2017年 04月 18日 ( 1 )

d0085887_19572115.jpg


昨晩・・五つの茶碗を養生して終わりにしました
黄色い部分には糸も貼らないし
彩色の顔料も吹きません
焼きあがれば真っ白な部分で
汚さないことが肝心・・だから
丁寧に養生するので・・やや面倒です

d0085887_19575613.jpg


今朝も・・4時半には工房に入り
糸を貼りだしました
朝めし前のひと仕事です

6時半に
朝ごはんですよぉ~!って呼ばれるまで
集中して糸を貼りました
2時間で4個を貼り
朝食を済ませて残りの1個
8時には・・終わっていました

朝型の仕事に切り替えて・・1年近く
夜明けから仕事してみると
午前中が実に長く・・仕事がはかどります
これは大きな収穫です

以前のように9時からだと
この作業が終わるころは昼食
冬の間は
つるべ落としの陽ざしに負けそうで
焦ったりもしますが
8時なら・・今からが午前中って感じで
かなり作業を進捗させられます

おおよその毎日は
朝4時半から夕方6時半まで
14時間ほどの日課ですが
(勿論個展前という事情あってのことです)
同じ時間を10時から始めると
終るのは午前0時
多分体感時間は・・かなり違うでしょう
日没に開放される緩やかさはありませんからね


d0085887_19582733.jpg


朝めし前・・というのは
手間のかからない簡単な仕事・・のこと
お安いご用・・ってことですが
日に二度飯だった江戸時代は
朝めし前はペコペコで
大した力もでなかったかもしれませんが

今どきは・・日に三度
朝めし前だって・・結構力はありますから
手の込んだ仕事だって大丈夫です
むしろ能率の良い時間帯でもあります
やや空腹が・・頭もクレバーにしてくれそうです

ライフスタイルを変えたのは・・大成功
夕食前に・・4.0キロ歩行も済ませ
風呂に入って食事
健康的な一日なのでした

d0085887_20030906.jpg

今日の終わりは・・
水指一基のロクロ挽き
多分・・明日の夜明けには
粗削りできるかもしれません



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]