かまだ食堂(3) 一年ぶりの開店

d0085887_8525892.jpg

鶏もも肉とキャベツ しめじを炒めて・・
朝から・・久しぶりにかまだ食堂の開店である
ちょうど一年前・・妻と娘が萩 津和野へ出かけた折り以来・・
d0085887_8535039.jpg

今回も・・同じように妻と娘は連れ立って旅に出た・・
この雑誌を・・残して・・
d0085887_854525.jpg

従って・・一人前のご注文である・・採算度外視・・笑
先日・・個展で買い求めた鍛金の箸置きを添えて
これだけでも・・だいぶおしゃれな朝飯になる
器は・・どれも自作である
d0085887_8541470.jpg

残りご飯を使って・・のり茶漬けにした
一応出汁を使って・・それに既成のふりかけ
ミツバではないが・・水菜を乗せてみた

茶碗は・・刷毛目の粉引き
少し大ぶりな抹茶碗は・・こういうときに便利だ
d0085887_8542341.jpg

食後に・・少し甘いものがほしくなる・・歳のせい・・?
近所の乾物屋さんが手作りで売ってる煮豆
・・これが大好物である
甘み控え目で・・あとに残らないのがいい

器は・・掛け分けわら灰釉小鉢
ロクロで挽くが・・名づけて崩し挽き・・笑
菊練りもせずに土団子をロクロに乗せ
へら二、三手で形にし・・くちには触れない
多少・・偶然に支配される面白さを楽しめるようだ
d0085887_8543685.jpg

箸置きで使った・・笠間の鍛金作家 山口みちよさんの作品
終わりに・・ピル・トレイに・・
このまま口に放り込める大きさが便利だ

そそ・・忘れてた
粉引き豆小鉢に盛ったのは
葉唐辛子の佃煮・・これも大好き
茶漬けの塩味調整に並べてみた

白い熱〃のご飯にまぶす・・
今夜は・・それにするかぁ・・
[PR]
by touseigama696 | 2008-09-23 09:23 | ●かまだ食堂 | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2008-09-23 09:55
ロクロで挽くが・・名づけて崩し挽・・・・・この手の作品や・・・・、棚板で転ばして歪んだ作品、クスリ賭けで薄がけになってこげたもの・・・・こんな作品に目がいくお客さんがいます。
整然としたりしっかり上薬がかかったより変わった一品に目がいくのです。
さて一番最後の小皿の料理は・・・・・?

チョッとさびしいのはアルコール類がメニューにないことです。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2008-09-23 21:01
kanmyougamaさん
崩し挽き(?)・・の功罪
おっしゃる通りで・・
熟練よりもトレンディーに目がゆく
ってのも・・悩ましいところです

崩す・・と・・崩れる・・は大違い
いつでも確かな仕事・・
を忘れてはいけないのでしょう
自戒します・・ありがとうございます

最後の料理は・・血圧と心臓の常備薬
既往症がありますので・・毎朝の日課です・・苦笑
アルコールは全然ダメなんですが
朝食ですから・・なおのこと・・笑
お許しください・・お相伴できません・・苦笑

Commented by ちぢみ at 2008-09-23 21:41 x
うう・・・うまそうな・・・(じゅる・・)
師匠、置いてけぼりですか?(笑)
母と娘、これは仕方ないですね、父親の影薄し。
どこの家庭も同じです。
それがオヤジの生きる道・・・なのだ。

お肉に野菜に豆、バランスもよろしい食卓です。
お茶漬けに水菜ってシャキシャキして合いそうですね。
アタシも今度やってみよ。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2008-09-23 22:29
ちぢみ さん
おほめいただいて感激です・・テレッ!
オヤジの立場・・よく承知していますよ
母と娘が仲良く・・これにしくなし・・苦笑

熱い出汁に水菜くぐらせて・・
シャキッとしていけましたよ
結局・・晩飯は・・
三越の帰り道・・焼肉屋さんで済ませました
食いすぎた・・爆
Commented at 2008-09-24 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちぢみ at 2008-09-24 17:08 x
昨日、かこママファミリーにお会いしました。
待ち合わせのパーキングエリアで、師匠に似た感じの背の高い紳士が、パッチを見つめて「いい犬ですね」とおっしゃってくださいました。
「もしかして・・・」と思いましたが、まさか師匠じゃないですよね?(笑)
Commented by touseigama696 at 2008-09-24 22:42
鍵コメさん
下手な男料理は・・器で誤魔化さないと・・苦笑
永谷園も・・馬鹿にはできませんね
少し出汁を利かせて・・青物を添えれば
結構もっともらしいかも・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2008-09-24 22:49
ちぢみさま
その紳士・・実はてつですよ・・笑
といってみたいなl~~



Commented by hicha_atelier at 2008-09-25 07:38
これ、朝ご飯だったのですね?凄く豪華。
栄養満々点ですね。
お一人様ではもったいない。。

Commented by touseigama696 at 2008-09-25 22:07
hicha_atelierさん
歳のわりには・・大食いです・・笑
贅沢はいいませんが・・少々ってのに弱い・・苦笑
三食はしっかり食べる・・ってのが人生の極意と
思ってます・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード