工房便り(16) 波づくり・・

伝統工芸展の作品までは
春の仕事だった
病気から復帰して・・最初の仕事
それが茨城県展だったが
今年も無事に入選・・9回目である

祭日の月曜日に・・会場に出向いた
最初にしたことは・・
何と・・作品の展示を直してもらうこと
つまり天地が逆さまなのだ

どういうわけか
春の伝統工芸新作展 先日の日本伝統工芸展でも
展示は天地が逆だった

指定どおりに展示してもらうと
この波状紋は・・海の波なのだが
逆さまにしてみると・・
急勾配な瀧の流れのようだ

三度続けて逆さまだったのは
もしかしたら・・・
海より滝のほうがいいぜ・・という評価なのかも
d0085887_0132415.jpg

これが最近の波である
こちらから見れば・・ほら海に見えるでしょう
この波・・今回から新しく取り組んだ作り方である
d0085887_0134260.jpg

拡大するとこうなるが・・
波の分岐をやや複雑に絡ませ
更に・・影の明暗に工夫を加えてみた
d0085887_014437.jpg

今までだと・・こうだった
単純な波の繰り返しだから
やや動感に欠ける
波にダイナミズムを・・・
新しい課題に編み出した波である

下絵のない素焼きの皿を前に
一番上から下に向かって糸を張り
張りながら・・波を作っては動かしてゆく
途中に大きな岩があったら・・
それも次の課題にしてみようか・・

来週搬入する展覧会から
この波で挑戦することになる
[PR]
by touseigama696 | 2007-10-12 00:45 | ●工房便り | Comments(16)
Commented by Potter-Y at 2007-10-12 21:47
入選おめでとうございます。
新しい波、伝統工芸展で拝見したものより力強く感じますね。
糸張り、どこからスタートするのか気になっていました。
Commented by honey8787 at 2007-10-13 09:07
波状紋を見て、枯山水方丈の砂紋をイメージしていました。確かに波間に岩があったらまた新たな趣が得られそうですね。
波の感じは、日々進化しているんですね。
Commented by touseigama696 at 2007-10-14 08:59
Potter-Yさん
おはようございます
波乗り・・湘南のアイドルかもだけど
波作り・・は・・?・・笑
少しづつ・・こうしたらこんな波が・・と
自由になりつつありますが
うっかりすると・・作る波がいやらしくもなり
作為の怖さ・・かもです
Commented by touseigama696 at 2007-10-14 09:01
honey8787さん
この波つくり・・写実ではないので
リアリティーにこだわってるわけじゃありませんが
岩にぶつかる波の激しさ・・ってのも
ちょっと魅力的かも・・笑
Commented by yumita6 at 2007-10-14 20:31 x
ぜんぜん違いますね!
三度重なったのはなにか意味があるのでしょうか?
波も滝も人間の予期せぬ流れをしますので、
そんな感じだったのでしょうか?
Commented by 陶片木 at 2007-10-14 22:07 x
入選おめでとうございます。

天地が逆はあの会場でも話されていました。
茶碗だったので、天地ではなく正面の話だったのですが
先生の正面と、展示する人の正面が逆だったようで
しばし論議されていました。(^^;

この波紋、気の遠くなるような神経を集中する作業ですよね。
昔、たった数本の糸を乗せるだけで、糸の何倍ものため息が出ました。(汗)
作品の影には、計り知れないご苦労がいっぱいあるのでしょうね。
Commented by touseigama696 at 2007-10-21 01:03
yumita6さん
どう見ていただくか・・
正面次第で・・随分雰囲気が変わります
主催者も大変ですね・・きっと
Commented by touseigama696 at 2007-10-21 01:06
陶片木さん
最初のころ・・
波状紋を一枚貼るのに
丸二日かかってたものです
今は・・普通なら丸一日
でも・・先日・・急いでたので休憩なしで貼ったら
なんと6時間で裏表貼れました
最速でしたね・・笑
Commented by yumix at 2007-11-01 03:02 x
ご入選おめでとうございます。
(↓伝統工芸展、残念ながら都合がつかず行けませんでした。。)

アップで見ていると、砂漠のようにも見えてきます。
岩にぶつかると、さらに大きなうねりを生むのでしょうか
また拝見できるのを楽しみにしています^^
Commented by cat-korokoro at 2007-11-01 09:45 x
ごぶさた~~(^▽^;)

お忙しそうですね、でも嬉しい忙しさ
健康があっての物種

さすが、この波状紋をアップで見せられると絶句です(笑)
師匠のフォト(顔)と作品のイメージが・・キャッ(^^*))((*^^)キャッ

冗談はともかく
また次の段階に進まれるその気概に感服です
くれぐれも御身お大事に
Commented by nobu at 2007-11-04 15:39 x
初めまして。
昨日、金沢で、伝統工芸展を見てきました。
以前から、ブログのほうは拝見させていただいてまして、実物の作品を見ることができて感動しました!
こういう美しい仕事が出来るようになりたいと思います。
Commented at 2007-11-05 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2007-11-29 18:57
yumix さん
レスが遅れて・・ほんとゴメンです
この一ヶ月・・
殆ど工房にいたものですから・・苦笑
個展の準備は初めてなので
不安におびえながら
それでも頑張っています
お許しを・・笑
Commented by touseigama696 at 2007-11-29 19:00
cat-korokoro さん
慣れているせいもあるでしょうけど
展覧会出品の方が
個展より気が楽かも・・笑
今は・・私にしては
かなりな緊張で仕事しています
年末年始・・お願いだから近づかないで!
時間がほしいのです・・と・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2007-11-29 19:02
nobusさん
いまごろこんなお返事ですいません
こちらこそ・・どうぞよろしくです
個展デビュー目指して
頑張ってはいるのですが
確信のもてる仕事になるのかどうか
ちと・・やっぱりおびえています・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2007-11-29 19:05
鍵コメさん
残念だけど・・
だけど・・また復活の日を
楽しみに待っていますよ
ありがとうございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード