ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

2011年 10月 10日 ( 1 )

d0085887_21545134.jpg

伊勢丹G展の準備に追われていたころ
「終わったら・・外房の海にでも行って
伊勢海老と鮑・・食べようか・・」

妻とそんなこと話してて・・
今日あたりそんなつもりだったけど
連休最後の日・・渋滞しそうなので日延べして
その代わり・・空いてる都心に出て・・
菊池寛実・智美術館に行きました

新橋から虎ノ門を走って・・ガラガラ
アメリカ大使館の守衛さんも・・ややのんびり
爽やかな秋の・・気持ち良い朝でした
d0085887_215501.jpg

昨日から・・これをやっています
智美術館の館長・林屋晴三さんが選んだ
細川護熙茶碗10選・・興味があります

3年前・・菊池ビエンナーレに入選した折り
しばしば通ったこの美術館
久しぶりにお訪ねすれば・・やはり
独特に静謐な佇まいに魅かれます

細川さんの展覧会のことは・・
別項で別の日にしますが・・
帰りがけに買い求めた著書「胸中の山水」
興味深い記述があるので・・
熟読してから・・感想を・・
d0085887_21551064.jpg

展覧会を見終わって・・
予約の昼食まで少し時間があったので
虎ノ門から神谷町のあたりを散歩しました
d0085887_2155178.jpg

一本表にでれば・・繁華な通りも
こうして静かで緑の多い小さな道を
包むようにして・・オアシスができています
d0085887_21552610.jpg

智美術館の中にある・・「ヴォア・ラクテ」
天の川と言う意味だそうですが
何度か来たこともあって・・好きなレストランです
d0085887_21553418.jpg

都心とは思えない緑の芝に
小鳥が餌をついばみ
初秋の日差しが柔らかな影を作っています
d0085887_21554110.jpg

妻は・・魚を食べましたが
私は・・昨日の記事のこともあって
口直しのステーキを頼みました

これは前菜・・
d0085887_21554990.jpg

鮮やかなパンプキン・スープ
実に美味なのでした

黄地の真ん中に青ものがポツンと
やきものなら・・黄瀬戸に抜けタンパン・・?
定番の組み合わせかも・・
d0085887_21555754.jpg

スープをいただきながら
パンを食べていたら・・ステーキが
何の違和感もなしに・・肉と魚が揃いました

私は・・パンも好きなので
ついついあれば食べちゃうのですが
頃合いで・・二度目の追加を
サーブしてくれたのも・・嬉しいものでした
二度目は・・言いにくいもんね・・笑
d0085887_2156473.jpg

最近・・私にも別腹ができて
食後の甘いもの・・これが好きになりました

写ってないけれど・・熱い珈琲を飲んで
昨日の記事の気分は・・一掃して払拭できました
食べるのは・・料理ですが
味わうのは・・雰囲気
客に何を提供しようとするのか・・
サービスは・・料理の奥深い隠し味
そんなことを・・感じます

今日のステーキ・・美味しかっただけでなく
実は・・昨日の記事のレストランより
少しですが安いのです・・勿論
満足度は・・比べようもありません

昨日の書き込みに・・moon-ponさんが
<今度外食をされる時はサービスの良いお店で!
そしたらきっと忘れられます>と書いてくださいました
おっしゃる通り・・きれいさっぱり忘れました・・笑




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-10-10 23:00 | ●お気に入り | Comments(4)