ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

一ヵ月ぶりの「工房便り」

d0085887_05352828.jpg


糸抜きのための糸貼りが済んだ余白には
ろう抜きで加飾するつもりで
昨日は・・ここまでで止めた

「工房便り」のカテゴリーで書くのは
ほぼ一ヵ月ぶりだ

個展が全部終わったら
少し工房を離れて
体と頭を空っぽにしたかった

夢中で仕事してる間には気づかないこと
それは・・かなり無理して酷使した
体と頭が・・それなりに消耗し
回復に厄介な劣化が進んでいることだ

d0085887_05353890.jpg


悲観的になっても仕方ないことだが
加齢を受け入れずには済まない将来展望
一代限りの工房であれば
きちんと対峙しておかねばならない

僅かでも伸ばせるものがあれば・・伸ばし
一方で・・諦めるものは諦める
見込みと見切りの判断は・・大きな課題だ

d0085887_05355169.jpg

これも期日が迫っての作業
糸抜きに茄子紺の顔料を吹いた
釉薬を掛けて焼成待ちである

ほぼ一年近く
こればかりしていた日々を思い出し
気分は違うが・・手間は一緒

面倒にも・・人は慣れる
しかし・・何事であれ
慣れてはいけないのも大事な戒め
発見や進歩から遠のいてしまうからだ

「あとは・・明日にしよう!」
明日に回せなかった日々が
ついこの間だったのに・・今はそう言える
苦しいことにも終わりがある
それが救いでもあるのだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-11-03 06:19 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード