ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(30) 取材

d0085887_23152537.jpg

若いころ・・私は取材する側でした・・だから
カメラマンと一緒に・・あちこちで・・
こうした風景が日常だったのです

しかし・・今日は取材される側です
どうすればいいか・・慣れてはいませんが
でもわかってはいます

カシャッ!・・
小気味よいシャッター音を聞きながら
糸を貼ったり・・轆轤を挽いたりの半日でした
d0085887_23144035.jpg

陶芸専門の月刊誌『陶遊』で
5回にわたって連載されてきた「第20回日本陶芸展への道」
6回目の予告編に・・
・・次回から日本陶芸展に挑戦する陶芸家に
同時進行で密着取材するレポートがスタートします
ひとりの陶芸家が公募展にチャレンジする姿を追います・・

実はそれが私なのです
d0085887_23154548.jpg

3ケ月の連載の予定と聞いています
制作の様子から始まって・・
出品・・審査と密着してゆくのだそうですが・・
ってことは・・当然ながら
結果まで追われることになります

そして・・最後の結果は・・
誰にもわからないのです
歓喜か・・落胆か・・
結構・・罪な密着じゃありませんか・・?
d0085887_2316267.jpg

しかし・・敢えてこのオファーを了解して
今日の取材を迎えたのは
52歳で始めた晩学の陶芸が
大きな公募展でどこまで通じるか・・
の挑戦は言うまでもないのですが

同時に・・
連続4回入選を5回につなぐことができるか
私自身への挑戦と思うからでもあります

連続入選の難しさは・・
応募する者にはひしひしと分かります
しかし・・どんな結果も自己責任で受け入れる
その清しさこそ・・自分の力だけが頼りの
ものづくりの真骨頂だと・・思うのです

長年の仕事をリタイアし・・
長い余生をどう過ごそうかと
楽しみのようでいて・・案外悩ましい問題
そうした世代に・・

何ごとによらず・・
本気で挑めば・・勝つも・・負けるも
どちらも同じ価値だと
ささやかなメッセージが送れれば・・
それが・・私の願いでもあるのです

締切までの時間に追われながら
最善の努力をしてみようと思っています

1月20日に発売になる号から・・連載は始まります
乞うご期待と言いたいところですが・・
さて・・どうなりますか・・?・・笑
[PR]
by touseigama696 | 2008-12-20 00:09 | ●工房便り | Comments(22)
Commented by toyokoID at 2008-12-20 21:56
すごっ!ドキュメント連載なんて、すごいことです!!
この背中はやっぱり誰の目にも魅力的にですよー。
(秘密にしていましたが、38で他界した父に似ていたり・・・)
大胆且つ繊細な作品に、Kamadaさんの人生そのものが映し出されるのですね。
ドキュメンタリーは、やっぱり結末よりも、その過程こそがドラマですもん。
1月20日ね、昨日ゲットした来年のビッグカメラカレンダーに即、一番にしるしつけまーす♪

Commented by touseigama696 at 2008-12-20 23:06
toyokoIDさん
応援ありがとうございます
でもさ・・
「オリンピック目指してぇ~~!!」
「予選落ち・・ショボッ」
これって・・かなわんなぁ・・ですね・・笑

すくなくとも・・自分自身は納得のゆく作品で
挑戦できるよう・・ギリギリまで焼くぞっ!!・・です
Commented by 陶片木 at 2008-12-21 06:57 x
5回目の入選へのドキュメント連載なのですね。
すごいです。

今年は私には節目の年齢を迎える年でした。
今までのように楽しんでいるだけの陶芸で良いのか、
陶芸以外もふまえて、この先どう生きるか
>本気で挑めば・・・
この言葉が響きました。

何に対しても全力投球であれば
後悔も何もないですよね
Commented by wakaba0818 at 2008-12-21 18:30
こんばんは~☆
大変な取材引き受けられたんですネ
取材受けている時って、集中力はどうなんでしょうか?
でも5回目の入選を控えての取材って、プレッシャになるような感じです
そんな事には動じないKamadaさんなんでしょうね
工房の状態を覗いた感じです(^^ゞ 
↓ 入選おめでとうございます(^・^)
Commented by touseigama696 at 2008-12-21 22:44
陶片木 さん
いつもありがとうございます
年が明けたら・・是非に陶芸オフを・・ですね

勝つのが善で・・負けは悪だなんて
そんなはずはない・・と
いつも思っています
もし悪があるとすれば・・
それは「何もしないこと」じゃなかろうか
何かをすれば・・必ず何かを得るものですよ
そう思って・・やっています
お互いに頑張りますかぁ・・笑
Commented by touseigama696 at 2008-12-21 22:46
wakaba0818さん
まぁ・・プレッシャーがかかるのが当たり前なんでしょうが
だからといって・・失うものがない・・って思っての陶芸ですから
全ての流れを・・できるだけ楽しもうと・・笑
Commented by cat-korokoro at 2008-12-23 20:19 x
ありゃまっ! 師匠、また大変なことにチャレンジ♪
いつも前向きですね、見習わなければ・・・
特に家の旦那なんか爪の垢送ってやってください

周りの方(ネット)を見ていても、どちらも上を目指して頑張っているように思えます
当方は・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
刺激されることはあってもなかなか・・・
ただ、背伸びをせず出来る範囲を頑張ろうかななどと
垣根の低い目標です(´m`)クスクス
Commented by touseigama696 at 2008-12-23 23:34
cat-korokoroさん
今年は・・こういう流れでして
こういうときは・・こういう流れに身をゆだねる
そういうわけで・・こういうことになっております・・爆

それもこれも・・いろいろな方のお世話になってのこと
どうなるかは・・それも成り行きにまかせます
そういう年なのですね・・笑
Commented by hicha_atelier at 2008-12-24 20:33
おお~~凄いことをなさっていたんですね。
発売日が楽しみです。
今まで、色々なことを挑戦してきましたが、
前は向いていても、上を向いてこなかったなぁ~~と、、、
楽しむことだけで、それで満足していました。
それなりに、色々な出会いがあり、達成感があるにはあったのですが、、、

さて来年、もすこし斜め上ぐらいをむいてみたいものです。
Commented by yumita6 at 2008-12-24 22:45
ドキドキ・・・
密着取材を受けて立ったとはtouseigamaさん、すごーい!
緊張して手元が狂ったり・・しませんよね(笑)
こちらがドキドキしてしまいそうな風景です。
自分を見つめる意味でも、他者からのアングルは面白いかもしれませんね!楽しみです。
出たら立ち読みしに行きますネ☆(゜o(○=(゜ο゜)o
Commented by Potter-Y at 2008-12-24 23:42
出版社側もtouseigamaさんなら大丈夫、
ということでのオファーだったんでしょうけど、
確かにかなりのプレッシャーはありますね!
連載楽しみにしてますね~。
Commented by touseigama696 at 2008-12-25 00:01
hicha_atelierさん
ありがとうございます
失うものがない・・ってのが晩学の良さ
その開き直りに乗って・・
大抵のことは楽しめるものですね・・笑
「願わくば・・上品な悪乗り」・・この微妙をどうこなすか
晩節に生きる課題かもしれませんが・・笑
Commented by touseigama696 at 2008-12-25 00:04
yumita6さん
見られるのは・・慣れてるかも・・笑
教室で・・
「お~~い! 大皿挽くけど見るぅ~~!!」
ってな調子なもんですから・・笑
それでいて・・見るより挽きまぁ~~す!!
だったりして・・爆
生徒さんのほうが怖い!!
Commented by touseigama696 at 2008-12-25 00:07
Potter-Yさん
今まで4回通ってたこと自体が
望外の幸運
仮に選外でも・・それが当たり前かも
そこらへんが私を選んだ理由かもですね
自分でもわかってはいますが・・
でも全力で作るのは・・
取材があってもなくても同じだから
まっ・・頑張ってみますねぇ~~
Commented by mamari825 at 2008-12-28 20:43
こんにちは!すごいです!取材・・・雑誌連載・・・・なんて(@@
パソコンやっと直って訪問してみたら、なんてことでしょう・・・
なんかすごく嬉しいではないですか・・・
でも・・・すごいプレッシャーのしかかりそうですね。
でもでも、TETSUさんの後ろ姿・・・・しっかり受止めて突き進む感が出てる気がします。
1月20日楽しみに本屋さんにてGETします。
がんばってください!応援しております!
Commented by ukky_tg at 2008-12-29 00:49
うわ~、touseigamaさんの挑戦を毎月拝見できるんですね!
私も、来年の教室展(5月頃)には何か今までと違ったものを、と考えて
年明けから作戦を練ろうと思っていたところ。
touseigamaさんから、バリバリ刺激をいただけそうです。
楽しみにしています。
そして、応援しています!がんばれー!!
Commented by mFramboise at 2008-12-29 21:49
↑ukky様の連載も良かったですよね(^_^)touseigama696様の連載、とっても楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2008-12-30 01:07
mamari825さん
みなさんのコメント読んでたら・・
段々プレッシャーかかってきたぁ~~!!・・笑
取材のためというより・・
いつもの通り・・
できるだけ自分で納得のできる作品がとれるよう
がんばるだけかも・・苦笑

Commented by touseigama696 at 2008-12-30 01:09
ukky_tgさん
いい刺激になれば・・いいんだけど
だけど・・結果がねぇ・・苦笑
涙の流し方・・練習しとこっ!!・・と・・笑
Commented by touseigama696 at 2008-12-30 01:13
mFramboiseさん
楽しみにしていただけるようなものに・・
そうなるよう・・頑張ってみますね

Commented by ikkannet at 2008-12-30 15:01
先日、この雑誌をボンヤリ読んでいて、もしかして・・・って、
ちょっと思っていました(^^)。でも、本当にそうだったので、ビックリ!
(実力充分なので必要ないかもしれませんが)陰ながら好成績お祈りしています。
Commented by touseigama696 at 2008-12-30 23:13
ikkannetさん
まぁ・・どっちみ出品を大真面目でやるのは当たり前のことですから
取材のあるなしにかかわらず・・全力投球してみます・・笑
でも・・この展覧会・・5回連続ってあるんだろうか?
その厳しさはヒシヒシと感じています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード