ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

2017年 10月 02日 ( 1 )

d0085887_06282473.jpg


週末に・・郡山の娘を訪ねた

その娘のご縁でわざわざ上京し
6月の柿傳ギャラリーでの個展に
お越しいただいたのが
郡山で懐石の名店「らん亭 美日庵」の
ご主人夫妻である

その折り
料理で使ってみたいという仰せで
大皿のご注文をいただいた
糸抜きでの波状紋の定番のもの

この個展での追作の最後に
共箱に納め・・納品しながら
料理を頂戴することになったのだ

『らん亭 美日庵』・・らんてい・びびあん
ネット検索すれば評価のほどがよくわかる

d0085887_06283853.jpg

品書きを頂かないと・・覚えきれない
秋の旬が・・随所に散りばめられて
さすがな懐石なのだった



d0085887_06284868.jpg

松茸の季節
個展の準備と開催に明け暮れている間に
季節は・・夏から秋に大きく移り変わっていた

d0085887_06285827.jpg

写真は
並んだ料理のほんの一部でしかないが
陶に限らず・・吟味された器が
懐石のこころを表していた

やがてこの中に
私の皿でもてなされる席もある
作家冥利に尽きるが
同時に・・こわいことでもある
器の役目
それがしっかりと見えてしまうからだ


d0085887_06291665.jpg

やがて・・別れのご挨拶も済ませ
駅が目の前の
娘のマンションに戻った
この春に・・転居したばかりの住まい
高層の窓から見える明りは
まるでイルミネーション

美食を身に成すため
迷いそうにない大きな道を4キロほど歩いた



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-10-02 09:35 | ○展覧会 | Comments(0)