ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(24) 失敗から・・ヒント

d0085887_2318614.jpg

ほぼ昨日一日かけて加飾した大鉢だけど
どうしても気に入らなくて・・
全部剥がしてやり直すことにした
ピンセットでつまんでは剥がしてゆく

細かいこといえば・・
時間もコストも勿体ないが
気に入らないまま焼いて・・
それでいて気に入った仕上がりに変貌したことは
・・一度もない
d0085887_23182999.jpg

延べ延長200メートルほど貼ってあるはずだが
どうせ剥がすならと・・途中を抜いてみた

全面貼ってあると波状紋だけど
こうして中抜きしてみたら・・
意外と面白い帯状になるではないか・・
何やら波に動きを感じるし・・それに
少々色っぽささえ漂う

中抜きの剥がし方はもっと工夫すべきだが
もしかしたら・・面白いかも
別の皿で試してみようかな・・

失敗は失敗なのだが
転んでもただでは起きない「根性」とでも・・
d0085887_23184420.jpg

全部剥がした後・・改めて加飾を始めた
ご覧のように下絵があるわけじゃないから
ここら辺に波を作って・・ここら辺で分岐させて・・
一本一本糸を貼りながら・・考える

荒れた海・・穏やかな波・・
波に表情を作るための技法に
また新しいコツを探さねば・・と思いつつ・・
[PR]
by touseigama696 | 2008-07-10 23:42 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by 陶片木 at 2008-07-12 22:13 x
職場から昨日この写真を拝見して、
髪の毛みたいに細い!とひたすら驚きでした。
これを貼るだけでも大変なのに、
さらに張り直すなんてすごいです。

この波状紋は下絵もなく、頭の中の波を描いていらしたのですね。
この大きな器のキャンバスに、細い糸を張って描いていくって
糸を張る神経もさることながら、大変な作業です。

新たに生まれてくる波を、楽しみにお待ちしています。


Commented by Potter-Y at 2008-07-13 22:42
以前画材屋さんで見つけて、
もしかしたらこれかなぁ~と思っていたんですが、
やはりこのテープを使ってらしたんですね。
総延長200m、気が遠くなりそうですが、
中抜きの波線もまた違った雰囲気がありますね。
新しいものは意外と失敗の中からパッと出てきたりして面白いです。
Commented by Serena_fiona at 2008-07-14 23:41
こういう風に作られていたんですね。
気の遠くなるような作業ではないでしょうか?
私は失敗してはじめて分かることが多いので、失敗こそチャンス!と言い聞かせています。
次の波、私も楽しみにしています。
Commented by touseigama696 at 2008-07-15 08:37
陶片木さん
ありがとうございます
何事も・・・繰り返せば慣れるもんですね
今ではリズムに乗れば・・
半日以内に貼りおえることもできるんです
もっと色々な波を作りたくて
その工夫を結構面白がっています
Commented by touseigama696 at 2008-07-15 08:40
Potter-Yさん
そそ・・このテープですよ
大量消費です・・笑
失敗は嫌なもんではありますが
ごく稀に・・新しいヒントを生んでくれますね
でも・・だからって
いい加減な仕事してて失敗しても
恵みはないようです・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2008-07-15 08:43
Serena_fionaさん
ようこそおいでくださいました・・サンキュです
失敗からのヒント・・
このあと・・実際にやってみまして
今日これから焼いてみます
どうなることか・・上手くいったら
アップしますね・・笑
ってことは・・ダメだったらアップしないかも・・爆
Commented by cat-korokoro at 2008-07-16 21:33 x
超('-'*)オヒサ♪です~~

そっかぁ~~ あのお皿はこうやって出来ていたんですね
いつも出来上がりしか見ていなかった・・・
確かに繊細な技 そして、息を潜めた一瞬 波もその時その違うもんね

で、失敗から新しい作風?! さすが師匠
転んでもただは起きない(ヾ(^-^;) ゴメンゴメン)
そこにとどまらない、扉を開け続ける師匠
尊敬しています
Commented by touseigama696 at 2008-07-17 08:47
cat-korokoroさん
いつもサンキュで~~す!!
正直言って・・
転んだら立ち上がれないほどに
あちこち整形外科的疾患に蝕まれていますから・・苦笑
何とか立ちあがるためには
何かにつかまらねばならん・・ってわけ
んで・・掴んでみたら・・
これが結構役に立ちそうな・・ってことです
扉を開けてるんじゃなくて・・もしかしたら
よっかかってるのかも・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード