ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(14) 試作

d0085887_23401880.jpg

この10年近く・・つまりは
全部でも12年ほどの陶歴の殆どということだが
公募展で明け暮れしてきた
d0085887_234039100.jpg

「個展はしないの・・?」
しばしば聞かれて返事に窮したが
個展デビューについては
私なりに結構慎重に考えてきた
しかし・・それも潮時かも・・と
そう思い始めたのは
この春の二つの展覧会の入選だった
d0085887_23405733.jpg

いずれ詳細に書くつもりでいるが
東京の青山のギャラリーさんからオファーをいただいて
来年早々・・個展開催を決心した
d0085887_23411125.jpg

最初の個展は・・大事にしたい
9ヶ月ほどの準備期間をいただいたのも
慣れていないから・・だけでなく
大事にしたい気分を
作品に反映させたいからでもある
d0085887_23412392.jpg

極くおおまかに・・コンセプトはある
これからスケッチし・・試作し・・焼いてみよう・・と
6月に入って・・ロクロに向かっている
d0085887_23413957.jpg

窯屋さんに打診して
テスト用の小さな窯を一基見繕ってもらうことにした
夏の間・・たっぷりテストしたいからだ

今年計画している公募展はあと三つ
並行して小物の制作をすることになるが
大小が混じることで
案外・・バランスが良くなって面白い

忙しくなりそうだが・・楽しくもなりそうだ
9ヶ月・・時間はありそうで・・
しかし・・うっかりはできない

この皿は・・テスト用
土を変えて・・もっと続く
[PR]
by touseigama696 | 2007-06-06 00:08 | ●工房便り | Comments(13)
Commented by Blog_Maya at 2007-06-06 16:58
個展決定 おめでとうございます。
遠いので観に行けないのが残念ですが、ブログで雰囲気だけでも味わせていただけたら・・・と思っています。
(って、気が早過ぎますか?)
Commented by 陶片木 at 2007-06-06 18:39 x
個展を開かれるのですか?
ぜひぜひ伺いたいです!
残念ながら介護は終わってしまいました。
今度は自分のために時間を作って
陶芸もゆっくり再開していきたいです。
Commented by Potter-Y at 2007-06-06 22:50
桃青窯さんがこれまで個展をされてなかったのは意外です。
試作といえども全く手を抜かない見事なうつわたち...
こうして引いた画像でみると大皿の大きさが分かりますね。
新しい試みのたくさんありそうで楽しみです!
Commented by Cacao at 2007-06-07 22:47 x
今頃ですが…おめでとうございます!
「個展」拝見したいです。
わくわく、どきどき、ですね!
きっと、9か月は長くはないのでしょうが、体力、精神を保つのは簡単ではないのだと思います。
ブログで息を抜きつつ(?)満足の行く作品が、できるだけたくさん創作できますように(祈)
 
Commented by yumita6 at 2007-06-08 00:59
初めまして。
時々拝見していました。
個展を決められたということで、それまでの時間には様々な
想いがおありになったと思います。
9ヶ月という時間と同じだけ充実した個展になることでしょう。
行けたらいいな!楽しみに待っています。


Commented by touseigama696 at 2007-06-08 20:56
Blog_Mayaさん
こんばんわ・・ありがとうございます
そそ・・確かに少々早すぎて
まだまだアップできるほどのことになっておりません
これからガンバリます・・笑
Commented by touseigama696 at 2007-06-09 05:05
陶片木 さん
色々大変でしたね・・
ご冥福を祈ります
段々に落ち着かれたら
また土に触れて癒される時間を
祈っています
Commented by touseigama696 at 2007-06-09 05:07
Potter-Yさん
ありがとうございます
個展となると・・
公募展とはまた違った視線で
作りを考えねばなりませんね
慣れてないものですから
試行錯誤ではありましょうが
全力でガンバッテみます
Commented by touseigama696 at 2007-06-09 05:09
Cacao さん
いつもありがとうございます
個展の準備って
慣れてないけど・・・
でも色々イメージは膨らんで
楽しめるところもありそうです・・笑
がんばってみます
Commented by touseigama696 at 2007-06-09 05:13
yumita6さん
ようこそおいでいただいて・・多謝です
どんなシリーズでできるのか
一所懸命プランしています
見ていただけるようになれば・・です
これをご縁に
楽しいおつきあいをいただけますよう・・
Commented by ikkannet at 2007-06-09 10:26
祝 初個展!
張り切ってますね。
どのような会場にされるのか、今から楽しみです!!
Commented by touseigama696 at 2007-06-09 21:53
ikkannetさん
先日はいい勉強をさせていただきました
ありがとうございます
個展が視野に入ると
公募展とは違った目線が色々浮かんできます
どれだけ実現するか・・自信はありませんが
しばらくの期間・・試してみます
jこれからもどうぞご指導を・・
Commented by riko at 2007-08-04 09:24 x
このころ、個展や穴窯造営準備に向かわれていたんですね。
美しい作品、美しい写真、素晴らしい生き方
ため息ばかりで読ませていただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード