ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

2011年 10月 25日 ( 2 )

d0085887_22283311.jpg

朝から・・大いなる助っ人syuさんが
「こうしたかったんだぁ~!」の
私のパソ環境整備のために・・つきあってくれた

「こうしたかったんだぁ~!」・・が
「どうしたかったんだぁ~?」・・ってことなら
「こういうわけなんだぁ~!」・・である
d0085887_22284128.jpg

そもそも・・
ブログやらメールの更新・作成の作業で
いささか・・記憶力は減退するし
手際よくが・・思い通りにならない

資料を参照しながら書いたりすることもあるが
ファイル交換を・・ミスして
8割方書き終えた原稿が・・中空に消える
そんな羽目に陥ることも・・目立つようになった

今まで使ってきたウィンドウズXPが
そろそろ引退時期かと・・セブンに乗り換えたのだが
XPも・・今はまだ元気は元気
俄かに捨てるほどではない

そこで・・彼を子会社に移籍して
老後を・・無理なく働いてもらいながら
新入りのセブンを・・中心勢力にしようという魂胆なのだ

Lanでつないで・・
XPで資料をあたり・・セブンで書く・・それが
「こうしたかったんだぁ~!」なのである

こうすれば・・画面を分割したり
あるいは・・後ろ前に交換せずとも
読みながら・・書ける

私の無知が災いして・・
実に基本的な見逃しをしてしまい
接続に手間取って・・syuさんを困惑させたが
どうやら・・問題解決
次回には・・かなり進捗して整備されそうだ

しかし・・こうした作業
私だけだったら・・100年経っても終わらない

使うことはできても・・
作ることは・・ほんと難しい
パソに関しては
基本を勉強していない弱みを
痛感する昨今である





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-10-25 23:07 | ●お気に入り | Comments(2)
d0085887_23151933.jpg

我が家から歩いて3分の駅で乗れば
電車で20分・・浅草観音様の提灯の下である

今朝は・・朝飯抜きで浅草に着いた
かかりつけ主治医のA君のところで
血液検査をするつもりだからだ

医者と患者ではあるが・・
13歳から半世紀以上のつきあい
同級生のよしみは・・
体に関する全幅の信頼を育んだ

数十年にわたって蓄積された
私の体にかかわるデーターは
彼の頭と記録の中にある

だから・・彼の指示なら完全なる服従
「・・若い時の既往歴による不整脈があるけど
このところ・・やや血圧が高くなってるし
少し早目だけど・・降圧剤処方することにしたよ・・
そのほうが心臓にもいいから・・」

6年前・・こう言われて
服薬を始めると同時に・・
あれほど好きだった煙草もやめた
きっと彼も・・そうすべきと
言いたかったに違いないからだ

数カ月に一度の採血は
彼の目で・・しっかりとチェックされる
何にも代えがたい友情である
(その上・・例の採血クラス会もあって
別の視点から・・
ダブルでチェックしてもらえるのは
恵まれ過ぎているかもしれない)


地下鉄の駅から歩きはじめてすぐ
吾妻橋から・・スカイツリーが見える
d0085887_23152888.jpg

橋一本上流が・・言問橋
ここからだと・・まるで橋の上に立てたみたいだ

ほど近くに・・A医院がある
「血圧良好・・血糖異常なし
あとは・・血液検査の結果待ち・・」
d0085887_7105410.jpg

あっという間に終わり・・しかし
この3分医療は・・ただの3分ではない
50年強と3分なのだ

「体に気をつけてさ・・患者より先に死ぬなよ!」
いつもの挨拶で・・別れた
d0085887_23153583.jpg

来た道を戻り・・
吾妻橋の一本下流が駒形橋
d0085887_23154410.jpg

橋のたもとに・・「むぎとろ」がある

朝飯抜きだったから・・結構腹が減った
久しぶりに入ったら・・朝でもないのに「バイキング」
食べ放題・・悪くない
d0085887_23155393.jpg

「・・麦めし半分に・・とろろをたっぷり
おかわり自由ですよ~」

麦めしだから・・麦とろ
これが米飯だったら・
・とろろかけご飯・・だそうだ
d0085887_2316264.jpg

自然薯を磨って・・出汁とからめて
絶妙に滑らかである
大きなすり鉢のたっぷりとろろ

勢いよくすくわないと
しゃもじから・・逃げ出しそうだ
d0085887_23161188.jpg

しっかりおかわりをして・・満足だった
結構若いひとも多い・・それも嬉しい




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-10-25 00:59 | ●フォト散歩 | Comments(4)