ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

夜明けの『茶』

d0085887_05011075.jpg

ついこの間までなら
そろそろ夜明けの気配だった早暁3時半も
雨の今朝は・・漆黒の闇
濡れそぼる空気を胸に深く吸って
工房に入った・・窯焚きの朝だ



d0085887_05012183.jpg


窯に火を入れて・・今朝も茶を点てた
茶の良さは・・準備に手間がかかること
それが・・こころを落ち着かせるのだろう

簡便は時に罪・・飽くなき利便の追求で
人間は・・多くを失ってきたような気がする


d0085887_05013208.jpg


夜明けの茶は・・たっぷりがいい
喉を伝って・・生気が走る


d0085887_05014730.jpg

近頃・・好んで作る黑茶碗
遠目に無地で・・寄れば細紋
茶だまりに鈍い金
これ不要だったかもしれない

大き目の作品を詰めた窯は
ゆっくりと走らせた方がいい
2時間で200度・・こんなもんだ

1時間に一度の温度版チェック
無慮千回を越えた窯焚きだけど
ずっと守ってきた掟
どんなに長時間だろうが
窯から離れることはない

千二百度の灼熱は・・いつでも怖いからだ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-09-06 05:47 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード