工房便り(13) what is this?

d0085887_22441819.jpg

これは何でしょう・・?
数珠球花入れ・・?
d0085887_22443699.jpg

正解は・・これ
八個の小鉢を合わせて積み重ねたもの

組み物の出来を調べるときに
こうしてみると・・揃い 不揃いが判るってこと
そう教えられた

ひとつひとつの球形が・・相似で同じ大きさ
その丸みが同じなら・・案外きれいなシルエットになる
ってわけです

高台の大きさも・・バランスもついでに判る・・
高く積めれば・・口縁の水平も試せるってわけだ
こうして見ると・・平台に並べるよりも
はるかにごまかしがきかない・・もんです・・苦笑


おまけは・・more




d0085887_22492426.jpg

お買い上げいただいたぐい呑み・・
黒釉に金彩を施したものだが
案外気に入っている・・
近日納品の前に・・ちょっと記録しとこっ・・と
[PR]
by touseigama696 | 2007-05-02 23:06 | ●工房便り | Comments(9)
Commented by Potter-Y at 2007-05-02 23:57
なるほど~、こんな方法もあるんですね。
自分のは怖くてとても重ねられません。(笑)
黒に金は映えますね。
黒釉の質感も光沢でもマットでもなく、好みです!
Commented by toyokoID at 2007-05-03 09:52
なるほど~、(リアクションいっしょだ)揃っていないと出来ないことです。また重ねても全体が良いフォルム、かわいい。
私も黒釉に金彩、好きなんですよ。東急ハンズで金を手にとりましたが、その値段に思わず置いてしまいました。今度は是非やってみよう~♪
Commented by ukky_tg at 2007-05-03 10:31
なるほど~、(私もリアクションいっしょ)さすがプロの技です。
ごまかしなんて、絶対効きませんね。
ぐい呑み、素敵です。納品前に、ちょっと一献したいくらいです。(^ ^)
Commented by laputa515 at 2007-05-04 21:16
なんか一瞬アートみたいでおもしろいですね。

なるほど、こうして出来を見てらっしゃるのですね。
高く積み上げて、もしもグラッと来たら・・・こわ~笑

黒釉に金彩を施したもの、とても素敵でおしゃれですね。
こうしてみると銀もいいかも知れませんね~
こんなふうにできるまで何年かかるかなぁ・・・

Commented by touseigama696 at 2007-05-06 07:28
Potter-さん
おはようございます
GWも終わり・・関係なしの生活してると
あちこちが営業再開してくれるのを待ってるみたいで
不便な期間でもありますね

井戸風の飯茶碗なんぞでこれやると
算盤みたいですよ・・笑
ひとつのお遊びで・・倒れて壊れちゃ・・爆
Commented by touseigama696 at 2007-05-06 07:30
toyokoIDさん
おはようございます
そそ・・金は高くてねぇ・・泣
時価・・ってぞっとします・・笑

だから使うときはケチって・・
こんな具合なのです・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2007-05-06 07:32
ukky_tgさん
一種のお遊びでしょうが
こうしてみると
案外自分の組み物の水準が判ったりして・・笑

↑にも書いたのですが
高価でなければ・・
もっと楽しめるんですけどね・・笑
Commented by touseigama696 at 2007-05-06 07:35
laputa515さん
黒に金は・・確かに合いますね
上絵の技法って・・便利なとこあって
失敗したら
高温で焼直せば消えちゃう・・笑
高価な金彩・・だけどね・・
Commented by riko at 2007-05-21 20:40 x
まだ何もできない自分ですが、今、「同じものを作る」にチャレンジしようと思い始めたところです。
とんぼ購入・・・ここで終わっていますけど・・・^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード