久しぶりの「ドーム球場」

d0085887_05005797.jpg


ここで野球を見るのは・・いつ以来だろう?
少年だった息子を連れて観戦したのは
もしかしたら・・後楽園時代だったかもしれない

地元の仲間のS君から
「たまには如何ですか?」と・・招待券が2枚届いた
よみうりの関連地域新聞の社長をしているよしみ
「先輩が作ってくれた社歌
毎朝・・みんなで歌っていますよ」
それも遥か昔のことなのだが
そうして今も歌い続けていてくれるのが嬉しい


d0085887_05010604.jpg


この数日・・さすがに疲れが出たのだろうか
思いがけないミスで・・落ち込んでもいた

糸を貼り・・顔吹きもし・・その糸もはずし
釉掛けをしようとして・・しくじった
コツン!とぶつけてこれだ

このままでは補修はきかない
一度洗った後に・・口縁部を削り直せば
皿にはなるがそれは別物・・今は使えない

この時期にこのミスはつらいが
急いで作り直すしかないと
思いを決めた

d0085887_05014430.jpg


そんなわけで・・気分転換が欲しくて
妻を連れ立って・・ドーム球場に出向いた
指定席はここ・・ジャイアンツのベンチの上
最前列のネット前だった
ドラゴンズ側のTVカメラから
ジャイアンツの選手を撮ろうとしたら
我々夫婦が入ってしまいそうだ

だから・・妻の手を握ることもやめ
肩に寄りかかかって眠ったりしないよう
気をつけることにしたが
「居眠りしてたわよ・・!」
週刊新潮がいないことを願うばかりだった

王選手が少し後輩にいた時代に
自分の亡兄が・・早実の甲子園児だったせいもあって
妻は野球を知っている・・嬉しそうに観戦する様子は
遠い昔を思い出していたのかもしれない

「兄が親しくしてた城之内さんが
嫁にしてくれたかもしれないのに・・」
若いころ・・よく嫌がらせを言われたものだった
当時・・城之内はジャイアンツのエースだった


d0085887_05011905.jpg


久しぶりに球場で観戦して・・感じたこと

応援にしろ声援にしろ・・ともかく大音響だ
慣れない私には・・少々頭が痛くなるボリューム
その中で・・選手たちは集中してボールに向き合っている
テニスやゴルフでは考えられない・・人の動きと音の坩堝

メジャーには・・鳴り物の応援はなく歌もない
ゴルフ並みに静かだ
だからボールの音もよく聞こえて
日本とは別の意味で臨場感に溢れている
どちらがいいのか・・難しいが
私の個人的な好みなら・・静かがいい

テニスやゴルフで
一瞬の静寂の中でボールに全神経を打ち込む
あの集中が好きだからかもしれない

別の視点でいえば・・あの熱気の坩堝の中でも
きっちり集中できる野球選手のメンタリティーは
やはり凄いものだとも思う

気分転換は叶った・・S君に多謝である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-08-05 07:18 | ○未分類 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード