ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(17) 個展のための試作

d0085887_18232088.jpg

本当なら・・
初夏には手元に届くはずだった小型の電気窯が
ようやく使えるようになった
d0085887_18103099.jpg

たったひとつの試作でも
これなら・・ためらわずに火が入れられる
テストにはもってこいだ
d0085887_18111077.jpg

少しづつ色々見えてきた
試作を通して・・形になってゆく
d0085887_18112677.jpg

コンセプトは・・
頭の中ではいつでも理想的なのだが・・
実際には・・思い通りになることは少ない
d0085887_18121040.jpg

やきもの・・って
こんなに難しかったっけ・・
そうぼやきながら
この一ヶ月は・・あっという間に
通りすぎていった
d0085887_18151630.jpg

全てを・・黒で包んでみよう・・と
そう思っただけなのに
不都合は沢山起こった
解かるもの・・解からないもの
ぼやきは続きそうだが
約束は・・確実に近づいてくる
d0085887_1816552.jpg

千差万別・・千変万化のやきものも
墨染めの衣で包んだら
卓の上でおとなしく神妙にしてくれるかと
異質を同化させる触媒効果を期待してみたが
d0085887_18172838.jpg

さてさて・・どうなることやら
試行錯誤に・・終りはないらしい
d0085887_18182949.jpg

未更新が続いて・・だから
身体の様子をご心配いただくメールを
いただいたりしている
おかげさまで・・どうやら順調に回復しているようだ
こころからお礼を申し上げるとともに
まだ暫くは・・夢中で仕事しなくちゃと
そんな気持ちで工房にいるのです
[PR]
by touseigama696 | 2007-11-29 18:55 | ●工房便り | Comments(17)
Commented by Potter-Y at 2007-11-29 20:10
これくらいのサイズの窯があるとサイクルが速くていいですよね。
黒と色釉の組み合わせ、いろいろ試してますが、
御本手のものも面白いですね。
それにしてもなんとも鮮やかな赤、
こちらは上絵でしょうか...。
Commented by honey8787 at 2007-11-30 12:38
>実際には・・思い通りになることは少ない
私には、思い通りになることはない。ですね。
Potterさんがご指摘のとおり、鮮やかな赤ですね。朱塗りのようです。
Commented by miyakokoto at 2007-12-01 10:00
kamadatetsuyaさん
  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
やっとお言葉を拝見することが出来、安心致しました(*^。^*)
とても心配でした。様子が分からなくて・・・
昨日、ぽかぽか陽気の良い天気、有馬温泉経由丹波笹山まで行って
来ました。里山の紅葉を見ながら、写真を掲示板にお届けしょうと思って
居たところでした。お元気で本当に良かったです。
個展d(^□^★)b頑張って!! 実は、知り合いの陶芸作家さんところへ行って来たのです(*^。^*)
Commented by yumita6 at 2007-12-02 14:50
暖気運転からいよいよスタートですね!
赤と黒は絶妙の組み合わせ。
みなさんおっしゃっているように艶の赤にひかれました。
黒に透ける赤もなんとも言えません。
Commented by kumikumi50 at 2007-12-04 09:15
良かったです!!お元気なんですね。

一番下の鉢、ス、テ、キですね^^。
Commented by toyokoID at 2007-12-13 22:42
気になっていました。でも更新されていて、ほんとに良かった♪
個展に向かって直進されているのですね。
めりはりのある、存在感のある作品に魅入ってしまいます。下から2番目の触媒効果は成功へとつながっている気がします。
好きな赤と黒です!


Commented by Lerici at 2007-12-22 00:16 x
心血を注いでお仕事されている事と思われます。
確か2月に個展を開催されると、聞きました。それに合わせて、イタリアからの航空券を手配したいと思っています。もし日時、開催場所が分かりましたら、メールでも結構ですのでお知らせください。
Commented by touseigama696 at 2007-12-27 01:57
Potter-Yさん
コメントいただいてから一ヶ月になってしまいましたが・・
私の中では一週間くらいの時間感覚で・・びっくりしてます
やることが沢山あって・・時間はスタコラサッサなのです・・苦笑
お許しください
一番最後が上絵でs・・その上二枚は釉薬です
Commented by touseigama696 at 2007-12-27 02:00
honey8787さん
こんばんわ・・ありがとうございます
ともかく目一杯工房にこもってまして
仕事以外のことがフリーズしちゃってます・・苦笑
コンセプトはあっても・・
イメージどおりにはなかなかゆきません・・苦笑
まだまだ勉強足らずが身にしみます
Commented by touseigama696 at 2007-12-27 02:02
miyakokotoさん
ごめんなさい・・すっかりご無沙汰です
身体が悪いわけではありませんので
ご心配かけて申し訳ありません
あと2ヶ月足らず・・頑張ってみますね
Commented by touseigama696 at 2007-12-27 02:04
yumita6さん
先日テレビで・・
今赤と黒が流行ってるって・・
同じこと考えたわけじゃないのですが
黒は難しい色です
どうなりますやら・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2007-12-27 02:06
kumikumi50さん
こんばんわ・・ありがとうございました
頑張ってますが・・
なかなか思い通りにはゆかないもんです
一番下のフォトは・・上絵です
黒の上で発色させるのは大変づ・・
悪戦苦闘しています
Commented by touseigama696 at 2007-12-27 02:09
toyokoIDさんby Lerici at
普段と違うこと始めたもんだから
収拾がつかなくなって
悪戦苦闘です・・苦笑
でももう少し・・頑張ってみますね
Commented by touseigama696 at 2007-12-27 02:14
Lerici さん
レスが遅れてすいません
日程は・・2/19~2/28の10日間
ただギャラリーの都合で・・
一週間ほど後ろにずれる可能性があって
年内ギリギリには最終的な日程になるはずです

また来日のご予定がある由
うまくアジャストできるといいのですが・・
最終決定し次第・・また書きますね

Commented by kanmyougama at 2007-12-27 09:02
日本伝統工芸展の会場・研究会・懇親会で始めてお会いしました。
確かこのとき「ブログに費やす時間は思ったより多いものです・・・」と言う意味のことをおっしゃったのを記憶しています。
思いっきりブログを離れて製作に集中かな・・・思ったりしました。
個展に向けて製作で良かった。
新しい作品が出揃ってきますね。
赤と黒の組み合わせがとても斬新に見えます。
体調は順調とのこと・・・よかったです。
Commented by Lerici at 2007-12-30 07:36 x
2/19日に予定通りに開催できる事を切に希望します!!
1週間遅れたら、絶望的です。。(涙、悲、寂)
Commented by cat-korokoro at 2008-01-08 19:19 x
遅ればせながら・・・おめでとうございます

Sさんから、個展に向かって師匠必死!とメールいただき
ガンバレ~~と心の中で応援旗振っています(*^_^*)

最後の器、ドキッとするぐらい妖しい美しさ(変かなぁ?!)
まるで漆の塗り物のようですね
また、新境地♪

お疲れになりませんように・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード