工房便り(10) 波状紋ぐい呑み

d0085887_21521613.jpg

ぐい呑みのような小物に波状紋を打つときの特殊兵器である・・笑
小さなすりこぎにウレタンを巻きつけて・・これでぐい呑みは落ちない
その上・・・自由に回転できるからマスキングが楽である
d0085887_21522732.jpg

明日は・・久しぶりにガス窯のほうで本焼きをする
展覧会に出品予定の生徒さんの作品と一緒に私の焼成もある
死んだ親父のお返しのための器である
天目の鉢が15個ほどと・・湯のみを80個詰めた
d0085887_21524953.jpg

更に・・波状紋のぐい呑みも少し入れることにした
夕方から波状紋を打ったのだが・・五個で時間きれ
そのうちひとつは壊れた・・
生ま掛けなのを忘れてたからだ
d0085887_2153130.jpg

還元で焼いてみることにしたのは
いつもの酸化焼成との比較のためである
d0085887_21531280.jpg

白化粧土に外割りで15%ほど3号釉を混ぜた
どんな上がりになるのだろうか・・
明日は3時起き・・少し早目に寝ることにしよう
[PR]
by touseigama696 | 2007-03-11 22:13 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by chasha at 2007-03-12 18:56
おもしろいですね。私の知らない世界。大胆な中にも緻密な計算があって、どんなふうに出来るのか楽しみですね。行き着くことの無い世界、だからおもしろいんですね。このぐい飲みでお酒頂いたらおいしそう〜!
Commented by touseigama696 at 2007-03-16 20:47
chashaさん
kawataroさんのブログから推察すれば
chashaさんも・・いける口でしょうね・・?・・笑
私のウェブでキリバン記念やってますので
踏んでみてください・・ぐい呑み・・を送りますよ・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード