工房だより(22) これが結構・・愛用具

d0085887_2213982.jpg

これ・・子どものころ息子が使っていた卓球のラッケト
いつだったか・・昔の息子の部屋で見つけて
爾来・・工房の便利な道具に変身した
d0085887_22132157.jpg

こうして持つと・・まるで卓球してるみたい・・だが
d0085887_22133383.jpg

ボールの代わりに乗ってるのは・・器
削り終わったあと・・
姿の良し悪しを確かめるのに便利なのです
d0085887_22134864.jpg

手首を回せば・・
色々な面から眺めることができる
d0085887_2214357.jpg

ゴムのラバーが適度な滑り止めになってくれるから
下から見上げたり・・傾げて見ることもできる

器を直接手にするより
はるかに安全に姿を確かめられて
意外に・・スグレモノ・・ですよ・・笑
[PR]
by touseigama696 | 2008-05-01 22:28 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by Ehoma at 2008-05-02 12:44 x
touseigama696さん、お久しぶりです。
ラケットを使ってもしやぁ~波状紋大皿!?・・・・っと、写真に釘づけになりながら見ていましたら、すごくかわいらしいスグレモノ紹介だったので思わず笑ってしまいました。うふっ
こうやって作品を眺めているtouseigama696さんを、一度拝見してみたいです♪
Commented by Cacao at 2008-05-02 20:05 x
なるほど~
「ものは使いよう」ですねー
 
Commented by Serena_fiona at 2008-05-03 00:45
教室でも思うのですが、意外なものが役立つことが多いですね。
発想を柔軟にできたら、もっといろいろな使い道が見つかりそうです。
家にラケットあったような気がするので、試してみます^^
Commented by mamari825 at 2008-05-05 14:18
なぬ???ッと思い・・・次、笑いました!・・・んがっ、なるほど~!
テニスラケットならあるんだけどなぁ~!(^^;
Commented by touseigama696 at 2008-05-06 01:00
Ehoma さん
こちらこそご無沙汰ですいません
あれって?・・見たら・・どっかに?・・笑
でもきっとお元気にご活躍のことと思います
GWの間・・徹底的な工房掃除に明け暮れてました
ヘトヘトですが・・随分綺麗になりました
何年ぶりだろ・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2008-05-06 01:02
Cacao さん
道具って・・探して・・工夫して・・作ってみて
そこらへんが楽しいんですよ
Commented by touseigama696 at 2008-05-06 01:09
Serena_fionaさん
本来の目的とは違う使い方・・
道具探しの秘訣はこれに尽きるかも
キッチン用品なんて・・道具の宝箱みたい・・笑
Commented by touseigama696 at 2008-05-06 01:13
mamari825さん
GWを利用して・・
ほんと何年ぶりかの大掃除をしました
ヘトヘト・・ボロボロです・・苦笑
明日・・少し備品を購入して仕上げます
Commented at 2008-05-08 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2008-05-13 01:31
鍵コメさん・・・
三越の展示・・私の作品は東京だけでした
巡回のどこににどれが回るかは・・通知が来るまでわかりません
いつか札幌でもご覧いただけるように・・頑張りますね

仕事の方は大分落ち着きました
あちこち旅してみたい気分ながら
さりとて・・思うほどに出歩くこともできずに
仕事に追われています
でも・・是非にと思っています・・ありがとうございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード