工房便り(36) 窯焚きながら・・

d0085887_2234762.jpg

月曜日は・・夜明けから窯に火を入れた
教室の分だが・・ガス窯と電気窯二基・・
三基がいっぱいになった

焚きながら・・自分の仕事もした
d0085887_22342083.jpg

糸抜き波状紋・・の将来展望も
そろそろ視野にある・・これもテストだ
土は同じだが・・布目で化粧を打ち
もう一度素焼きしてから・・糸を貼ってみようと・・
轆轤で挽いたが・・板で作るのも考えている

少しづつ・・考え考えて・・イメージを作ってゆくつもり
d0085887_22343117.jpg

数日前に挽いた半磁器の器も・・高台を削った
定番の黒釉の合わせ掛けになる予定
今月の末と8月に・・グループ展があるし
秋には個展も予定しているから・・
色々試作しておかねば・・と思いはじめている
d0085887_223588.jpg

土を変えて・・赤土でも挽いた
部分的に粉引きで仕上げたいと思ってる
見込だけを御本を引いた白にして・・
外は黒・・がイメージである
d0085887_22352080.jpg

特に組ものにしていないが・・
一点づつは・・土を1キロで挽いた
概ね直径が25センチほどの器である

合い間に本を読んだり・・手紙を書いたり
窯焚きをしながらの・・長い一日も
誰に邪魔されることもなく・・
淡々と過ぎて夜中に終わった
[PR]
by touseigama696 | 2009-04-08 23:02 | ●工房便り | Comments(25)
Commented by kyoko5346 at 2009-04-09 10:57 x
四角い大皿すごいです。糸抜き波状紋も完成の域に達すると当然新風にも期待が集まり、どんな新作ができるのかとても楽しみです。
大丸の日本陶芸展、雑誌に応募はがきを出したら当選して、招待券をゲットしました~!いらっしゃる日が分かりましたら、できるだけその日に見に伺いたいと思っております。
Commented by きゃさりん at 2009-04-09 15:36 x
糸抜き波状紋の角皿挑戦、とても楽しみです。
吸い込まれそうな繊細な感じです。

ロクロ挽きして四角く仕上げるって、辺の長さ、深さとのバランス、そして、カットも、もの凄く難しそう・・・。
細かい作業の連続で、その時は自覚しないけれど、後で、ドバ~ッと疲れが出ちゃいますが、集中する、集中出来るって、充足感一杯ですよね。

生徒さんが居て、自分の仕事をして、タフマンですね^^

グループ展、個展、大盛況であります様~♪
近かったら、何をさて置き、毎日でも通いますが、いかんせん、海を越えてでは・・・、とても、残念です。
5月10日、札幌三越での移動展行って来ます。




Commented by touseigama696 at 2009-04-09 23:02
kyoko5346 さん
招待券get・・とか
なるほど・・そういう手もありますね
来ていただけると嬉しいです
今日(9日)・・午後から授賞式とパーティーがありました
キラ星が・・賑やかに・・笑
大丸に行ける日は・・目下判ってるのは
12(日) 13(月) 19(日・・午後) 20(月)あたりです
書きこみいただければ・・調整しますね
Commented by touseigama696 at 2009-04-09 23:05
きゃさりん さん
ありがとうございます

象嵌がんばってますね・・拍手
繰り返していると・・細かい欠点に気づくものです
それを改善してゆくと・・完成度が上がるように思います

色々追いかけられて・・慌ただしい毎日です
あの雄大な北海道の景色が・・羨ましい・・です・・苦笑
Commented at 2009-04-10 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-10 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Potter-Y at 2009-04-10 21:58
トップの四方鉢、ラインが絶妙ですね!
ロクロで挽いてカットする皿や鉢など、
一度試してみたいと思ってましたが、
個展が終わればまたいろいろ挑戦したいです。
今後のグループ展と個展でどんな作品が生まれてくるのか楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2009-04-10 23:29
鍵コメさん
サンキュです・・
細かいことはメールで書きますね
Commented by touseigama696 at 2009-04-10 23:31
Potter-さん
個展の準備が大詰めでしょうね
お疲れじゃないかと心配します
がんばってくださいね
私も・・のんびりはしていられません・・苦笑
Commented by 陶片木 at 2009-04-12 20:00 x
先日はお会いできて嬉しかったです。
どちらの作品もすばらしかったです!

上の四角い皿、立派です。
これはたたらですか?

1㎏で25㎝の器ができるのですね。
相変わらずもたもたと手ろくろでこねるだけの日々です。(v_v)

月末に個展があるのですか?
お忙しいですね。
お体を大事にしてくださいね。
Commented by touseigama696 at 2009-04-12 21:48
陶片木さん
こちらこそありがとうございました
三越が始まりましたら・・ぜひ
調整して少しゆっくりと
hichaさんともご一緒にお茶でもしましょう
連絡しますね・・楽しみに・・
Commented by miyakokoto at 2009-04-15 17:00
 ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか?
今は、きっとお忙しい事でしょうネ
 大阪展は5月14日~18日ですネ
何時いらっしゃるかしら・・・? 楽しみにしていますが・・(^^♪
Commented at 2009-04-15 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-16 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-16 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2009-04-16 08:46
鍵コメさん
変更していただいて恐縮ですが
とても楽しみにお待ちします
Commented by touseigama696 at 2009-04-16 08:46
鍵コメさん
そうなんだぁ・・おふたりで・・
楽しみにお待ちします
Commented by maripaya at 2009-04-16 22:13
四角い大皿はろくろで作られたのですね~。
形がもの凄っくキレイで勉強になります!!!
私も大皿で試してみたい!と、思いつつ未だに実現できていません(泣)
Commented by touseigama696 at 2009-04-17 22:21
maripayaさん
ありがとうございます
これは轆轤で挽いたものをカットしました
たまたま挽いてあった大皿を利用したもので
これから・・四方鉢を意識して挽いてみるつもりです
Commented by kanmyougama at 2009-04-18 00:06
がんばっていらっしゃいますね。
それぞれの形がシャープでいいですね。四角い皿の布目化粧・・・・行く行くは波モンも・・・・、しっかり見通しがでいていましたね。
十分時間を確保して製作したいですね。
Commented by Blog_Maya at 2009-04-18 12:02
先生の飽くなき探究心、頭が下がります   私は気持ちが焦るばかりでなかなか作品がまとまらなくて悪戦苦闘しています  でもめげませんけれど
個展もあるのですね、お忙しい事でしょう  御身体に気を付けて下さいまで
Commented by touseigama696 at 2009-04-18 22:19
kanmyougamaさん
ありがとうございます
新しく展開させるのも・・結構大変なのがわかって
頭を抱えています・・苦笑
焦らず・・精進することにします
すっかりご無沙汰ですいません
目下・・展覧会真っ最中なものですから
少々落ち着きません
Commented by touseigama696 at 2009-04-18 22:29
Blog_Mayaさん
何ごとにつけ・・めげないことって
もっとも大事な資質かもしれないと思っています
時間と根気と・・ささやかな夢
お互いに楽しみましょう・・か・・笑
Commented by cat-korokoro at 2009-04-19 15:42 x
こんにちは、またまた('-'*)オヒサ♪です

四角い糸抜き波状紋ですか?!
四角さがモダンさを感じますし、新しい文様?!
なんだかワクワクしますね
師匠の向上心、益々磨きがかかって素敵です事

振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪
Commented by touseigama696 at 2009-04-19 23:23
cat-korokoro さん
こちらこそ・・怠けててごめんね・・苦笑
往年のスタミナをいささかだらしなくて
夜が更けると・・眠くなっちゃって
読むのが精いっぱい・・笑

本業は・・気が抜けないから
これもしゃんめい・・と謝るばかりです
お許しを・・ペコッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード