d0085887_02360669.jpg

ATP1000マイアミ大会の4回戦
錦織とアルゼンチンのデル・ボニス
の試合が今終わった・・勝った!

見ずにおこうかと思ったが
やはり気になって・・見てしまった

d0085887_02362522.jpg
夕方・・窯から出てきた新作です

このところ
錦織クンの試合は・・妙に意地悪で
私がテレビ画面を見つめると・・ブレイクされる
それでいて・・勝手にしろ!って背を向けると
途端にブレイクしたりするのだ

だから見てると・・負けそうで
背を向けると・・勝ちそうなのだ

錦織クンは・・目下世界ランク第4位
とんでもない選手になったのだが
どうせなら・・こんな意地悪せずに

見てても見てなくても・・圧倒的に勝ち切る
安心して見てられる選手になってほしいもんだ

ただ・・こちらの都合を言えば
今・・仕事に没頭してるから
ほんとは・・君の試合忘れていたいところで
寝る暇費やして見てしまった・・僅かな後悔
わっかるかなぁ~?




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
d0085887_03130993.jpg

奇跡的な逆転優勝の直後
「今・・何がしたいですか?」
と聞かれた稀勢の里は・・暫らく考えて
「稽古がしたいです」・・と答えた

この質問・・手慣れた定番みたいで
私は・・個人的には好きではない

「ぐっすり寝たい」とか
「美味しいもの食べたい」とか
「子どもと遊びたい」とか
そんな答えを誘って・・ついさっきまでの勝負が
いかにも厳しかったことを浮き彫りにしたいのだ
月並みな質問に・・月並みな答え
そんなことを想像してたら・・違った


d0085887_03131908.jpg

「稽古したい」・・この答に
私は・・稀勢の里の開眼を見た気がした

思いがけず時間がかかったとはいえ
横綱にまで昇進する力士が
稽古が嫌いなわけはないが
優勝直後に
美酒美食を棚にあげてもいいほどの
快感だろうとは思えない

「稽古したい」の真意は・・多分
強くなった自分を・・しっかりと自覚できて
その喜びは全てに勝り
稽古だけがそれを叶える
きっとそれが分かったのだ

横綱になるのは・・他者との戦いだが
横綱でいるのは・・自分との戦い
稽古の意味は・・同じではない

他者との戦いは・・稽古の量だが
自分との戦いは・・稽古の質がものをいう
たった二場所で
そのどちらも味わった経験は
彼に・・稽古は強くなる喜びそのもの
そう教えたのじゃなかろうか

是非とも・・その開眼を
本場所で・・また証明してほしいものである

彼の地元牛久は・・ここから30キロほど
昔は・・よくウナギを食べに行ったものだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
d0085887_02345006.jpg

政治の世界は・・騒動続きだ
工房にいて・・見るというより聞いてるテレビ
しばしば・・慌てふためくセリフが聞こえる

ちょっと気になる・・総理のセリフ
「私や妻が・・そんな大きな寄付をすることは
あり得ないんですよ」
「国有地の払い下げに・・私や妻が関わることは
あり得ないんですよ」

ここで使ってる・・「あり得ない」は
おかしな使い方だ
人間のすることにあり得ないことなどない
まして・・本人が自分のこととしてそう言えば
そりゃもう信じるも疑うも・・半ばしておかしくない

もし・・あり得ないを使いたければ
こう言うべきだ

「人間のすることに・・あり得ないはないが
おっしゃるような疑惑は
総理である自分は言うまでもなく
その妻といえども・・立場上あってはならないことだ
だから
こうした疑惑があり得ないことであるために
私は・・日々細心の注意を払って仕事してるし
妻もそのことを十分理解してる
その上で申し上げるが
良心に誓って・・そうしたことはしていない」

人間のすることに・・あり得ないはない
だから
あり得ないを証明するには
確かな証拠か・・信じてもらえる信念
どちらかが必要なのだ


d0085887_02345993.jpg

権力は・・大きな力ではあるが
僅かでも油断や不遜が芽生えれば
人々の信頼を失うのも・・早い

「私には・・あり得ない」
そうであるための信念に触れてないのは
注意深さの欠如に狼狽えた強言でしかない

政権が長くなった時
待ってる落とし穴が・・これ
この先・・どういう顛末になるのか不明だが

無事に通り過ぎるなら
権力が選ぶ言葉を・・じっくりと再考すべきだ
善政は・・その上にしか実を結ばない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
d0085887_04042932.jpg

この数カ月
流石に日課を完全に守ることはできていない
殆ど夜明けから日没まで・・制作に没頭していると
少し疲れも溜まり
思いがけない過敏性腸症候群のせいもあって
身体は・・いささか守勢に回っている

だから仕事はそのままのペースだが
それ以外の時間は・・できるだけ静かに
身体を休め・・よく眠るよう心掛けている

2013年3月25日の夜
医師の助言で・・歩くことを日課に決め
こんなもんかな・・と闇雲に歩いたが
それがほぼ1時間・・4.0キロだった

昨日から・・その日課も5年目
習慣は・・費やした時間のおかげで
億劫がらずに守られている
通算で4,700キロほど歩いたことになる
言い古された言い方だが
ちりも積もれば山となる・・継続は力なり
どちらも本当だと思う

日課の発端だった・・境界型糖尿病も
「油断と無茶をしなきゃ・・気にしなくてもいいでしょ」
主治医の見立てでは・・三途の川に背を向けたようだ

折角の習慣であり日課でもあるから
歩ける限り・・日課は守ろうと思う

病気に対して・・油断と無茶を戒めるのと同様
習慣とは言え・・毎日の日課に対しても
無理と無謀は・・慎むべしである

毎晩・・夕食後
「休む理由が見つからないから・・歩いてくるよ!」
口癖のようにそう妻に伝え・・歩きはじめる
裏返せば・・休むに足る理由があれば休む
こだわらず・・されど投げ出さず
そこら辺が折り合いじゃなかろうか

5,600歩 45分・・4㌔
よしなき事々思いやるひととき
私には
程よい運動で・・程よい時間なのである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
d0085887_02143275.jpg

既に糸貼りを済ませてあった作品に
茄子紺の彩色を施した鉢6点と
黑を階層にした茶碗2点

昨日の成果は・・ここまでですが
かなり集中できて
ギアが一段上がった手ごたえでした

d0085887_04154762.jpg

12面体にカットした深鉢の
見込みに両手を入れて糸を貼るのは
手狭で難儀なので
ピンセットを多用しますが
勿論慣れが殆どとはいえ
テープの薄弱な粘着力は
僅かな力加減で剥離してしまいます

貼りなおしに焦れず・・呼吸を乱さないように
じっと身体を固定してると
安定したリズムが生まれてきます
ギアが上がったのを感じるのは・・そんな時です


d0085887_07310621.jpg


こうした仕事をしてると
慣れるのは・・嬉しいことです

だから先ず慣れること・・そして
充分に慣れたら・・潔くそこを離れて
また新しい慣れに向かうこと

そんなこと考えながら
忍耐の日々なのです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
d0085887_04080770.jpg



昨日は・・素焼き済みだった水指三基に
糸を貼り・・彩色・釉掛けの一部を施した


d0085887_04083223.jpg


水指というのは・・決して茶室の主役ではないが
しかし・・作ろうとすると結構存在感を求められて
作り手は・・趣向を凝らすことにもなるようだ

しかし
そうした趣向に手をかけることで
日常使いの食の器での蓋物も
ただの入れ物ではなくなる
食の道具が・・食の文化に昇華するために
茶道が果たした役割りは大きいと思う


