・・三番目の孫の出産まで
上のふたりの面倒をみにでかけた

数日で済む話でもないから
暫らくは・・かまだ食堂の独り飯ってわけだ

土曜日の昼下がりに
軽自動車に魚を積んで・・けんちゃんが来る
冷凍ショーケースに水と俎板
立派な魚やさんなのである

お馴染みの場所で・・お馴染みさんに売る
だからスーパーとはちょっと違って
けんちゃんお奨めが・・美味い

旧房時代からの長いつきあい
教室の女性たちも・・贔屓にしてる
美味しい食べ方を教えてくれたりして
「それ・・やってみよう!」・・人気がある

かまだ食堂・・初日の晩飯は
けんちゃんが選んだ刺身にした


d0085887_22224548.jpg


まぐろと太刀魚・・それに赤貝
さすが美味かった
魚はけんちゃん・・白菜の漬物は
2千坪家庭菜園の稲○さんの樽
器は・・自作で賄った


d0085887_22230768.jpg


先日窯から出た・・この茶碗
気に入ったのだが・・僅かに疵がある
売り物にはならないから・・自分で使うことにした

どういうわけか
気に入ったものに・・疵が多いもんだ
神様の意地悪だろか


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
d0085887_21145548.jpg

妻が出張すると・・つまり
孫の顔を見に行くか・・or
娘と国内外の旅にでるとか
そういうとき・・留守番の私が
私のために賄い料理をつくる店の暖簾を
『かまだ食堂』と名づけて・・早や9年
今年の2月以来・・久しぶりの開店である

桃次郎介護の手が離れたことから
妻と娘は・・孫の顔を見ながら
息子一家の新築新居の様子を見に行ったのだ

そういうわけで
サラダを添えた厚切りのベーコン・ステーキ
快晴の気持ち良い朝
全てがセルフで・・独り静かな朝食になった


d0085887_21125843.jpg

Bread and Butter二枚にベーコンステーキ
ブルーベリー・ヨーグルトとフルーツジュース
それにマグにたっぷりの珈琲
我が家では・・定番のメニューでもあ

野菜高騰の折り・・幸運なことにこのレタス
毎週ある方のご好意で・・無料で届く
これくらいの分量で夫婦でほぼ三食
毎日食べられるほどである

いずれ詳細を書ける日がくるだろうが
目下研究試作中の収穫を
試食という名目で頂いているわけだ
半世紀にわたる長年の友情のレタス
毎週届けてくださる際に
暫らくはこれからの現代農業の在りようを
議論したりもするのだが・・これがまた楽しいのである

新しいビジネスモデルができればいい
せめてのお礼に・・食べながらアイデア探索である


d0085887_21154103.jpg

誰もいないが
壁に・・桃次郎がいる
「ヨーグルト・・食べる?」
尻尾振って寄ってきそうだ

桃次郎の目線
どこにいても・・こっち見てる




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
d0085887_812366.jpg

昨日も・・独り工房でしたから
昼に・・「蕎麦でも茹でて食うか!」と
工房で「かまだ食堂」の開店としました

そこへ・・外出中だった妻が帰宅して
口開けから看板まで・・たった一人の客と
一緒に食べたのでした

例え酷寒の冬でも・・私は冷たい蕎麦が好き
「ズルッ!」と音をたてて・・勢いよく咽喉を越す
あのスピード感が蕎麦の醍醐味・・だから蕎麦は
「しみったれてアッツアツ食うもんじゃねぇ
ざる一枚三分以上かけたら・・国賊もんじゃ!」
若い頃からの持論でして・・暖冬とはいえ
そこはまだひんやりした昨日今日でも
蕎麦はざる・・で通すのでありました

ひとり分のつもりの大ざるを・・ふたりで山分け
たった一枚のかき揚げも・・等分にして
何とも・・つましい夫婦愛なのでありました

茹でて5分・・盛って2分で食えば3分
都合10分で蕎麦は胃袋に・・これなら
実に快調なランチ・タイムなんですが

それで何時も・・妻に嫌がられてきました
目下しきりに心がけてるのは・・早食い改善

ざる一枚を10分かけて食う・・こりゃ難題ですが
咽喉から食道に落ちる直前に・・何とか噛めるよう
訓練してみます・・「稽古は裏切らない」
それが持論の人生なんですから・・きっと・・
多分・・何とか・・できるだけ・・ボソッ!

そういうわけで・・独りで窯焚きの今日も
昼は蕎麦に決めてあります
稽古稽古!!・・一枚で出来なきゃ
二枚食っても・・厳しい稽古をしてみますハイ!



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
d0085887_4342880.jpg

いつもは・・妻の部屋で寝る桃次郎
昨晩は・・私の部屋でこの通り

妻は娘と連れ立って孫のところに・・
2泊3日の留守番の始まりです
d0085887_435242.jpg

出掛ける約束もなく・・一日静かに
だけど集中して仕事する予定で
朝食は・・しっかりと食べました
トマトもだんだん美味しくなってきます

去年の夏以来・・
「かまだ食堂」のオープンです
久し振りに・・キッチンに立ちました
d0085887_4351128.jpg

昨日書いた・・沖縄からのプレゼント
タンカンとパッションフルーツ・・実に美味です
d0085887_435313.jpg

早々と工房に入り
新しく挽いた一本の・・粗削り
10本近くを挽いて・・削ってるうちに
「こういうことかな?」「こうすりゃいいか!」
少しづつですが・・ノウハウがついてきます

最初の1本に比べれば・・
大分もっともらしくなってきたようです
更に乾燥が進んだら・・仕上げで微調整です
d0085887_4354262.jpg

既に素焼き済みの1本に・・糸を貼りはじめました
このモチーフの場合
器形は・・なるべくきれいな屹立ちでないと
すっきりとしたストレートラインになりません

実際に貼ってると・・それがわかり
だから・・挽きや削りにこだわることになります
加飾は・・造形の上に生きる
当たり前のことかもしれませんが
それを当たり前に出来るようにしたいもの

じっくり考えながら削ったり・・貼ったり
誰もいない工房に・・ゆっくりと
落ち着いた時間が過ぎてゆきました




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
d0085887_53418100.jpg


暑い日が続きます
きっと断熱材が良質になってでしょうが
旧居時代に比べると過ごしやすい住まいですが
思いがけず工房のエアコンがよく効いて
ここで仕事してるのが・・一番涼しいかも

昨日も半日・・こんなことしていました
糸を貼り終えたところです
明日・・まずは器の中に釉掛けします
彩色した後だと・・釉が外側に垂れるのを嫌うからです

釉掛けしたら・・化粧泥を吹きつけ
面相筆で彩色します

d0085887_60463.jpg


準備段階では・・こうでした
焼き締め素地面と糸貼り加飾面


d0085887_5565021.jpg


前作では彩色後・・うっかりして糸を剥がしながら
養生テープも剥がしてしまいましたが
これ間違い・・紙テープで養生したのは
その部分を焼き締めにしようとしてたわけで
養生を剥がすのは・・釉掛け後なのでした
仕方ないので・・焼き締め部分に
強力撥水剤を塗って・・防御することにしましたが
仕上がりの緻密さは・・きっと養生のほうが上です

暫く仕事から離れていた弊害・・
こんなところにでてきます

d0085887_5343157.jpg


私仕事で妻不在となると・・かまだ食堂が開店します
久しぶりにパスタを茹でました
季節的にも・・コッテリよりサッパリ

あさり&シメジの和風パスタ・・
お気に入りの定番です・・私には
これにノンアルコールのビールがjustフィットです

d0085887_5345253.jpg


毎食欠かしたことのないトマト一個に
ほたてのほぐし身をまぶしてポン酢で

d0085887_535960.jpg


教室でいただいた松〇さん自作のブルーベリー
たっぷりヨーグルトにまぶして・・目のために

d0085887_5352179.jpg


今日も・・ここには涼風が吹いていました
アウトドア・ランチ・・やっぱりこれが好きです

3階の部屋の下のバルコニー
屋根がついているので・・急の雨も大丈夫
ここの活かし方・・季節ごとに楽しみです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
d0085887_231740.jpg

今朝は・・病院で定期検査の日
朝抜きで血液検査をしまして
その後・・問診と診断
まずまず問題のない結果でしたが
むしろ・・蛋白質はもっと摂取しても・・
そんな助言があったりして・・

夕方・・妻不在がわかっていましたから
「かまだ食堂」開店・・下ごしらえを始めました
d0085887_2313021.jpg

新居のキッチンは・・IHヒーター採用
やっと慣れてきましたが・・慣れれば
案外これが便利・・速攻も武器です
ともかく加熱が早いのです
d0085887_2314493.jpg

それと・・弱火・中火・強火がデジタル表示
分かりやすいのも親切です

この調理器の唯一の欠点は・・停電
もしも停電したらアウトなので
我が家の場合・・そのリスクヘッジは工房の調理器具
こちらは・・普通の都市ガス仕様にしました
困ったら・・こっちが生きてくるという寸法です
d0085887_233614.jpg

表裏10分足らずで・・
チキンソテー・トマト味の出来上がりです
d0085887_2332015.jpg

トマトときゅうりの・・いつもの定番サラダを添えて
結構美味しく食べました
飲み物は・・これまた定番愛用のノンアルコール・ビール

昼は外食でステーキ・・夜は自作のチキンソテー
動物性蛋白質・・オンパレード
何やら・・体に力が満ちてきたようです
朝抜き二食の一日でしたから・・まっいいかぁ~!




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
d0085887_1023523.jpg

一昨日から妻は・・
二番目の孫・登太のお食い初め一式を抱えて
九州に出かけてゆきました
明日の日曜日・・心尽くしのお祝い膳のため
ぎりぎりで無事に焼きあがって・・ほっとしたものです

転居して初めての・・独居生活
まだ勝手知らずのところがありますが
恒例で・・「かまだ食堂」の暖簾を出しました

そこで・・昼はうどんでも茹でるかと・・
思い始めたところ・・電話が鳴りました
「そば通りますから・・食材お届けします
待っててくださいね!」・・やさしい声が聞こえました
教室の仲間です・・もちろん喜んで予定変更

それが・・このステーキ肉でした
さっそく焼きましたが・・実に美味
小ぶりで美味しい・・老人にはそれが一番です

IH調理器の熱量十分のおかげで
案外簡単に・・ミディアムレアーに焼けました
d0085887_1024961.jpg

私がしたことと言えば・・焼いただけ
つけ合わせも・・マーマレードも
一緒に頂いたので・・そのままそっくり
トマト一個を切ってサラダにし・・十分満足でした
d0085887_1031233.jpg

夜は和食でこれ・・少々作りすぎました
というのも・・かつおを買っておいたのを忘れ
厚揚げとわかめの酢の物で・・終わるつもりだったのです

冷蔵庫に蕗があったり・・煮豆が出てきたりで
こんな具合になっちゃいました
少々食べ過ぎ・・もちろん終わってから
4.0km一所懸命歩いて・・できるだけ燃やしました

昨日までの5日間
扁桃腺の熱発で寝こみ・・歩行中断でしたが
それでも・・体重も血糖値も体脂肪率も平常
健常域で安定してるので・・ほっとしました

「途中でやめさえしなければ・・
人間は結構いろいろ出来るもんです」

何事によらずほんとにそうだ・・そう思います



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
d0085887_2012984.jpg

昨日の朝・・作り過ぎたベーコン白菜
コンソメとミックス・ヴェジタブルで・・スープに仕立て直し
夕食にして食べました
d0085887_19272885.jpg

熱いスープに冷たいものが欲しくて
木綿豆腐で冷ややっこ・・なかなか美味しい豆腐でした
d0085887_19273690.jpg

トマトと胡瓜は・・定番でもありますが
買っちゃった食材は・・なるべく早くでもあります
でもこのふたつは・・切れないよう探してる
d0085887_19274832.jpg

