せめてものリベンジを・・

d0085887_04133927.jpg

昨日の朝のこと
たっぷりと大服に点てた茶が
喉越しに・・頭の靄を連れ去ってくれる
緞帳を引くように・・夜明けの幕開け
日に日に・・日暮れは早く夜明けは遅い
日の出を待ちながら・・ゆっくりと茶を点てる
このところ・・そんな朝が多くなって
個展の追作の日々に終わりがきたようだ

旧宅時代・・私は夜更かしだった
転居して早起きに替えた
旧い町並みから・・新しい町並み
夜更かしよりも早起きが似合う町に転居し
新しい家の暖かさに救われて
真冬でも・・夜明けが寒くないのだ

だから
このまま早起きを続けることにして
3時半から6時半の朝食までの3時間
かねてから密かにリベンジしたかった
読書時間の奪還に充てようと思う

頭の劣化・・目の劣化
はたまた・・根気の劣化に記憶の劣化
読書が縁遠くなって
昔を今にかえすよしもがな
最後のチャンスと決めて
しっかりとした本を・・しっかり読みたい

転居の折に無慮数千冊を処分したが
これはと思う数百を残したから
せめてこれには手をつけたいし
ついついその後に買い置きした分も
出来るだけ読破したいと思うのだ

近々に眼科でチェックして
白内障の手当が必須かもしれない
必要なら手術も受け
視野と視力を確保しなきゃとも思う

75歳からの最晩年
何と言って欲があるわけじゃない
せめてものリベンジが・・読書時間の奪還
可愛いもんだ

今5時になった
さっき火を入れた窯をチェックしながら
今朝も茶を点てることにしよう

d0085887_07361851.jpg


少し秋めいて・・だから
今朝はこの茶碗で




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-09-14 05:09 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2017-09-14 09:47
読書時間奪還計画が進行しているんですね。
うまく計画が運ぶといいですね。

読書は、私の一番の友達かもしれません。
まったく読まなかった時期が、人生の中で3度ありました。
でもいつも、何かをきっかけに堰を切るように、また読みはじめ…
娘に読み聞かせを始めた頃から、完全に活字中毒に陥っています。
何か読まないと眠れない。
更年期以降の不眠症も祟っていますが。

何も読むものがなくなって、藤沢周平の蝉しぐれを読み直して、今は一時的周平ファンになっています。
浮気者で、すぐに次の神様を見つけるので、ジャンルにはとりとめがありません。

読書を始められたら、オススメの本を教えてくださいね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-15 00:35
お抹茶の色が冴える器ですね(*^.^*)
秋めいた器も個性的で素敵ですね。
75才、止まらない姿勢が素敵です🎵
Commented by touseigama696 at 2017-09-15 02:13
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
あれほどに読むのが好きだったのに
今は情けないほど読めません
つい間が空くとそれまでを忘れ
最初から読み直し 全く情けないことです

「Never Let Me Go」も取り寄せてあるのに
まだ読めていません
早起きしてとりかかりたいものです

Commented by touseigama696 at 2017-09-15 02:18
sakuramoonさん
ありがとうございます
少し秋めいて夜明けの茶が
美味しくなりました
劣化だらけの体や頭
大丈夫だろうかと不安ですが
歩き続けるしかないことと
鞭打っているところです(苦笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード