ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

2017年 02月 04日 ( 1 )

d0085887_06303566.jpg



昨日は・・加飾済みの作品で
焼成結果を見てから続けたいものを
10点ほど釉薬を掛けて・・豆窯に火を入れました

彩色のやり方に少し変化を加えたもので
きれいに焼ければ・・当然
それに倣うことにしたいのです


d0085887_06312523.jpg


そこから先
本焼きの15時間を含めて
早朝4時半から・・夜の10時までの
17時間強・・ずっとここに座っていました
労基局から・・要注意と言われそうです

でもこの世界・・いつでも
本業と残業の境目を・・明確にできない
不本意を持ち続けているのです



d0085887_06305089.jpg


これを貼りました


d0085887_06311017.jpg


これも貼りました


d0085887_06310162.jpg


頑張って・・これもです


d0085887_06315206.jpg


更に・・糸を貼る前の養生もしました
彩色面を特化するために大事な準備です

これは・・焼酎杯のつもり


d0085887_06320087.jpg

これは・・ぐい吞みの予定です
17時間かけて・・たったこれだけ?
そう思いたくもなるのですが
実際に・・たったこれだけなのです


d0085887_06544404.jpg

この三個にかけた時間が大半で
一番集中力を問われるところです

ハサミとピンセットなしには進められず
まるで外科医の縫合みたいな・・長い時間
緊張を維持しないと・・貼ってる傍から剥がれます

本気で集中に入ると・・脳は
余計なことには気をまわさないようで
普段より怠惰になるんでしょうね
食べたり飲んだりは・・後回しになります
ブログの更新が滞るのも・・もしかしたらです

流石にミスが続くと・・休憩します
風呂掃除してみたり・・洗濯もの取り込んだり
これが・・案外いい気分転換
妻に怒られそうですが・・気に入りました




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-02-04 07:18 | ●工房便り | Comments(2)