追作の追い込み


d0085887_22132732.jpg

個展最終日が終わった翌日から
追加注文の制作にかかって早や一ヵ月
ここでも「歳月人を待たず」・・です

d0085887_22131311.jpg

夜明けから日没までの・・工房は
今では日没から先・・深夜まで
必死に糸を貼りまくっております

d0085887_22142023.jpg

ロクロを挽いては・・乾燥の頃合いをみて
削ったり・・素焼きしたり
複雑に入り組む作業の流れを整理しながら
出来るだけ効率よく進めるようにしているのですが
何しろ劣化しつつある脳細胞のせいで
「今どこらへん?」
年中居場所を見失っています

追作は・・お客様の識別カードをつけて
会場で伺ったご希望を思い出しながら作りますが
窯に入れる直前に・・カードを外します
焼きあがったらまたカードをつけてですから
結構記憶力がいるので・・そこが問題なのです

大分進んではきましたが
もう少しお待ちいただけますよう
ここでもお願いしちゃうことにします


d0085887_22143932.jpg

この浅さ目の多面鉢・・追作で作ったのですが
気に入らないところがあって・・再追作にしました
古い友人ですので・・事情は電話でお許しを願うことにします

そこで妻に渡し・・自宅で使って
その使い勝手を調べることにしました


d0085887_22144978.jpg

この鉢と逆に
口縁部が茄子紺の紋様で・・見込みに白
その方が・・普通かもしれませんが
盛りつけてみれば・・これもあり
サラダを食べ終えると・・紋様がみえてきます
陶工は・・シャイなのです(笑)




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-07-24 22:50 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by ぐぬぬ at 2017-07-26 08:26 x
ついにというかやはり福島さんが人間国宝に選ばれましたね。
福島さんの受賞歴を見ると選ばれて当然ですよね。
Commented by touseigama696 at 2017-07-27 04:23
ぐぬぬさま
ありがとうございます
ずっと拝見拝し続けてきた作品
完成度という言葉を痛感する仕事で
密かに私淑してきた作家さんです
まだお若いのでもっと遥かな道を
歩かれるんでしょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード