ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

カテゴリ:未分類( 4 )

d0085887_7243264.jpg

d0085887_7274568.jpg

除夜の鐘を聞きながら
新年の瞬間の・・私のコックピットから
ご挨拶を送信しようとしたら・・
どういうわけか・・画像がアップできなくなって
そうなると・・
運転はできても整備のできない・・ドライバー
お手上げで・・サービスセンターにメールで
問い合わせたまま・・寝てしまいました

目が覚めたら・・これまた不思議なことに
直っているではありませんか!・・寝る前に
ハードディスクを小突いたわけでもないのにです
でもまぁ・・更新できればそれで良しとします

これから家族7人揃って・・お節です
みなさまに・・良い年でありますように
今年もよろしくお願いいたします

                桃青窯 庵主





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2016-01-01 07:41 | Comments(10)
d0085887_21342652.jpg

これはまた・・フワァ~ッと甘くて
口の中で・・トロリと溶けてゆきます
実に美味いのです・・これがポーポー
幻の果実とか・・初めて口にしました

若い頃・・私の腹に
果実の忍び込む隙はありませんでした
あれば・・そこでは肉だの魚だのが乱舞
「力」だけで生きてたのかもしれません

少し老いて・・果実の滋養に気づきました
長野・福島・大分・熊本・沖縄・・
旧い友人たちのご好意で
居ながらにして・・美味しい果実を頂いてます

今夜も・・食後のデザートはこれ
即ち・・甘くてフレイバーなポーポーに
舌つづみを打って・・楽しみました
d0085887_21344213.jpg

信州に住むSさんとは・・50年のおつきあい
それこそ青春時代から・・老境に至るまで
たおやかな糸でつながってきました
家族ぐるみ・・互いの歴史を充分承知して
長い時間が流れて行ったのでした

今となれば・・それこそ何呉れとなく
互いの口に合いそうな美味を送り合っては
人生の終章を・・恙なくと祈るばかりなのです

信州は果物の宝庫
リンゴは言うまでもなく・・洋梨であったり
こうして幻のポーポーだったり
過分な好意に甘えているのは・・当方ばかり
感謝・多謝の日々なのです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-09-26 22:57 | Comments(0)
d0085887_334359.jpg

丁度一か月前の7月22日・・
このブログで締切り搬入の朝を書きました
この3年間・・転居の準備と実行のため
応募を諦めてきたのですが
中断前のあの朝に戻って
今朝は・・早朝に朝日新聞販売店に出向き
刷りたての新聞を・・買いました

『第62回日本伝統工芸展』
ちば版に・・県内の入選者リストが掲載されます
幾つになっても・・何度経験しても
その瞬間は・・やはりドキドキするものです

車を止めて・・エイヤッ!とめくりましたが
・・結果は表題通りなのでした
勿論・・嬉しいはずはありませんが

つい数日前も書いたように
「負けても少しも不思議でない相手との戦い」
そう思って・・受け入れるしかないものです
簡単には通れないから・・だから
通ったときは・・飛び上がって喜ぶのです

そうした前提で言えば・・
通った時にだけ・・通った~ぁ!って書くのは
やはり身勝手なこと・・負けたときも
正直に書いて・・その上で切り替えることにします

通ったときに・・この先どう改善すればいいかは
案外・・頭に浮ぶものですが
落ちた時・・次にどうすれば通れるか
実は・・これはとても難題です

今回の場合・・
土を変え・・顔料を変え・・模様も変えました
変えすぎたのかもしれませんが
何は良くて・・何は悪いのか
にわかには答えが見えません

いずれ講評を聴き・・先達の意見を聞いて
修正してゆくつもりですが・・
「日暮れて道遙か」は・・いつもの通りなのです

でも・・こうした過酷に身を晒されると
老いと劣化が・・少し息吹き返す思いでもあり
乗りつぶして刃先が摩耗したハサミを
昨日2本追加購入し・・糸に向かいます

糸抜きの技法・・
もっと進化させてみたい願望は
まだ・・沸々と残っているのです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-08-22 04:33 | Comments(2)
d0085887_5163649.jpg

「独りきりの戦場」・・映画のタイトル風
「戦場のピアニスト」を思い出しますが
「戦場の陶芸家」じゃ・・大げさです

ご覧の通り・・昨日も一日工房は戦場でした
捗らない作業を・・何とか流れに乗せるため
イライラしないように・・じっと我慢します
楽しいばかりじゃ済まないのが・・仕事
結果が全ての世界は・・そんなもんです
d0085887_51733.jpg

明後日に迫った公募展用の大皿は
どうやら無事に焼けました
写真にできないのは・・未発表作品という
公募展の縛りに従うからです

通る通らぬは・・審査の世界ですが
出せるか出せないか・・は私の領域
自己ベストと言えるか?
それが唯一の物差しで・・決めます
d0085887_5172092.jpg

今・・戦場で戦ってるのは
月末から益子で開かれる陶葉会展用
20点ほどで多くはありませんが

益子という伝統窯業地でのGr展
不出来を持ち込みたくはないし・・一方で
まがい物の益子風も避けねばです
d0085887_5204323.jpg

糸抜きに絞って・・色々作っていますが
ともかく手間がかかります
1日で・・ドカッと仕上げることができないので
焦れずに続けるしかありません
d0085887_5195071.jpg

糸を貼って模様を作り
下地の化粧泥を吹きつけて
その上に彩色して・・糸をはずす

バリを整理して隅を細筆で補正したら
最後に釉掛けで・・終わりますが
目が疲れて肩が凝る仕事なのです
d0085887_521962.jpg

これも結構手間をかけたのですが
d0085887_5212094.jpg

養生テープを剥がしてる最中
テープの強度に負けて・・口が壊れました
少し乱暴に扱うと・・反逆されます
ここでも・・じっと我慢の世界です
d0085887_5213072.jpg

これを最後に・・一日は終わりました
我慢もしますが・・でも
少し前進して・・それはそれで楽しいもの
我慢は・・決して悪いものじゃありません




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-07-21 06:29 | Comments(0)