d0085887_04151158.jpg



この一年余
時間をかけて・・シンプルの意味を考えてきた
シンプルが「端正」であるには・・?
きっとそこら辺が・・課題だった

勿論・・確たる答えが見つかったわけじゃない
ただ何をしていても
「それって要らないんじゃない?」
以前に増して・・そう思うようになった

俳句に通じるものがあって
重なるものの殆どは要らないものなのだ

言いたいことは・・ひとつでいい
それがなければ・・ひとの胸には届かなくて
ふたつあったら・・うるさがられるだけ

「物言わぬ存在感」・・ちかごろ物にも人にも
そうした存在感が希薄になりつつあるような気がして
世の中の騒々しさは・・そのせいなのかな?




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
d0085887_02345572.jpg

世の中は・・三連休とか
久しぶりに帰省してきた娘を
買い物につき合わせて
妻は・・出かけて行った


d0085887_02353104.jpg

夜明けに工房に入って
誰もいない静けさの中で
昨日も・・一日頑張った


d0085887_02350922.jpg

茄子紺仕立ての・・20㌢ほどの皿
焼けば青々とするが
顔料を吹いただけの時は
うっかりすると・・全体の雰囲気を
間違えてしまうことがある


d0085887_02354205.jpg

ラテックスの抜き紋
糸抜きを離れると・・ちょっと気分転換になる

d0085887_02360320.jpg

加飾の乾燥待ちの間に
粗削りが済んで程よく乾いた花器も
スクレーパーを使って
縦削りで仕上げにかかった


d0085887_02362487.jpg

留守番の一日は・・静かで長い
昨日は・・結構集中できて捗った
白茶碗も加飾したし

d0085887_02363647.jpg

最後に・・この黑茶碗も塗れた
夜明け前の4時から日没の6時過ぎまで
ほぼ14時間・・身じろぎもせず
じっと我慢の時は・・それでいて
あっという間の一日なのだ

楽しさを通り越して・・苦しいことの方が多いが
75歳にもなって・・まだ試練がある
幸せだと思うべきなんだろうな

昨晩は・・ぐっすり寝た
今・・早朝の3時を過ぎたところだ
もしかしたら・・労基法違反の一日が
また始まることになるようだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
d0085887_22000523.jpg



少し年とったら・・いつ身体壊すか判らないし
まして二人とも元気となれば?
一年前倒して記念旅行に出かけた
一昨年の夏のことだ・・ふたりで知床を旅した

そして去年の夏・・子どもたちの肝いりで
帝国ホテルのインペリアル・ヴァイキングに
個室をとって・・家族が集まった
同時に・・家族ぐるみのつきあいが続いた
何組かの夫妻を招き・・楽しく会食した

去年は・・我々夫婦の金婚アニバーサリー
幸いなことに・・二人とも元気にその日を迎えた

今と違って・・昔は
結婚年齢は・・もう少し若かったと思う
でも・・寿命は今ほどでなかったから
元気に金婚年を迎えられる夫婦は・・多くなかった

そして今・・長寿の時代になったが
今度は結婚が遅くなって・・やはり金婚は簡単じゃない

ふたりとも同じ年の23歳で結婚し
元気で過ごすことができた幸運のおかげで
恙なく金婚を迎えた去年だった

思い返せば50年前のあの日・・妻に
「行ってらっしゃい!」って見送られて
でかけたのは・・大学の卒業式で
社会人初出勤は・・2週間ほど後だった


d0085887_22002224.jpg

「今日3月19日だろ?」
「18日じゃない?」
ついさっきの夫婦の会話
夕食も済んでからの話だ

金+1年目の・・3月19日の今日
アニバーサリーは・・極く普通の一日だった

娘と佐原歩きを楽しんだ・・妻
工房に籠って・・器に金彩などしてた夫
水のごとく・・空気のごとく
時は流れていった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
d0085887_07361726.jpg

儒教の教えに習えば
王道とは‥徳をもって為す為政のことだ
人の上に立つ者が
その立場に相応しい責任を果たしてこそ
叶う善政を意味している

昨今のニュースを見ていると
日本に限ったことではないようだが
政治は・・王道を歩いていない
攻めるも守るも・・姑息に走り
責任は釈明で潜り抜けようとしてる


d0085887_07362959.jpg

一方「王道」には・・もう一つの意味がある
学問に王道なし・・という時の王道である
儒教の意味で解すれば
学問の究め方に正しい道はない・・となってしまう
きっとそんなことはない

ここでの王道は・・儒教の王道とは別である
学問には・・楽な道・近道はないという意味だ
学問を政治に直しても・・同じことが言える
善政に・・簡便な手段などないのだ
そして・・こっちの意味でも
今の政治には・・大きく欠けたものがある

数を頼みの力づく政治では
成熟した民主主義など望むべくもない
啓蒙や説得よりも・・駆け引きに明け暮れ
近道探しの・・政局にいささかうんざりもする

王道・・どっちにしても難しい道だ
世界の中軸に立つ人々に
是非とも・・両方の意味での
「王道」を熟考してもらいたいものである

陶芸に近道はない・・今更ながらそう思う




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
d0085887_22311691.jpg

IBS・・Irritable Bowel Syndrome
日本語では・・過敏性腸症候群という
国内に・・推定1000万人ほどの患者がいるらしい
10人に一人の確率・・案外多勢いることになる

どんな疾病かを書こうとすると
ちょっと躊躇うものがある
何せ原因はかなり心因性なのに
症状は・・排泄に現れるからだ

何かの折に・・今までになく便秘になったり
その逆に・・軟便や下痢に悩まされたり
あるいは・・便秘と軟便を交互に繰り返す
殆ど無意識で体の発するサインに従ってればよかった
排泄のルーチンに狂いが生じ

トイレを背負って歩かないと不安に怯える惨めを味わう
ストレス性の障害だけに・・何か理由があって罹患するが
ひと度罹病すれば・・トイレ不安それ自体がストレスになる
だから・・悪循環に苛まれることになるのだ

まぁ・・そういう病気と思っていただいて
自分のことを少し書けば
この半年・・軽度だとは思うけれど
IBSに虐められている

私の場合の原因は
個展の準備にかなりナーバスになることのようだ
妻に言わせると・・「だっていつもそうだよ」とか
だから・・個展が終われば原因がなくなって治る筈だと言う

主治医の意見も・・同じこと
それまでの間・・薬で押さえるようにしようと
昨日から処方されて服用し始めた


d0085887_22313092.jpg

この数カ月は
作陶に集中して工房に籠っているから
言うなれば・・トイレの中で暮らしてるようなもの
その不安はないのに・・それでも私の腸は過敏だった

食べても食べなくても
何を食べて・・何を食べなくても
腸は・・心理的なもの支配されている
食欲もあり・・食べれば美味しい
苦しくもないし痛むわけでもない
体重が減ることもないから
IBS以外には考えられないわけだ

先日・・旧友に愚痴ったら
「おれもそうだったよ・・暫らくしんどかったな
漢方薬で・・何となく治ったかな」

メールも届き・・同じ悩みが書いてあった
結構沢山いるんだ・・そう思えば少し気が楽になる
1両の車両に100人乗ってりゃ・・10人は同病
どなたかは判らなくても・・同病相憐れむである
助け合うにはいささか躊躇するが
世間話でもして・・気を紛らわそうではないか

更に言わせてもらえば
1000万人の市場があるわけだから
関係するメーカーさんにお願いで

IBSの安心道連れグッズ・・開発してほしいものだ
是さえ着用してれば・・とりあえず安心って奴
トイレは何処?・・この不安が消えれば
ストレスの半分は消滅なのだから
きっと・・回復率も上がろってもんだ
採算とれるにちがいない

末尾ながら
昨日からの内服・・結構効いてるみたいで
かなり期待がもてるようである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]