ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(5) 07/01/22

d0085887_1341313.jpg

前回の素焼き済み組み鉢も
どうやら黒天目で無事に焼けた
糸抜き波状紋大皿とともに
26日には搬入の段取りである
d0085887_134577.jpg

気を緩めると・・
次に迫ってる出品で苦しむことになるから
そのまま緊張を維持して
大皿を挽いている

直径60センチ・・土は13~15キロ
力仕事でもあるが・・
仕上げの段階では
僅かな力の間違いで崩れる
思いのほかデリケートでなのだ
d0085887_1351175.jpg

週に三日の教室日以外の工房は・・
こんな具合である
目いっぱい雑然としたロクロ周りで
挽いたり・・削ったり・・仕上げたり
誰もいない工房で静かに一日が過ぎてゆく・・
d0085887_1352414.jpg

毎日・・一枚づつ挽いて
数日後に削ってゆくが
素焼きまで済ませておけば
その先は計算できる
だからできるだけストックしておかねば・・である
[PR]
by touseigama696 | 2007-01-23 01:49 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by ukky_tg at 2007-01-23 19:48
先日のロクロの誤差にも衝撃を受けましたが、この大皿もスゴイです!
15キロの粘土なんて、練ることはもちろん、持つこともままなりません(ちょっとウソ入ってます・笑)
大きなもの、今年は私もつくってみたいと思っていたのですが、
この粘土の重さと格闘する勇気が持てそうもありません…
まずは30センチの皿を目指します。
Commented by Potter-Y at 2007-01-24 22:20
黒天目、艶があってきれいですね。
それにしても直径60cmの大皿、見事ですね。
毎日一枚ずつということは、
少しずつ乾燥させながら広げていくんでしょうか。
Commented by touseigama696 at 2007-01-25 22:50
ukky_tgさん
いつもありがとうございます
大皿を挽くのは糸抜き波状紋を打つための
キャンバスなんですが
できるだけ普段からストックしておかないと
急には焼けません・・笑
素焼き済みまでをなるべく早めに準備しておけば
かなり気分的には楽になります
尺皿・・十分大皿ですから楽しめますね
お互いにがんばりますかぁ・・笑
Commented by touseigama696 at 2007-01-25 22:54
Potter-Yさん
毎日一枚というのは・・三日で三枚
伸ばすは・・その日のうち
適度の乾燥で・・削りに入るということです
一度作り出すと・・
乾燥の度合いとニラメッコってわけです
この季節・・工房に暖房が入ってるので
うっかりすると亀裂を入れてしまいます
少し丁寧に仕事することになります
Commented by kumikumi50 at 2007-01-26 02:12
こういう風景を見ると、粘土の香りや湿度さえ感じます。
ワタシの工房にいる感じさえします。

緊張と、高揚感。そして気合。

大皿を引くときにいつも感じます。

華奢なワタシには(思われているよりずっと、小さいです。ワタシ。154センチ、48キロくらいです)12,3キロの粘土との格闘は、すざましいです。ジムに通いたいと思ったこともありました。

生なら60センチくらいまでなら引きます。
必ず、体の調子も壊しますが(爆)・・・。

いいですね。この工房の様子。二人の自分が戦う。そして、勝つ。
ワタシも負けない。
Commented by touseigama696 at 2007-01-26 23:05
kumikumi50
こんばんわ・・いつもありがとうございます
今夜も大皿を挽きましたよ
高台の小さな皿なので
更につぶれを警戒しながら
土の声に耳を傾けました・・笑
60センチの皿で
高台が15センチくらいかな
結構あぶなかっしいけど
上手くゆけば緊張感があって好きです

アカギレが痛いよ~~ぅ!・・トホホ
Commented by kumikumi50 at 2007-01-27 02:22 x
高台が15センチですか?引きかたがちがうんですね。ワタシは山から掘っていきますから。
一度聴講生でプチオデシにしてくださいませんか?^^。
お仕事見たいです。
Commented by toyokoID at 2007-01-27 21:15
綺麗に黒天目出てますねえ。。そしてこの形の良さ!
土は半磁土なんですよね、表面が滑らかだし洗練された繊細さが伝わります。最後の最後まで気を抜けない作業、Kamadaさんならではの作品だと痛感します!
ファイティン~♪
Commented by touseigama696 at 2007-01-28 15:54
kumikumi50 さん
後で測ってみたら20センチ弱でした・・苦笑・・すいません
kumiさんを弟子にだなんて・・恐れ多くもですよ
色々新しい事業の進展もあって・・
お忙しそうですね・・でもkumiさんならできますよ
がんばって盛り返してくださいね
Commented by touseigama696 at 2007-01-28 15:58
toyokoIDさん
出品前だったので・・ちと遠慮気味にアップしました
この天目釉薬は・・
何度かレシピに手をいれて
今ではまぁまぁ気に入って使ってます
黒が僅かに赤く・・口縁なんかが
深いワインレンドに焼けたりして
好きなんですよ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード