ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(23) 閑な師匠・・?・・だからカメラで

d0085887_23233357.jpg

Oさん得意の掻き落とし・・
どうやら素焼きも無事に通過
d0085887_2323486.jpg

正確で丁寧な仕事の面白さと自信が生まれ
d0085887_23241075.jpg

次の素地を作り始めている
d0085887_23255414.jpg

裏だって・・大事だよ!
表面とは一味違うデザインが生きてくるはずだ
d0085887_7553548.jpg

Kさんの出品準備も始まっている
この大皿に魚が泳ぐ日も・・遠くはなさそうだ
d0085887_23242729.jpg

皿を挽くひと・・
d0085887_23261850.jpg

鉢を作るひと・・
d0085887_23262922.jpg

皿を削るひと・・あれば
d0085887_23265931.jpg

カップつくりに勤しむひと・・あり
d0085887_23272696.jpg

素焼きもたまり・・
この2週間は窯焚きの夜が続く・・
d0085887_23274020.jpg

私の皿も・・加飾待ちでひっそりと・・
締め切りが迫ってくる
d0085887_23461885.jpg

みんなが銘々・・思い々に
じっとロクロに向かっている姿を眺めながら
集中の心地よさを・・感じた午後でした
[PR]
by touseigama696 | 2008-05-15 23:51 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by Potter-Y at 2008-05-16 20:47
いや~、皆さん素晴らしいですね。
これだけの力作だと窯づめするのも緊張しそうです。
チャレンジ精神旺盛な皆さんに負けないようにがんばります。
Commented by toyokoID at 2008-05-17 09:34
集中した空気感とあたたかい工房の雰囲気が伝わってきます。皆さんかなりの腕前、細かい所まで入魂されている感は、やっぱり先生の魂がすでに浸透されているからでしょう。一番上の方の掻き落とし皿、すばらしい~デザインも好きかも!苦手を克服するのはそれは大事なことだけど、得意なことを続けていくこともやっぱり大切なことなんですね。
ロクロの正面に絵は、Kamadaさんの絵ですか?
Commented by mamari825 at 2008-05-18 18:56
うぅぅ~~!言葉も出ません・・・・すご過ぎる!
じぶんの甘っちょろい薄っぺらな作品にカツを入れられたような・・・・
張り詰めた工房の雰囲気と心地よさが伝わってきます。
Commented by Lerici at 2008-05-19 11:28 x
お久しぶりです。やっと新しい生活を5月から始められました。
始めての『ろくろ』にも挑戦しています。皆さんのように、思うような物が作れるのには、長い道のりかもしれませんが、頑張ります。メールで写真を送りましたので、ご覧下さい。
Commented by touseigama696 at 2008-05-20 23:53
Potter-さん
ウカウカできません・・苦笑
しかし・・教えるってことは
自分より上手いひとを育てること・・だと思ってます
でもさ・・負けてられません・・爆
Commented by touseigama696 at 2008-05-20 23:56
toyokoIDさん
確かに・・得意技を伸ばすことが
上達の一歩二歩ですね
三歩目あたりから苦手の克服かも・・笑

ロクロ正面の絵とフォトは
私のものです・・
点描で描いたファティマの聖堂の絵です
Commented by touseigama696 at 2008-05-20 23:58
mamari825さん
忙しそうですね・・頑張れ!!
人生の一番充実している時代なんでしょうから
大いに楽しんでくださいね・・陶芸も・・笑
Commented by touseigama696 at 2008-05-20 23:59
Lerici さん
色々大変でしたね・・落ち着いたとのこと
ゴクロウサマでした
ロクロ・・あなたのことだから
あっという間に上手くなりますよ
秋に会える日をたのしみにします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード