ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(32) 追い込み

d0085887_0542783.jpg

正月だからといって・・のんびりするわけにもゆかない
締切までに一か月を切ってるから・・
やることは決まってるし・・迷いもない
『集中』・・身動きのできない穴の真ん中に・・
自分を追い込んでゆくような気分
d0085887_0543927.jpg

この季節・・大物は乾燥で切れやすい
養生しながら・・ゆっくりと乾かしたおかげで
暮れに挽いた8枚ほどは・・全部無事
棚にあげた生まが5枚・・素焼き待ち
d0085887_0545090.jpg

昨日素焼きした3枚も無事に焼きあがって
明日あたりから糸貼りの準備に入る
これだけあれば・・
春の出品に慌てることもなくて済みそうだ
d0085887_05521.jpg

糸抜き波状紋とは別に
組ものの出品も予定している
30個ほど挽いた7寸ほどのつば広鉢
素焼きを終えて・・釉掛け待ちである
天目6客組鉢・・2セット獲りたいけど
焼成を終わって組んでみないと・・
同寸同姿の追求・・これも面白いし好きである

あと3週間・・脇目も振らず没頭しよう
[PR]
by touseigama696 | 2009-01-06 01:10 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by at 2009-01-06 17:32 x
着々と進んでいらしゃいますね!!
春はどちらに出品さるのでしょうか・・・?
ぜひ拝見したいと思うこのごろです。
Commented by Potter-Y at 2009-01-06 23:25
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
休む間もなく着々と作業が進んでますね。
組鉢の焼きあがりも楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2009-01-07 00:08
夢さん
ようこそおいでくださいました
目下準備してるのは・・
今月末締切の日本陶芸展です
これも難関ですので緊張しています
Commented by touseigama696 at 2009-01-07 00:09
Potterさん
こちらこそよろしくお願いします
この組鉢は天目の予定で
日本陶芸展に出品の予定です
Commented by maripaya at 2009-01-07 20:19
私も元旦から工房にこもっております。
やっぱり自分の城は居心地が良いですね(^-^)
でも、touseigamaさんはそんな余裕はあまりなさそうですね。
私はいつもギリギリ派なので・・・。
Commented by touseigama696 at 2009-01-07 23:14
maripayaさん
ありがとうございます
時間的になら・・
まだ追い詰められているわけじゃないのですが
気分的には・・
頭をゆすぶりたくない・・ってとこみたいです
集中を維持しようと・・思っています
こんなことの繰り返しですね・・苦笑

快適な工房での毎日・・ご同慶のかぎりです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード