寄り道



d0085887_19232065.jpg

このブログを始めた頃だろうか
自作の陶器を写真に撮る必要もあり
少し大きなカメラを買って・・その気になった


d0085887_19594095.jpg


練習のつもりで花も撮った
今ではオールドタイマーなカメラだが
NikonD200に
外にでかけるときは・・70~300のズーム
自宅工房の特設スタジオでは・・タム9のマクロをつけ

遠くから・・花に近づいたり
近くで・・もっと近くに迫ったり
楽しんでいた時代があった


d0085887_20071177.jpg

先日も書いたが
この自然界に・・自然のままには直線は存在しない

花のシルエットを追いながら
その事実を・・しっかりと確かめたのだった


d0085887_20231944.jpg


ズームもマクロも
そのレンズ効果のお陰で
撮りたいシルエットを抜き取り
周辺のボケの中に強調して表現できる

視野の中に見えるものを
全てクッキリと写してしまう
ワイドなレンズとは違った世界
そこが写真の面白さだと・・思っている


d0085887_20311852.jpg


再た撮ってみようかな・・と思うが
カメラが重い・・レンズも重い
カメラバックに全てを詰め
三脚まで持って歩くのは・・今ではちとしんどい

今夜は寄り道することにして
あの頃撮った花の写真を少々
再掲させていただくことにした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-06-18 23:27 | ○未分類 | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 12:00
きれいですね。
いろどりもフォルムも。
これから、レンズを買い集めるのも楽しみになりました。
私の今度のカメラは、FUJIFILMのXT−20で、とても軽量です。
いろんなフォトグラファーに勧められ、納得して買いました。
今度は無駄にしないようにしないと…

*Info、ありがとうございました。
Commented by touseigama696 at 2017-06-19 23:43
BBpinevalleyさん
新しいカメラで楽しめそうですね
但し‥凝り過ぎると重くて持てなくなります(笑)
動物たちの仕種や表情を・・楽しみに待っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード