ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ユニバーサル・デザイン

d0085887_08202680.jpg

これはいい加減な戯れに作られたものでなく
いずれ名のある窯の作品で・・共箱に収まって
我が家に伝わってきました

大して大きなものではありませんが
取っ手が蔓なので土瓶というべきでしょうか
何てったって・・注ぎ口が二個
見慣れぬひとには・・やや違和感ありかな

蓋をとるとそれぞれに茶こし穴がありますから
一方が飾りというわけではありません

最近テレビでグルメ番組を見てたりすると
左手で箸を使うひとが多いのに気づきます
私が子供の頃は・・直されたりしましたが
今は・・自然のままにがいいようです

ただ・・道具を使う必要があると
利き手ごとに作られてないものもあって
もしかしたら不自由かもと思っていましたが
はさみ・包丁・なども出揃ってきたみたいで
不自由は減っているかもしれません

半世紀も前にアメリカの学者によって提唱された
ユニバーサル・デザインのコンセプトは

「誰もが身体的な条件を問われずに
少ない負担で・・公平に簡単に使えるもの」
ということだったようです

そうしてみると
この急須(土瓶)・・まさしくユニバーサルデザイン
取っ手が横腹につく急須タイプだと
なおのことこの両注ぎ口が生きるでしょうが
蔓手であっても手首を振るだけで
使い分けができそうです

これを作った作家さんが
ユニバーサルデザインをご存じだったか
知る由もありませんが
もしかしたら・・遊び心だったとしても
そうした遊び心にこそ
人へのいたわりが息づいていたりもします

これを眺めながら・・そんなことを考えた朝でした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-11-08 09:26 | ●コレクション | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード