ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

2017年 08月 24日 ( 1 )

d0085887_05072560.jpg

去年通ったら今年も通る・・って
そんな保証はまるでなくて
今年通るのは去年の半分・・って
それが当たり前な激戦

今年は・・残念ながら沈没でした
良い時だけ書いて・・沈没は書かないってのも
いささか卑怯かと
無念の涙にくれながら・・さっき見た新聞を脇に
これを書いているわけです

結果に何も不思議はないのですが
自分なりに無念だと思うのは
自己ベストで出品できていないことです

毎年それなりに結構な時間をかけて工夫しますが
今年・・それが出来ていませんでした
7月の出品を前に・・その不足を実感していて
少々迷ったのですが
その迷いが・・すべきことをせず
せざるべきをしてしまった・・のだと思うのです

晩学の陶芸であれば
決してポテンシャルが髙いわけではありませんから
変化させることの難しさは・・分かっていながら
「今まで何が良くて通って来たのか
それを忘れたでしょ!」
確かにそれを忘れた出品だったような気がします

また来年に向かって意欲を掻き立てますが
この展覧会で落ちることは・・少しも不名誉なことじゃなく
通ることの方が不思議なくらい
毎年・・そう思っています

ところで・・新聞発表によれば
千葉県では陶芸は16人入選していますが
その16人全員が・・私も所属している
伝統工芸陶葉会のメンバーでした・・凄いです
東京都知事賞受賞の和田的さんは
いずれ日本の陶芸を背負う逸材
近々に会での受賞祝いがあるはずです

こうした仲間の切磋琢磨こそ
技術だけでは手にできないセンスを磨くのに
この上ない刺激になっているのです

個展の追作を終えつつある今
久しぶりの個展が無事に済んだことだけでも
ありがたいことで
あれもこれもは欲張りなのでしょう

捲土重来・・来年そうなるように
気力と体力の温存を心がけることにします



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-08-24 06:12 | ○展覧会 | Comments(0)