ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り⑮ 復帰

d0085887_2071868.jpg

6/6に工房便り⑭をアップして・・
6/13には・・腰の手術を受けていた
あの日から5週間・・思いがけない入院生活
退院して10日ほどで
ちょっと轆轤を挽いてみた
まだ体力も根気もないのを・・思い知らされたが
それでも・・轆轤の前はいい・・やっぱりいい
少し小ぶりな片口銅鑼鉢四個・・復帰ということにした
d0085887_2073084.jpg

入院前に挽いてあったものを素焼きした
個展のための試作品のつもり・・と書いた
来月からは・・少し馬力をつけなきゃ・・
d0085887_2074895.jpg

釉調を試すぐい呑みも・・結構作ってあった
調合のためのコーナーテーブルも
入院中に親友の大工クロちゃんが用意してくれた
d0085887_208285.jpg

来月からは・・秋の展覧会の準備も始まる
大皿が5枚ほど挽いてあったのはラッキー
波状紋打ちの作業だけで済むから・・
まだ大皿を挽く力は・・ないかも
d0085887_2081671.jpg

数日後に窯屋さんが・・
小型の電気窯の資料をもって来るはず
色々顔料をかけたりしてテストしたいのである
ひとつふたつでも焼ける・・その小回りが早くほしいのだ

どうやら・・身体に先駆けて
こころは・・復帰に走り始めた
今日も・・ガスと電気・・ふた窯の素焼きを終えた
準備OK・・である

おまけは・・more



d0085887_2083755.jpg

ちょっと唐津風の鉄絵豆皿
この柄・・何に見えるでしょう?
私がよく使うモチーフ

「ねずみ三匹」「猫三匹」「竹の子三本」「大根三本」「茄子3ケ」・・・
どう見えてもいいってばいい・・そう思ってる
紋様の柄は・・絵画ではない
何かに見えなきゃいけない理由はないのだ

見たひとに何かを想像させる・・・
それでいいではないか・・と
そうでないと・・
陶芸家の絵は・・画家の絵に勝てっこないのだ
d0085887_20372217.jpg

ほらねっ!!・・苦笑
[PR]
by touseigama696 | 2007-08-15 20:42 | ●工房便り | Comments(12)
Commented by Potter-Y at 2007-08-15 22:49
いよいよロクロも再開、順調に回復されているご様子ですね。
それにしてもものすごい素焼きの数!
前もって計画的に準備されていたのが生きていますね。
撥水されている鉢の焼き上がり、気になります!
Commented by kanmyougama at 2007-08-16 13:02
元気が出ましたね。この分ですと順調ですね。
でも暑い時期でもありますし腰は特に無理をなさらないように。
個展準備とあって色んな技法が出てきますね。楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2007-08-16 20:59
Potter-Yさん
こんばんわ・・ありがとうございます
いえいえ・・来年のことを考えると
こんなもんじゃすまないので
少々馬力がかかるように
体力強化しなきゃ・・ですね

そそ・・
撥水の分のいろいろテストをしたいんです
それで小さな窯を見繕ってます・・出費・・トホホ・・笑
Commented by touseigama696 at 2007-08-16 21:01
kanmyougamaさん
いつも温かなコメントありがとうございます
楽しい夏をお過ごしのようで・・
うらやましく拝見しています・・笑
これから色々やらなきゃならないことが沢山
こなせるだろうか・・とちと心配です
ご指導いただけますよう・・ペコッ!!
Commented by 桃青窯 様 at 2007-08-16 21:36 x
ロクロを挽く気持ちは同感です。
暑いので無理はなさらないようにお願い致します。

                         どうしょう花
Commented by taka-fujii at 2007-08-16 23:02
大皿が挽けるようになると完全回復、ですね。
久しぶりのロクロ、土の感触、喜びが伝わって来そう。
個展の情報、心待ちにしております!
Commented by mamari825 at 2007-08-17 00:58
遅ればせながら・・・お帰りなさいませ!
ゆっくり・・・っと、言いたいところですが、いきなりコレだけの量を見ると・・・Tetsuさん、すごい!
復帰はとってもうれしいですが、どうぞどうぞ、無理をなさらぬよう・・・個展に向けてがんばってください!
糸テーピング・・・難しいです(^^;
Commented by touseigama696 at 2007-08-17 09:57
 どうしょう花さん
おはようございます・・今日も暑そうですね
ロクロの前は涼しいんだけど
窯場は・・余熱です
素焼きの窯だしは明日にすっかぁ・・です
Commented by touseigama696 at 2007-08-17 09:59
taka-fujiiさん
忙しさからいえば・・fujiiさんのほうが
遥かに超過密・・油断なされないようにですよ
あんな細かくて丁寧な仕事・・
いつやっておいでだろうか・・と不思議です
Commented by touseigama696 at 2007-08-17 10:01
mamari825さん
マスキング・・見たよぉ~~笑
あれ・・上手くなるコツはね
最初・・ともかく真っ直ぐ貼る稽古かな
音楽的なリズムを大事にね・・
Commented by ikkannet at 2007-08-18 01:08
順調な回復と言う事なのですね。よかった。復帰、何よりです!

>何かを想像させる・・・
いいなぁ・・・各々のその時のいろんな想い広がり・・・いいですね。
Commented by touseigama696 at 2007-08-18 10:25
ikkannetさん
おはようございます
↑のご意見も・・ありがとうございます
陶芸を志す者が・・一度は立ち止まってしまう迷い
そんな気がして・・話題にさせてもらいました

想像してくれるものが・・作り手が考えていたよりも
立派なものだったりしたら・・大成功!!・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード