ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

杉沼里美 作陶展

d0085887_21393358.jpg

日本橋三越から・・この皿が届いた
先週・・畏友杉沼里美さんの個展を拝見し
購入した作品である

多才にして多彩な杉沼さんの
実は本質を表す言葉は・・多分
近くにいて遠くを偲ばせる洗練された静謐(せいひつ)
年ごとにいや増す品格とともに
口をつく生まな言葉とは裏腹に
ストイックなまでに
静けさが作品を包んで揺るがない

彼女が作る陶筥は
モーゼの十戒を入れたもうひとつの聖櫃(せいひつ)
きっと戒の11に
いかなる場合にも泣いてはいけない・・と
書き足しているに違いない

身に起こることは・・全て潔くこれを受け入れ
七転八倒の末にでさえ
作品は・・毎年のように明らかに
そして精緻に完成度を上げてゆく

d0085887_21395625.jpg

年に数度
それも立ち話のように・・展覧会場で
束の間の再会を繰り返してるだけだが
会食の約束を忘れたわけじゃなくても
多忙な彼女を誘い出すのは至難のようだ

一体いつこれだけの制作をしてるの?
そこがストイックに集中の名手なのだ


d0085887_21394312.jpg

頂いた四方皿は・・DMの左下の作品
限りなく黑に近い紺なのか
限りなく紺に近い黑なのか
光り次第で・・見る目に違う

「いつでも・・私はわたし
でも
あなたにはどう映るのかな?」

そう訊ねられてるようでもある



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-12-04 08:04 | ●畏友交遊 | Comments(4)
Commented by きりん at 2017-12-04 15:14 x
あー・・・
ビックリした!(((^_^;)
桃様のブログには いつも驚かされます。

年に数度の立ち話で丁度良いかも。
イイ男と頻繁に会って食事をしていたら その懐に堕ちてしまって 仕事にならなくなっちゃうから!

勿体ないくらい褒めてくださり、申し訳ないです。ありがとうございます!
Commented at 2017-12-05 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2017-12-06 05:07
きりん さん
ありがとうございます
公私とも獅子奮迅の格闘技時代を
そのどれも棚に上げず
真正面から挑んでゆくあなたに
いつも感嘆しています
今だから使える全ての力を駆使して
あなたの時代を作ってくださいな
この皿‥見せたら娘にとられそう(笑)



Commented by touseigama696 at 2017-12-06 05:11
鍵コメさん
ありがとうございます
嬉しいメッセージです
詳細はメールで書きますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード