ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

『人間国宝』・・誕生

d0085887_08252019.jpg


この湯呑み
いま目の前にあって・・手に持つこともできる
手に持った瞬間
何の違和感もなく・・ただただ手に心地よい
大きさも重さも手触りも
そして目に映る姿も色合いも・・見事に自然である

高台周りに見える土味は極めて滑らかで
すっきり切られた高台脇に・・印が押されているが
字画の多い文字もしっかりと読める
絶秒のタイミングで押されたに違いない

作為の無作為・・無作為の作為
いずれにせよ・・たかが湯呑みと思う勿れ
作者の言葉によれば
「この土よく暴れる土で扱い難いし
釉も月白・・一筋縄ではゆきません」
無作為に向かって・・作為はどこまでもその足跡を消す
そこに残っているものは・・自然な静謐であり
品格とはかくあるべしの佇まいなのである

この湯呑みを手にするのは・・私にとって
ただ茶を喫するためではない
遥かなる憧憬の世界に
一路の筋を求める仕種なのだと思う
だからこれに限って・・まだ一度も使っていない


d0085887_08255096.jpg


2001年 第16回日本陶芸展の図録
私の初出品が初入選を果たした年だった

このとき会場で・・初めて見たのが
福島善三さんの・・鉄釉掛分鉢で
痺れるほどに感動したのを覚えている


d0085887_08253668.jpg


遅ればせながら・・今朝
福島さんが人間国宝に認定されたのを知った
少しも驚きはしない
作品同様・・来るべきものが
とても静かに・・来るべき名工に来たのだ
こころからお祝いの気持ちで一杯である

福島善三さんのことについては
2015年11月3日のこのブログで
その時・・工房にお邪魔した話しを書いた
リンクしようとしたが上手くゆかない・・お手数だが
日付のインデックスで引いていただけたらである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-07-26 09:32 | ●畏友交遊 | Comments(4)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-26 23:24
拝見させて頂きました。
2015年11月3日のブログ。
立派な工房ですね❗

月白…しっとり美しい青みを帯びた白ですね。
貫入のない表現が潔く美しいですね(*^.^*)
Commented by コスモス at 2017-07-27 07:09 x
紫綬褒章受章の2014年お尋ねした折 次は人間国宝と言う話題が出ました。
(人間国宝は本人の技量が優れているだけではなく 後進の指導が出来るかどうかが問われる)
そんなお話でした。
質問すれば気軽にお答えくださるお人柄の先生の受章 嬉しいことです。


そんなお話でした。
Commented by touseigama696 at 2017-07-31 04:06
> コスモスさん
ありがとうございます
私も何度かお目にかかりお話をさせていただいてますが
ホントに人格者で・・いつもとても紳士です
仕事にも人生にも誠実であればこそ
あの完成された作品になるのでしょう
心から尊敬している作家さんなのです
Commented by touseigama696 at 2017-08-02 23:21
sakuramoonさん
ありがとうございます
返信が遅れてすいません
うっかりしてました
ともかくいつでも高い完成度の作品を
作られる作家さんで
私にとっては・・いつでも憧憬の作家なのです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード