ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(29) 轆轤三昧

d0085887_21532098.jpg

昨日から・・轆轤三昧
今週は教室がお休みで
だから・・
一週間目一杯自分の仕事をすることにした
d0085887_21533176.jpg

目下準備中の展覧会向って
久し振りに・・いつもの波状紋ではなく
天目の組み鉢を作りはじめた
一個あたり1.5キロの土を使って
26センチほどのつば付きの鉢
六客で組むつもりなのだ
d0085887_21534172.jpg

45センチの同じ形の大鉢とセット
6キロの半磁土を使った
d0085887_21535279.jpg

8点ほど作るつもり・・この丸壺も入れたい
切りっぱなしで口をすぼめてみた
きちんと作ったら・・面白くないような気がした
これは確か3キロだった・・はず
d0085887_2154839.jpg

この花入れ・・後ろに穴を開けて
壁に掛けられるようにするつもりである
d0085887_21542220.jpg

白化粧も乾いて・・
粉引きの花器に仕上げる予定
刷毛の生掛けである
口縁と高台まわりは・・
黒釉で額縁のように・・がイメージである

10月中に通知のあった展覧会が三つ
そのどれも入選できたので
11月は少しあわただしい
それにまだ出品の予定が重なるので
この一週間は・・しっかり工房にこもろう
怠けると・・あとが怖いのだ

明日は削って・・
そして大皿に糸抜きの作業が待っている
ガンバリマァ~~ス!!
[PR]
by touseigama696 | 2008-10-28 22:31 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by ikkannet at 2008-10-29 13:42
先日は、お忙しい中を、どうもありがとうございました。
作品を介して色々な方のお話を伺えるのは、とても貴重な事です。
今後の仕事の励みにもなります。

次々と入選の通知。嬉しい限りです。おめでとうございます。
そんな中の制作、精が出ますね。
>怠けると・・あとが怖いのだ
・・・耳に痛いです、その言葉(笑)。

さぁ、私もまた、気持ち新たに制作の日々です!
Commented by Cacao at 2008-10-29 20:39 x
丸壺、なんか素敵!出来上がりが楽しみです~。
 
Commented by Potter-Y at 2008-10-29 21:04
入選続きの展覧会、すごいです!
つば付きの鉢、大小どちらも素敵ですね。
丸くてかわいい粉引きのつぼも焼きあがりが楽しみです。
来月にはついに電動ロクロも購入予定なので、
こちらもロクロ三昧の日々が待っていそうです。
Commented by kyoko5346 at 2008-10-29 22:18 x
轆轤三昧の一週間、力作が続々ですね。口のちいさな丸壷、口の形と腰のハリが力強くてステキです。どんな仕上がりになるのか楽しみに待たせていただきます。
Commented by touseigama696 at 2008-10-30 00:47
ikkannetさん
こちらこそ・・ありがとうございました
久し振りにお目にかかりまた勉強させていただきました
いつものことながら・・作品に華があって
ズシンと脳裏に焼きつきました
存在感・・ってやつですね

これからもどうぞよろしくお願いします
Commented by touseigama696 at 2008-10-30 00:50
Cacao さん
ご無沙汰でごめんなさい
コメントありがとうございます
この丸壺は・・黒天目で仕上げる予定です
口のあたりに・・
ちょっと別の釉薬をのせるかもしれませんが・・
Commented by touseigama696 at 2008-10-30 00:52
Potter-Yさん
ありがとうございます
電動ろくろをお買いになるとか・・
ロクロ三昧もいいもんですよ・・笑
作品のお目見えをたのしみにしますね
Commented by touseigama696 at 2008-10-30 00:56
kyoko5346 さん
ありがとうございます
丸壺って・・
ロクロで挽くの好きです
口をすぼめてゆくときにスリルがあってね・・
少し土を残せば・・小さくて細い首をつけたり・・
色々造形できるますから・・ネ
この一連は・・黒天目で還元焼成を予定しています
うまくできたら・・アップしますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード