ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

工房便り(1) 06/10/20

写真は左クリックして見てください 画像がはっきりするはずです
d0085887_23531854.jpg

全部自前で食べてきた私の歯だが・・
とうとう手入れが必要になって・・今朝は抜歯一本

だから・・
午後からはおとなしく工房で出品用の制作
肝心の波状紋つくりである
リズムに乗れば・・一日に一枚はできるが
途中で不満がでれば・・
剥がしてやり直すのも稀じゃない
d0085887_235329100.jpg

これに泥彩を施して本焼きすれば・・こうなる
これが新しいバージョン
d0085887_03181.jpg

最初のバージョンは・・コバルト・ベースの藍染め
発色の微妙に・・一喜一憂してきた
まぁ・・色々試行錯誤の世界を・・
靄に包まれて・・の日々である
d0085887_23534234.jpg

合間に・・少しロクロを挽いた
後ろの風船は・・削り後に食器に化ける予定
大分前に注文をいただいてる酒注ぎ・・
急がないと叱られそうだ・・苦笑
[PR]
by touseigama696 | 2006-10-21 00:17 | ●工房便り | Comments(11)
Commented by kumikumi50 at 2006-10-21 06:55
細かなお仕事ですね。
歯をくいしばりすぎましたか?(笑)

パンと張った風船作り・・・。
黒じょか?ですか?

頑張っておられて安心しました・
Commented by honey8787 at 2006-10-21 08:43
波は一本一本、線を貼っていくんですね。目がしょぼしょぼしそうです。
集中力が保てないとできませんね。
Commented by touseigama696 at 2006-10-21 20:29
kumikumi50さん
こんばんわ・・いつもありがとうとざいます
やっぱり歳ですねぇ・・遂に歯医者通いが始まりました・・トホホ

そそ黒じょかです・・
あんまり得意じゃありませんが
折角のご注文なので・・なんとか・・と
Commented by touseigama696 at 2006-10-21 20:31
honey8787さん
こんばんわ・・ありがとうございます
細かい仕事ですが
慣れてるので・・大体一日あれば張れます

ただいいリズムに乗れる日と
乗れない日があって
そういうときは・・気分転換するようにしてます

目がしょぼしょぼというより
カメラがちゃんと撮ってくれないのが悩みです・・苦笑
Commented by Potter-Y at 2006-10-21 22:44
この細かい作業を一日ですか!
やはり日ごろの積み重ねが大切なんですね。
Commented by 陶片木 at 2006-10-22 21:17 x
以前、糸を使ったとき、
目がしょぼしょぼになってしましました。
もっと細くて、たくさんの量のこの作業は
果てしない時間が費やされるのでしょうね。
すごいです。
Commented by touseigama696 at 2006-10-22 23:17
Potter-Yさん
こんばんわ・・ありがとうございます
最初のころ この皿一枚加飾するのに
二晩くらい徹夜してましたが
慣れてきて・・・
今では丸一日あれば・・何とかなります
下絵が描けないので
いきなり貼りながら・・波を作ってゆきます
ほとんどリズムの問題で・・
集中がいいと・・いいリズムに乗れて楽です
そんなことも・・やりながらわかってくるものです
Commented by touseigama696 at 2006-10-22 23:21
陶片木さん
こんばんわ・・いつもありがとうございます
↑にも書きましたが・・
これを始めた6年前に比べれば
慣れて随分楽になったし・・早くもなりました

最初のころは・・成り行きの波でしたが
今は・・ここら辺に少し大きな波を・・とか
作れるようになってきましたが
その分・・作為が気に入らなくて
剥がしてやり直すことも稀ではありません・・泣

今日一枚焼きましたが・・さてどうなることやら
Commented by umix-cima at 2006-10-22 23:25 x
緻密な世界・・
こういった作業は、集中力がないときにはできませんね。
逆に波に乗れたときには時を忘れて没頭できて
ちょっと気持ちよくなれちゃいそうな・・
決して簡単なものじゃないってことは承知しておりますが
作者のみが行き着ける境地があるような気がします。
とにかくすごいとしか言いようがありません!。

Commented by touseigama696 at 2006-10-23 00:10
umix-cima さん
こんばんわ・・いつもありがとうございます
黒泥バージョンの方で一枚
今日窯に入れてやきました
ついさっき11時ころ終えましたが
どうなることか・・

新しいバージョンなので
まだまだ歩留まりが低いかもしれません

おっしゃるとおり
ひとさまは「気が遠くなりそ!」って言ってくれますが
気が遠くなったことは・・まだありません・・笑

半分くらいできてくると・・
全体が見えてくるし・・励みになるものですね
リズムを一番大事にする作業です






Commented by ikkannet at 2006-11-29 23:54
僕は、従来『線』という要素に興味があり、
また、日頃見ている波をいろいろな表現でトライしているところなので、
より とても刺激を受けました。

それにしても、すごい作業ですね。
僕も、きっと目がしょぼしょぼです(笑)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード