2017年 06月 06日 ( 1 )

d0085887_05530803.jpg


例えば
日本伝統工芸展などで入選できたら
それはそれで嬉しいことですから
会期初日は
自作の晴れ舞台が楽しみなものです

ところが・・個展となると
会場に出かける際は
必ずしも・・浮き浮きはできません
ご案内はしたものの
お客さんが来てくれるだろうか
不安が芽生えるものです

「個展は終わったのに・・誰も来ず
一つも売れなかった夢
目が覚めて冷や汗かいたよ」
そんな悪夢を聞いたことがあります
あな恐ろしや!・・です

昨日の初日・・その不安は杞憂に終わりました
一気に不安が消え・・慌ただしい応接の一日
有難いことでした

写真の皿は
30センチほどの・・いわゆる尺皿で
定番の「糸抜き波状紋皿」ですが
大皿のほかに・・尺皿も4枚用意しましたが
初日で完売・・追加注文も何枚かありました
ランドマークみたいな作品だけに
嬉しさも一入です

友人にお願いして近所で買い求めた
おにぎりとお茶の昼食は
やっと3時頃に食べられました
普段なら・・空腹で参るところでしょうが
こういうときは平気なんですね

閉館の午後7時
最後の二組の来客を見送って閉めましたが
担当の女性たちも・・気を使って
丁寧な応接と正確な事務処理
客の満足感は・・それ次第でもあり
これも嬉しいことでした

ともかく無事に初日が終わり
少しほっとしながら・・電車に乗ったのでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]