鉄砲漬けもご飯の友・・大好きです
d0085887_19275664.jpg

今夜はわけありで・・黒の筒茶碗です
やや深めだから・・沈んだご飯がちと上品かな
d0085887_1928989.jpg

デザートのフルーツは・・
パイナップルのスライスにヨーグルト
ほど良い酸味と甘さが・・結構goodでした
d0085887_19281770.jpg

今夜は・・全て天目の食器に盛ってみました
私は・・決して料理上手じゃありません
ただ・・映像で飯を食ってた時代もあるので
演出することは・・ちょっとだけします
少しでも・・美味そうに見えてほしいからかな

でも・・陶芸家を名乗る以上
器が・・料理とどう調和してくれるか
それは・・最も大事なコンセプトだと思っています

そっと・・白状しますが
かまだ食堂の料理は・・ブログでだけご覧ください
間違っても・・現場においでにならないよう

ただ・・死にそうに腹減った方なら
まれにお招きするかもしれません
腹が減ってりゃ・・何食っても美味い!
これは・・永遠の真実ですから・・

もうしばらくすると・・孫とデートを済ませた妻が戻ります
かまだ食堂の暖簾は・・さっき下ろしました
次は・・いつかな?
どっかの料理学校に通おう・・かなです?




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
d0085887_2254228.jpg

昨日から・・妻は娘と連れだって長崎へ
ハウステンボスで嫁&孫と合流して・・二泊とか

留守中の恒例で・・かまだ食堂オープン
今朝は洋食・・そこで少々格好つけました

一人分の料理は難しいし無駄が多いもので・・ついつい
いつものように・・二人分くらいの量になっちゃいました
d0085887_225529.jpg

だから食べるのは半分にしました・・それでも多目
しっかり歩かなきゃ・・です

白菜の隙間にベーコンを挟んでボイルしました
ほとんどベーコンの塩味で充分
d0085887_226072.jpg

朝は欠かしたことのない・・トマト&キュウリのサラダ
お気に入りの味ポン・・タップリです
d0085887_2261314.jpg

ソフト・バケット・・食べたのは勿論一切れ
バターとママレード&ブルーベリーのジャム少々
d0085887_2262267.jpg

デザートは・・バナナをヨーグルトで

昔は考えられなかったけど・・
今は・・朝食にフルーツを必ず食べます

気候のせいだろうか
今年の果物は・・ともかく甘くて美味しかった

さりながら・・
境界型の糖尿を疑われてる患者としては
もしかしたら・・少々食べ過ぎかも
真面目に反省して・・
明日からは緊縮メニューにしなきゃ・・です




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
d0085887_22444040.jpg

3月25日以来・・36日
かまだ食堂・別館は・・大忙しである

かまだ食堂・本館の板前は・・私だが
別館の料理人は・・妻

ここ数年・・別館を楽にさせたろかと・・
教室日のランチは・・生徒さんと一緒に
近所のお弁当屋さんで調達してきた
おまけに・・いつも溢れんばかりの
差し入れのお茶菓子の誘惑に負けて
少々・・暴食の祟りだったかもしれない

血糖値でイェロー・カードが出て
一気に慎む善に・・宗旨替え
別館のお世話になることにした

外出のとき以外は・・日に三度自宅で摂食
間食は完全にやめて・・毎日歩く
効果は絶大・・5kgほど痩せて
数値は・・劇的に改善してきた

今日のかまだ食堂・・別館からのランチ
断食してるわけじゃないから・・しっかりと完食する
実に美味しい・・だから少しも苦しくない

この数日・・念願の70kg代に戻って
こころなし・・身体も軽い
血液検査の結果にこだわるわけじゃなく
これからのライフスタイルとして
このペースを守ってゆくつもりになってる
d0085887_22444648.jpg

みんなと一緒に・・ロクロに座り
器体の仕上げ削りと・・蓋合わせをした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]