工房便り(20) 地味な仕事も・・

d0085887_23402039.jpg

この数年・・
シルバー人材センターに派遣を依頼して
年配の希望者さんに土練機を回して
粘土の再生をたのんできたのだが・・
そのAさんが急に辞めた

改めて教えるのもやや面倒で
だから久しぶりに自分で再生することにした
d0085887_23403494.jpg

荒練りした土を輪切りにして
その一段づつを横に混ぜ合わせて
土の水分と粘性を平準化してゆくために
何度も土練機をくぐらせる
地味で面倒な仕事だが・・大事な仕事でもある
d0085887_23405264.jpg

基本だから・・しばらく湯呑みを挽いて!・・と言ったら
三個作ってやめた生徒さんがいた
「だって・・そんなに沢山湯呑みがあっても困るんです」

それじゃ稽古にならないから・・
沢山作って・・そこから三個選べばいいさ
そういうわけで失敗土が増える

15キロの大皿を・・一日で四枚挽いて
四枚とも失敗した生徒さんもいた
全部で60キロの失敗・・土練機が忙しい
d0085887_23411351.jpg

ロクロの稽古に失敗はつきもの
避けては通れないから
土練機が忙しいのは仕方がないのだ

教室を終え・・素焼き窯詰めを済ませてから
土練機に向かった
5キロの棒が16本・・80キロが蘇った

誰もいない工房で・・独り静かに・・
地味な仕事で過ごした夜だった
[PR]
by touseigama696 | 2008-04-20 00:02 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by Potter-Y at 2008-04-21 22:30
皆さんが大皿に挑戦できるのも、
こうした準備をしっかりされているからなんですね。
それにしても綺麗な再生土ですね。
うちの教室の土練機はちゃんと手入れしてないので、
ささくれだったようなのが出てきます...。
Commented by laputa515 at 2008-04-22 20:42
依頼していた人がやめられたのですね。
それは大変・・・
何事も裏方の仕事って大切ですよね。
その苦労があってみんなが助かっているんですもの。
てつさんは裏の仕事もして、教室で教え、自ら作品も
出品される・・・なんかスーパーマンみたい。(笑)
お体、くれぐれもお大事に・・・
Commented by toyokoID at 2008-04-23 21:47
どれんき、私の陶芸会にはないですが、益子の窯元に行った時にみました。土の再生はすこし地味な作業ですが、大事な仕事ですよね。またKAMADAさんの生徒さんは先生に似て失敗もおおらか~♪
実は私も、デッサンスクールでは、大らかな文句いいの問題生徒さんで~す♪
先日は、三越でKamada波に揺られ、砂浜に流れつきました~!
Commented by touseigama696 at 2008-04-25 08:32
Potterさん
この土練機・・結構力があって助かります
でも削り土の再生は気をつけないと
水分が多すぎたり少なすぎたりで
ささくれだちますよ
ここでも急がば回れ・・で
削り土に手をかけてからのほうが
結局・・楽なようです
Commented by touseigama696 at 2008-04-25 08:34
laputa515さん
ありがとうございます
ほんと久しぶりに自分で再生しました
殆ど頭を使うこともなく
ただただ・・土を練るだけ
逆に頭がすっきりします・・笑
Commented by touseigama696 at 2008-04-25 08:39
toyokoIDさん
三越・・ありがとうございました
機会があればお目にかかって
食事でもしたかったものを・・残念でした・・

失敗の数が・・技だと思ってますので
土練機が忙しいのは仕方ないことです

自分で土練機を回して
再生できた土だけを使え!・・って
ルールにしようか・・って言ったら
・・反対されました・・爆
Commented by yumix at 2008-04-28 00:14 x
公共の陶芸施設で助手をしていた頃、
一日中土練機にはりついていたのを思い出しました。
削りかすの再生のときに、セーム皮や巻き込まれて
分解掃除したこともありました^^;。
先生自らが再生してさしあげてるなんて、生徒さんお幸せですね^^
一本一本ビニールで巻いてあるのがまた几帳面!。
衣装ケースにビニール敷いて、そこにボンボン入れてました(笑)
Commented by touseigama696 at 2008-04-28 23:45
yumix さん
これ真空ではないから
あまり神経質になってはいませんが
セム皮はまだしも・・素焼き破片・・スポンジや弓までが
でてきたりして・・あっけにとられることもあります

衣装ケース置く場所がないもんだから
一本一本袋詰めして積んであります
ほんtど面倒な仕事が多いですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード