用意は周到たるべし

d0085887_05095956.jpg

スタッフさんの報告をチェックしながら
追作のためのデータを作った
数個のことならともかく
25アイテム56個となると
立ち止まって落ち着く必要がある

記憶が新鮮な間に
写真と採寸をファイルして
これを手元に置いてロクロや
加飾作業台に座るわけだ


d0085887_05101113.jpg

これと同じものをがご注文
特殊な機械でコピーできるわけじゃなく
(3Dコピーならできるのかな?)
同じように見えるものを作るということになる
限りなくコピーに近いリメイクとでも

幸いというかロクロ作品が全て
偶然に頼った造形はないので
現品を作ったときのイメージを思い出しながら
部位の寸法を守って挽けばいい

だから資料整備に時間を使ったのだ
用意周到がキーワードだと思っている


d0085887_05102569.jpg

同寸同姿
かつて公募展に組物で出品してたころ
25㌢ほどの鉢を径は2㍉まで
高さは許容誤差なしで作っていた
あの頃を思い出しながら
慎重にしかし手早く作業を進めようと思う

依頼しておいた土も届いている
のんびりは・・しばらくお預けである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-06-15 05:50 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード